<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おおたかの森S.Cに行ってきました

今日は夏菜とおおたかの森S.Cに行ってきました

おおたかの森S.Cは2007年に開店したのですが

私は一度も行ったことがなく

近隣に住んでいる知り合いに聞いたらあまり広くないらしい

夏菜は2回ほど行ったけどそれは友人のお母さんたちと映画を観に行った程度で

お店をうろうろすることはしなかったようです

家から車で20分で行ける距離なので一度は行こう!と10時に家を出ました

e0166032_17082534.jpg

予定通り20分くらいで到着

おおたかの森は今すごい開発中で新しいマンションがいっぱい

e0166032_17173318.jpg

また新築の家もたくさんあってまた今日上棟している家がたくさんでした

おおたかの森S.Cができて9年

つくばエキスプレスが開通してたった11年ですっごくおしゃれな街ができました

e0166032_17161967.jpg

つくばエクスプレス沿線はかなりおしゃれな街並みなり

25年前には畑ばっかりで駅まで不便だった地域が

今は電車一本であっという間に都内に行けるのです!


おおたかの森S.Cの中もまたおしゃれでしたよ

e0166032_17160229.jpg


e0166032_17225491.jpg

自然な太陽の光が入ってきていい感じです

でも知り合いが話していたようにお店は少なめですね

でも夏菜がうろうろするにはちょうどいい広さかな?

大好きな本屋さんもすっごく広くて

読んでみたい本を探すのが大変だったようです

おおたかの森S.C内の通路は結構広めで

大きな声で言っては失礼なのですが・・・

柏のイオンや三郷のららぽーとと比べて客が少ない

小さな文字にしても失礼なのですが・・・

でも夏菜サイズのショッピングセンターで

私も人が多い場所は苦手なのでちょうどいいかな?


今日はちょっとそのあとの予定があったので早めのランチ

韓国料理のお店に行ってきました

e0166032_17580607.jpg

石焼ビビンバと冷麺のセット

冷麺がすっごく美味しかったので先にパクパク食べたら

ビビンバが全部食べきれませんでした


帰り道は渋滞しないルートで来たので

思ったより早めの帰宅


おおたかの森のちょっと先にある柏の葉

そこにはららぽーとがありすっごく広いのでみんなそちらに行ってしまうようです

時間に余裕がある時は柏の葉に行ってない時はおおたかの森がいいかも


松戸市内にはこのようなショッピングセンターがないので残念ですが

毎度同じところに行くよりあちこちいろんなショッピングセンターに行った方が楽しそう


またおおたかの森S.Cのトイレも夏菜ひとりでも行けるので嬉しいですね

一般のおトイレがたくさんあるのでわざわざユニバーサルトイレを使う人がいないのがいいですね


ま、どこに行くにしても最初におトレイチェックが大切な私たち

便利な場所が増えてきたことがうれしいのです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-31 18:05 | Comments(5)

台風騒ぎ

大型台風10号はどうやらこれから東北地方に上陸するらしい

観測史上初の東北地方上陸だということに驚きました


先週からまた台風騒ぎ

先週の11号(だったよね?)は風がすごく強くって

雨は降りましたがそれほどの水量ではなかったので

10号は雨降り台風かも!と思って先週の土曜日にいろいろ保存食などを買っておきました


普段はそれほど買わないペットボトルのお水、缶詰などなど

たまたま進路が東寄りになりこちらでは雨風もそれほどひどくはなかったのですが

これから上陸する東北地方はすでに大量の雨が降っているようなので

災害がとても心配ですね・・・


また北海道の大雨もひどいようでとても残念なことを知りました

昨年旅行で行った美瑛の「青の池」→ここをクリック

大雨のためにきれいな色が・・・

ニュースはこちら→ここをクリック

ブログ友達の葉月さんが教えてくれたのですがとても残念です


今年は台風の動きが異常でUターンするし東北に上陸するし・・・


夏菜はそんな「異常に大きい台風」が来ると言うので

昨日勤務先の施設長さんが明日はお休みにしようと言われたそうです

たまたま私も勤務調整でお休みだったのでまた二人でまったり♪

雨は10時ごろにはすっかり止んでお昼前に買い物に行ってきました

お天気も落ち着いたので外に出していたのですが

また徐々に雨雲が増えてきて今ぽつぽつ降っています






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-30 16:02 | Comments(5)

