<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金木犀の季節がやってきた

長かった秋雨がちょっと落ち着きました

家じゅう湿っぽくって変な臭いとの戦いが続いたけど

昨日、一昨日、そして今日と雨雲は見えない

やっと外に洗濯物を干すことができて気持ちが良い

本当に太陽に感謝でいっぱいです

今日は勤務調整でお休みなのですが

休みは休みで予定が入っていてバタバタな一日になりそうです


朝、雨戸をあけて湿り気の中ほのかな香りがした

庭の金木犀につぼみがいっぱいあることに気が付きました

e0166032_08442351.jpg

日曜日はまだ香りもしなければつぼみも目立たなかったようですが

昨日から「あれ?つぼみが!」と思っていたのですが

朝晩の涼しさで一気に膨らんだようですね

2年前はもう咲き出していたようですが4年前は10月に入ってからのようです

さて今年はいつから咲くのかな?楽しみです

e0166032_08481053.jpg

22年前に植え替えた木なのですがそのころはこんなに大きくなると思っていなくって

フェンスから1mちょっとの場所に植えてしまってすぐにでっぱってしまう

そこでここ数年冬になると伐採していって今はちょっと形が変

結構バッサリ切ってしまったので次の年はお花は無理だろうと思っていたのですが

それでも毎年ちゃんと咲いてくれるのでとっても元気な金木犀なんです


e0166032_08523346.jpg

本当にかわいいお花なんです

満開になるのはいつかな?楽しみじゃ




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-27 08:53 | Comments(8)

金木犀の季節がやってきた

長かった秋雨がちょっと落ち着きました

家じゅう湿っぽくって変な臭いとの戦いが続いたけど

昨日、一昨日、そして今日と雨雲は見えない

やっと外に洗濯物を干すことができて気持ちが良い

本当に太陽に感謝でいっぱいです

今日は勤務調整でお休みなのですが

休みは休みで予定が入っていてバタバタな一日になりそうです


朝、雨戸をあけて湿り気の中ほのかな香りがした

庭の金木犀につぼみがいっぱいあることに気が付きました

e0166032_08442351.jpg

日曜日はまだ香りもしなければつぼみも目立たなかったようですが

昨日から「あれ?つぼみが!」と思っていたのですが

朝晩の涼しさで一気に膨らんだようですね

2年前はもう咲き出していたようですが4年前は10月に入ってからのようです

さて今年はいつから咲くのかな?楽しみです

e0166032_08481053.jpg

22年前に植え替えた木なのですがそのころはこんなに大きくなると思っていなくって

フェンスから1mちょっとの場所に植えてしまってすぐにでっぱってしまう

そこでここ数年冬になると伐採していって今はちょっと形が変

結構バッサリ切ってしまったので次の年はお花は無理だろうと思っていたのですが

それでも毎年ちゃんと咲いてくれるのでとっても元気な金木犀なんです


e0166032_08523346.jpg

本当にかわいいお花なんです

満開になるのはいつかな?楽しみじゃ




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-27 08:53 | Comments(0)

フォトブック、満足度100%超え♪

ずっと7月から温めてきたフォトブック

どこのメーカーさんで頼もうか?どんなフォーマットで作ろうか?

一番大変だったのは大量の写真からどのショットがいいかを選ぶことでしたが

だんだん作って行くのが楽しくなり

途中でメルマガのクーポンをいただきほかのフォトブックも作ろうとなり

月曜日に発注したものが朝一番で届きました♪

e0166032_11272600.jpg
グロス加工をされているのでつやつや感が半端ない!

e0166032_11282283.jpg
3冊の表紙はこんな感じで結婚式のはフォーマットのまま利用

学生写真と旅行写真は作って行く過程でこんなのがいいかなと作ったもの

e0166032_11291604.jpg
表があればもちろん!裏もございます

3人の写真はどれもみんな仲良く良い顔で写っている


さて結婚式のはこんな感じにまとめました

e0166032_11325500.jpg


e0166032_11332162.jpg

最初のページには結婚式場の写真を数枚アップして

また式場の写真もアップし、パイプオルガンやハープの演奏者の写真もアップしました

お式、披露宴、お色直し、そしてお式の前のリハーサルの写真も入れました


e0166032_11335275.jpg

最後のページにはふざけている写真やお式前の写真、

そして25周年の私たちの初々しい時の写真も追加で入れちゃった

うーん、若いな、私たち


学生時代の写真はこんな感じにまとめました

e0166032_11363337.jpg

長女の高校、専門学校時代&長男の中学、高校時代

e0166032_11382804.jpg

そして夏菜の写真は一番多いので一人で8ページ分も作ってしまいました

e0166032_11392336.jpg

e0166032_11393683.jpg

文化祭や体育祭、障害者スポーツ大会、寄宿のイベントなどなど

上の二人には申し訳ないくらい夏菜の写真は多いんですよ

でも赤ちゃん時代のは長女が一番多いかな

そして小学校時代は長男が多いんです!