おnewのウノ!

e0166032_14061800.jpg

30年ほど前から人気カードゲームのウノ

紙製のものがあったのですが

夏菜がサークルでメンバーさんが持ってきたプラ製がよかったというので

ちょっとネットで調べてみたら面白そうだったのでget

紙製のものは折れてしまったり端がボロになってきたので

ちょうと買い替え時でした

e0166032_14063514.jpg
左からドロー4、ワイルドドロー、リバース、ドロー2、スキップ、普通カード

プラカードの面白いのは透き通っている部分があること

e0166032_14071067.jpg
裏と表を見るとわかるかな?

あとこのプラカードには紙製カードにはないカードがあるんです

e0166032_14065448.jpg

「どぼんカード」です!

このカードは前の人がドロー2以外であればなんでも出せて

しかも自分以外のメンバーに1枚、または2枚引かせることができるんです


おnewのウノのおかげで夏休みのゲーム大会はすっごく盛り上がりました

長女夫婦が来たときも6人でやるのですが本当に面白いんですよ

この「どぼんカード」を出すタイミング次第で長いゲームになり

最後の最後までだれが勝つかわからないのが最高です


つぎ、姉一家が来るときもまたやろうかなと思っています


年末はお菓子を買っておいてウノ以外のボードゲームなどもあるので

家族みんなでゲーム大会を開こうっと

もう年末の過ごし方を考えだしている私です



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-28 14:32 | Comments(4)

10号

まったく困ったヤツだよね、台風10号

変な方に行ったな~と思ったら今度はUターンしてくれちゃって

来週は台風とともに始まるようです(^_^;)

毎日災害情報が出ていてあれだけ水不足だと言われていたのに

今じゃ江戸川、利根川、荒川水系は全く問題なしとなり

逆にうちのほうの放水路はかなり水量が多いので次の台風は危険です

二日間、それ以上に大雨が降ったら水害が起きそうで怖いです


さて水曜日にぶつかって破損してしまったドアミラー

本日、無事に直りました

e0166032_21201174.jpg

ミラーのみ交換で済んだので2000円ですみました!よかった!


保険屋さんは「2~3万かかるでしょう」と言っていましたが

10分の1で済んだのはlucky

また警察に届けた後に逃げてしまった相手車両が

後日、事故申請したら連絡してくれると言っていましたが

まだ警察からの連絡は来ないのでこのままかもです

連絡するべきところにはすべてしたので何かあったらあとは保険屋さんに・・・


たまたまデイーラー先ではモデルチェンジした車があって

お店もリフレッシュオープン記念で記念品をいただきました

e0166032_21235894.jpg
車のカタログとティッシュと写真には撮っていませんがお菓子の詰め合わせ

あと驚いたのがMacのプリペイドカード

ここ最近Macで食べていないのですがこのカードで今度食べようかな?

桃のシェイクが美味しそうだったので飲んでみたいな♪


さてさて今日は金曜日

明日まではお天気が大丈夫のようですが・・・

その先がとんでもないことになりそうなので明日いろいろと準備しておこうと思っています


どうか、台風の影響が予測通りにならないことを祈っています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-26 21:29 | Comments(4)

あー!!

何てことだ…

先ほどのことだが長男を駅まで送る途中のこと

江戸川の土手を走行中

対向車がちょっとこちらよりだったので気を付けて走行したが

ガシャーンっとドアミラーをぶつけられてしまった

狭い道ではよくドアミラーがぶつかってしまうことがあり

今までにも何度かドアミラーはぶつけられたり

また私がはみ出しぎみになってしまったこともあったかもしれない

でも今回は「あー!!」 だったのだ

ぶつかってあららと思ったあと何となく暗く感じた

ん!?

ミラーがない!!

ドアミラーはあるがミラーがなくなっているではないか!!