本当に面白くってかわいかったからね

応援団に入っていたり虫取りや魚とりが大好きでよく行ったからね♪


最後は旅行をまとめてもの

昨年行った北海道旅行と今年の山陰旅行をまとめました

e0166032_11454272.jpg

そこで食べたご飯やきれいだった景色なども入れたり

散策している姿もアップしてなかなか完成度がいいねと満足満足

e0166032_11455818.jpg
あまりこの写真でははっきりしていないのですが

北海道で出会ったきつねちゃんの写真も記念にフォトブックに入れました


e0166032_11481703.jpg

足立美術館の写真はとてもガラス越しに撮影したと思えないきれいさ!

また出雲大社の注連縄の大きさには改めてびっくりです


e0166032_11494316.jpg

こちらに向いている写真が多いように思われてしまいそうですが

実際はしっかり向いている写真より自然の写真のほうが多くアップされています


1年経っても何となくその時のことを思い出すことができるのがすごいです


今回フォトブックを作って本当によかったなと思いました

お値段は思ったより高くなってしまいました

実は結婚式のはページ数が多いので1冊定価で4500円を超えている!

クーポンがあっから満足できるボリュームのブックになったし

パソコンの中に保存されていてなかなか出番がない写真たちにいつでも見られるのはいい


次回は3人の成人式の写真をまとめようかなと思っています

たぶんページが余るのでそれぞれの七五三の写真をスキャンして

また1冊にまとめたらいいかなってね


旅行はできるだけ1年に1回は行けたらいいなと思っているので

2年ごとに1冊でも思い出を増やしていてからいいな~

今回利用させていただいたメーカーさんはこちらです

大日本印刷グループのサイトです→ここをクリック

他にもキャノンさんやいろいろあったんですが

コスト的なことあとフォーマットの種類などなど

いろいろ検討し、今回はDNPさんにお願いしました

旅行と学生時代フォトブックはそれぞれ1冊ずつ

結婚式のはわが家用が5冊(わが家、長女夫婦、あーちゃん、じじ&ばば、私の姉一家)

あとお婿さんのご実家用1冊(ちょっと中身を変えたんです)で合計8冊でした

どれも本当に満足できる完成度で

早くお友達に見せたいなと思うくらいです

さっそくばーばちゃんとあーちゃんにあげましたが

とても喜んでくれました


次回はいつ作成かわかりませんが作っていてとても楽しかったな♪

みなさんもぜひフォトブック!作ってみてはいかがでしょうか?



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-24 12:03 | Comments(4)

スンドゥブ

火曜日、近所のスーパーでスンドゥブを買いました

そのスンドゥブにはお豆腐も入っていてレンジでチンするだけ

すごく簡単なのでお試しに購入

それだけでは足りないのでうどんも買って別にゆでて入れて食べました

まぁまぁ美味しかったのですが1人分で200円弱だし

うどんを別にゆでるのも面倒で

そこで今日は近所のドラッグストアでこちらのスンドゥブを買って来ました

e0166032_13321848.jpg
あともやしとお豆腐、うどんは家にあったもの

お鍋に入れておとうふ、うどん、もやしに火を通して

最後に卵を入れてできあがり

e0166032_13341151.jpg
万能ねぎはカットして冷凍していたものをちらしました

2年ほど前からたまに食べていたスンドゥブ

これからの時期は温まるので最高ですね~


今日はだんなさんが仕事なので私はお休みです

でも雨がずっと降っているのでやりたいことができません

長女の部屋をもうちょっと片付けて・・・と思っているのですが

窓を全開にしてお掃除機をかけたいからこの雨じゃやる気がおきなーい

それでも昨日の曇ったお天気に洗っておいた秋物と

洗濯しておいてもう機内だろうと思われる夏物を交換しました

まだこれからもちょっと暑い日があるだろうけど

それでも前のような30度、35度くらいの気温にはならないだろうなと

いや、もう夏はおしまい!とばかりにせっせとしまいこみました


今年は本当に変な陽気で

6月の梅雨時は空梅雨で利根川水系のダムの貯水量が危険になって

取水制限が数年ぶりにあったのですが

梅雨が明けるか明けない頃、またお盆前後にはちょっと涼しい日もあったり

9月になってから晴天と言う日がすごく少なくって

この10日間は1日中すごくいいお天気だった!と言う日はなかったようです

朝、夜にいきなり雨が降ってくるというパターンが多かった

あとこの変なお天気が続くのだろうか?

でもたぶん今年の冬は昨年より寒くなく

意外と暖かい日が多いんじゃないかな?