バックミラーをみると何かが道路に落ちているのがわかった

長男が取りに行こうか!?ミラーかもと言ってくれたが

とりあえずサイドミラーが無い状態での運転は怖いので家に戻った

車を停めて見たらミラーが落ちていた…

e0166032_10345542.jpg


あらら…どうしたもんだろ…

どうしたもんだてはなく

直さないと!!だよ

長男を駅まで再度車を替えて送る途中

落ちていたものをちょっと見たら相手のドアミラーそのものが落っこちていて

私のミラーの残骸らしきものがバラバラになっていた

長男とこれではもうダメだねと話して駅まで送りました

帰り道にまた通ったらなんと相手のドアミラーがなくなっていた!!

どうやら私たちが駅まで行っている間に取りに来たらしいね

狭い道ではぶつかることありますが

大抵はドアミラーが折り畳む程度で

ミラーが落ちてしまうのは初めてです


これからは気を付けようと思います

もう私の方はディーラーに連絡いれて

明日には新しいミラーを入れてもらえそうです

今回ミラーだけの破損で他の部分は大丈夫だったのは良かったです

相手の方がかなり痛い出費になりそうだわ…


ぶつかったのは嫌だし良くないことですが

ドライバーとしてこれからはより気を付けようと

自分の運転を見直す機会になりました


みなさーん

お互い気を付けて運転しましょうね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-24 10:35 | Comments(6)

スイート❤

e0166032_20123580.jpg

夏休みの話です

姉一家がやってきた次の夕食のあとデザート

姉とばーばさんが私たちの結婚25周年のお祝いにケーキを買ってきてくれました

e0166032_20330356.jpg

チョコレートケーキ、モンブラン、ショートケーキ、マンゴーケーキ、メロンケーキ

5種類のケーキを買ってきてくれました

本当はホールのケーキを!と思っていたようですが

この暑さでは持ち帰る間にぐちゃーとなってしまうし

10人もそろえば好みも違うからね♪


みんなで美味しく食べました❤


日曜日に長女夫婦が遊びに来た時に静岡のお土産を持ってきてくれました

e0166032_20332551.jpg

e0166032_20334251.jpg

緑茶がたくさん入っているフィナンシェとマドレーヌでーす

思ったより甘さが控えめでお茶の味がよーく出ていて美味しかったです


たった数日間にケーキだのたくさんの美味しいお菓子を食べました

月曜日には夏菜がまたみんなにシュークリームを買ってきてくれたのですが

写真に撮り忘れてしまって(-_-;)

車で20分くらいのところにあるケーキ屋さんのシュークリームで

それもすっごく美味しかったんですよ~


夏菜はみんなが来るときにケーキを買ってくれます

みんなが美味しそうに食べているのを見てとても嬉しそうでした


台風9号は大きな被害を起こしました

昨年の9月に起きた鬼怒川の決壊のようなことが起きています


今あちこちで災害の注意報や警報が出ています

今年の夏は例年とかなり違っていて北海道では短い間に台風が3つも上陸


どうか早く落ち着かないかなと願っています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-23 21:08 | Comments(4)

出番は年末?

今年は変な台風ルートのために例年にないお天気

これから秋、冬の天気がどうなるのかわからないですね

昨日もざーっと降ったりいきなり晴れたりで一日中家にいました


今日で夏休みが終わり人が多いようです

会社の夏休みが13日からだった人や二期制の学校に通っている人

また寒い地方で冬休みが長い地域の学校も夏休みが短いので今日までが多いようです

楽しい夏休みを過ごせましたか?

わが家はすっごく楽しい夏休みを過ごせました


長女の結婚式、お盆とみんながそろって食べることが多かったこの夏

食事の準備であらら~と思ったこともありました

それはお皿が揃っていなかったりで・・・


今までは実家で食事会は開いていたのですが

夏菜のトイレのことや長女夫婦も増えたこともあり

たぶんこれからは我が家で食事会を開くことが多くなりそうだ

そこで今から準備するには早いのですが

でも用意しておいて困ることはない!と思い

いろいろネットで検索してみた

重ねられるお皿、コップ

割れにくいお皿、コップなどなど

メラニンのものがいいかなと思い探し始めました

思った以上におしゃれなメラニンの食器は高くって・・・

数もたくさん必要なので単価は控えたいな~


ネットで見てもよくわからないので近所のニトリに行ってみた

でもメラニンのものはやっぱり高いのとあまりおしゃれではなくてパス


そこで次はイケアに行ってきました


イケアにはメラニンのものはなかったのですが

割れにくい食器が安く売っていました

e0166032_22585673.jpg

全部1枚89円

コップは6個で150円弱


e0166032_22593972.jpg

ボール型の食器

これならカレーライスも食べられそうです

メンズには小さめですがおかわりすればいいからね

e0166032_22595006.jpg
大き目のお皿と取り皿

ボールと取り皿は12枚ずつ、大きいお皿は6枚、コップ12個

これだけ買っても3000円しませんでしたよ~


家に帰ってからあれ?と思った

何となくこのお皿って山崎パンのお皿に似ているような・・・

毎年集めているわけではないのですが

前に集めていたときもあって探せばたくさんありそうです


さて、次の問題はこのお皿たちの保管場所の確保です


暑くってこの作業はなかなか進みません(^_^;)


またこのお皿たちの出番はたぶん今年の年末

それまでにキッチンを片付けて保管場所を確保しないとね

でも年末までにと思わずにさっさとやろうと思っています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-21 09:15 | Comments(4)

レーズンパン

台風の影響で凄い雨風!!

そして凄い湿度(;A´▽`A

洗濯物が全く乾きませんね

あまりにもジメっとしているのでエアコンをつけました

今日は昼間暑くてジメっとしていたが

夕方過ぎからは雨が降ったりお天気が大きく変わり夜は涼しい風が吹いていました


仕事の帰りに北松戸駅までチャリで行ったのですがどの水路も水量が多くてドキドキ

北海道では洪水が起きているのでこの雨は怖いですね


その北松戸駅までチャリの帰り道に懐かしいパン屋さんのそばを通り

レーズンパンを買ってしまいました♪

e0166032_10301941.jpg


生地が甘めのお店で調理パンは甘くて

個人的には苦手なのですがレーズンパンは好き

亡くなっただんなさんのお父さんが甘いパンが好きで

元気だった頃よく買ってきてくれたんですよ

しかも2、3個ではなく10個とか…

ある時、たくさんのパンをさすがに誰も飽きてしまって

私が一人で頑張って食べていたのですが

それ以来レーズンパンはしばらくいいわ~となり

お父さんも病気になって買い物に行けなくなり

誰も買いに行かなくなり…

お父さんは亡くなってすっかりパンを忘れていた~


でも久しぶりにお店の前を通り

何となく食べたくなり寄ってきました


生地の甘さは変わらない

でも懐かしさで凄く美味しかった

e0166032_10362659.jpg

お値段は20年くらい前から変わらないけど

ちょっと小ぶりになったかも

またレーズンももっと大量に入っていたけど

私はこのくらいがちょうどいい♪

甘めの生地だから甘いレーズンはそんなにいいんだよね


レーズンは嫌い!!苦手!!という人は多い

でも私は結構好きな方でアイスのラムレーズン大好き♪


夜、休日出勤だっただんなさんにレーズンパンのことを話したら

懐かしいな、じーさんがよく買ってきたよね!?と言っていた


今度もうちょっと買ってこよう

懐かしいパンをみんなで食べたいな



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-19 23:12 | Comments(2)

嬉しいsurprise♪

こんばんはー

台風が接近中ですね

松戸はまだ降ったりやんだりの雨です

でもこれから大雨が降るようなのでちょっと不安です

どうか大きな被害が起きないことを祈っています


さて今日のタイトルですが

本当にsurpriseだったのですよー

私もすっかり騙されてしまったというか「えー!」とびっくりなことでした


それはちょうど1か月前のこと

「ねえ、まーちゃんの内定祝の食事会をやろうよ」と長女から話が出た

ふーん、弟の内定祝なんて良い姉じゃないの~とやろうやろうとなりました

でもその反面長女の内定祝の食事会を開いてあげなかったし

もちろん夏菜のもやってあげていなかったからね・・・とやってあげればよかったと思った


長女は長男に8月14日空いているかどうか聞いてみて

14日にお婿ちゃんの実家から帰ってくると言うのでその夜にとなりました

「お母さん、まーちゃんには内緒ね!驚かそうね!」と言われたので

夏菜と二人でドキドキと過ごしてきました

お店も長女が予約してくれたのであとは当日ねと思っていました


14日に長女と婿殿が実家から帰ってきてこちらにやってきた

ちょうどこちらの親戚も来ていたので結婚式のビデオを見たり

2時間ほどおしゃべりを楽しんで予約したお店に向かいました

もうすでにコースも決まっていたようでおきなりドリンクを決めようとなりました

普段、我が家はあまりドリンクを注文しないんですよ・・・

アルコールを飲む人もいないしジュースはちょっともったいないかなと


でも長女が「みんな好きな飲み物を頼もう!」と言うので

じゃあ、これをとみんなで注文してさて乾杯となりました

「まーちゃん!内定おめでとう!」と長女が言って・・・と思っていた

でもなんと違ったのだ

「まーちゃん!」までは思っていた通りでしたがその先はsurpriseだった

「まーちゃん!乾杯の音頭とって!」

「お父さん、お母さん結婚25周年の銀婚式おめでとう!」

「えー!」

「そうなの!今日はまーちゃんのお祝いではなくお父さんとお母さんのお祝いなの!」


本当にびっくり!

4人でラインで連絡を取り合って私たちのお祝いを企画してくれいたのです

「うわー!嬉しい!ありがとうね!」

だんなさんももちろん知らなかったのでびっくり


私たちは本当に幸せ者です

こんなにいい子たちに囲まれて

3人とも生まれてきてくれてありがとうね

またとても優しい息子ももう一人増えて本当に幸せだ


何よりもだんなさんが一緒にいてくれたから私は幸せなんだと改めて思いました

ありがとうね、たっちゃん

これからも今まで以上もっともっと幸せになろうね


お店は昨年長女と婿どのと私たちと婿殿のご両親と食べた中華料理店

とても美味しいお店なんです

e0166032_20362712.jpg

私と夏菜とだんなさんはシークワーサードリンクを注文

すっごくさっぱりしていて美味しかったです

e0166032_20365475.jpg

エビチリ、サラダなどなど

e0166032_20371968.jpg

青椒肉絲がちょっと変わっていて粒マスタード入り

マイルドだけどちょっとぴりっときました

e0166032_20374129.jpg

デザートは4種類から選べるのですが私はマンゴーのシャーベット

つぶつぶがたくさんで美味しかったです

シャーベットと言ってもシャリシャリではなくアイスクリームみたいな滑らかさがありました


2時間ちょっと食事とおしゃべりを楽しみました


本当にびっくりで

私はずっと長男のお祝いだと思っていました

常に見張っていた(笑)夏菜は

「お母さんは全く気付いていない」とか「バレていない」と

3人にラインしていたそうです

いやーびっくりだけどすっごく嬉しいsurpriseでした





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-16 21:28 | Comments(4)

フォトブック、作成中

今日も昨日のように涼しくて過ごしやすい♪

だんなさんの風邪はすっかり良くなりました

でも仕事は忙しいようで昨晩は午前様

明日から9連休のお休みなのですが

どうやら水曜日か木曜日からは会社に行くようです


私も今から勤務調整を始めて

この夏休みは三連休を2回に分けて取りました

明日は土曜日でもだんなさんが休みなので私は仕事に行きます

あとは週明けに後半のお休み


長い休みの間にフォトブックの作成をしています

e0166032_15593469.jpg

いろんな会社がありどこがいいのかわからないけど

よくある証明写真のメーカーさんのサイトで作っています

自分達で撮った写真と業者の写真と友人たちからのものと

軽く2000枚を越える大量の写真から選んで

フォーマットに入れている感じ

簡単ですが途中でページの変更になると大変

見開きのページで1ページだから次に動かそうとすると変になる


さすがに何時間もパソコンと戦っているので目が疲れました

そこの会社は今月中に注文すると20%OFFになるみたいなのて

来週中には完成させたいです♪


今晩から新潟の姉一家が遊びに来ます

この間結婚式に来てくれたばかりなのですが

今回はちょっとゆっくりできるかな…と言いたいが

お友だちに会ったり、原宿に買い物に行ったりと予定が一杯

それでもやはりわいわいと楽しめる時間はあるので

今からとても楽しみです♪


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-12 15:54 | Comments(4)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