そして怖いのはこんな年はドカ雪が降りやすい

5年前もすごーい雪が降ったけど

もっと前にもドカ雪が降った年があった

まだ3人が小さくってたぶん長女が小学生で長男が幼稚園児だったと思う

夏菜をおんぶして土手までそりすべりに行ったっけな

その年は何度も雪が降ってそれは大変でした

まだそのころは主人が松戸市内に勤務していて車通勤だっからそれほど大変じゃなかったけど

今2時間もかかる通勤でドカ雪じゃ・・・その日は帰れないんだろうな・・・

今年は台風の影響で何度も会社泊まりになるかもと言われたけど

何とか家に帰り着くことができました

でもドカ雪じゃ無理だろうな~

今から心配しても仕方がないのですが

でもそんなことを言っていると意外と雪なんて降らないかも!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-22 13:48 | Comments(4)

やっと注文しました♪

長ーく編集に時間がかかったフォトブック

やっとやっと本日発注しました

来週には完成して届くようなので楽しみです

たまたまクーポンをいただいたので今回は別に2種類のブックを作りました

1冊は昨年と今年旅行で撮った写真をまとめました

北海道も山陰も2泊3日だったのですが

移動距離が長い分時間をかけて観光できなかったのですが

それでも大量の写真でいっぱい

何枚かわかりませんがその中からこれというものを選んで

順番にフォーマットに埋めて行って・・・と作り上げてからまた思いがよぎった

「クーポンがあるんだったら子供たちの学生時代のも・・・」と

またまた違うブックを作ろうと思いました

3人の子供たちの学生時代の写真のうちイベントonlyで探したけど

私のパソコンに保存している画像は限られていて

特に長女の写真は少なくって・・・

それでも3人で1冊にまとめることができました♪


結婚式から旅行、学生時代と何枚の写真を見たんだろうか・・・

1000枚なんて軽い軽い♪

さすがに最後のブックはサクサクと作ることができました


また大型台風が接近しています

水曜日にはこちらの方に接近するか上陸するかのようです


9月になってお天気が悪いが多くって家の中がじめじめしています

秋の長雨ですね

早く気持ちの良い秋が来ないかな~




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-19 21:54 | Comments(4)

果物の季節じゃ

たった数日の間に秋らしくなってきました

洋服は半袖のままですがズボンがロングになり

窓全開かエアコンだったのが1か所だけ開ける、または閉めてちょうどいいくらいに・・・


そんな気持ちの良い時期になると美味しいのが果物たち

e0166032_12561137.jpg

ぶどうと梨

e0166032_12564017.jpg
ぶどうはばーばさんが日帰りのバスツアーのお土産

種がなくって美味しいぶどうちゃんでした

梨は松戸のものでかおりとあきづき

この2種はちょっと置いたほうが美味しいようなのでまだ食べていません

昨年は組合健保の梨狩りに行ったのですが

今年はお休みの年だったので梨だけ買いに行ってきました


まー美味しい季節は怖い怖い

食べ過ぎに注意~美味しいとつい食べちゃうからね・・・

さて今日は勤務調整のお休みでちょっと伊勢丹まで行ってきました

e0166032_13010005.jpg

いつでも人気の「北海道展」を開催していました

私が買ってきたのはお安いものばかり(^_^;)

確かに美味しい食べ物も売っているのですが

やはり北海道で食べるのが最高!

なのでその予算は旅行のために貯めておいてと思って買いませんでした

黄な粉とお味噌は前回買ってみたら美味しかったので購入

お味噌は500gで150円なのですっごく安いうえに美味しいんですよ

黄な粉も120円で売っていてこれもパンに塗っても美味しいから3つget

ハッカ飴と小豆も美味しいのでget

お口がすーっとして爽快になるハッカ飴は大好きです

ただ飴でお口の中が切れてしまうのであまり舐めていられないんですが・・・


さてフォトブック、ほぼ完成であと発注だけなのですが

今回たまたまクーポン券をいただいたので旅行のフォトブックも作り出しています

送料がもったいないのでまとめて発注しようと思っています

今日、明日、明後日のお休みで完成させて・・・と思っています


昨年の北海道、今年の島根の旅行は1冊にまとめています

今までたくさん撮りためてしまった写真をフォトブックにするのもいいかなと思っています

そうなると3人の子供たちのイベントの写真もと欲が出てしまっています

ま、今回は旅行と結婚式だけで

完成が良ければきれいにフォトブックにまとめていくとすっきりそうかな





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-16 13:23 | Comments(7)

涼しい

先週までのあの暑さはどこに行ったの?と思うくらいの涼しさ

このまま秋になってくれるといいのですが

また暑くなったら嫌ですね(-_-;)

日もだいぶ短くなり18時には暗くなりました


さてせっせと作っているフォトブック

これがまだ発注していないんですよー

基本が20ページで4の倍数のページ数ならOKなのですが

ぴったりといきません

また1万枚まではいきませんがこれほどの大量の画像から選ぶのが大変で

「あれ?こっちのカメラのほうがいいね」と言っていても

ほかのカメラマンの画像が気に入ってまた入れ直し

たぶんもう10パターンほどのブックの編集をしていると思う

さすがにやり方は早くなり「私って天才~」と笑っている時もあれば

寝ているのにいきなり画像が頭に浮かんで起きてしまってそのまま朝を迎える日もある

はい・・・なので考えないように早めの臥床と思ってい

23時ごろに「寝るか」とベッドの入り込んだが

目がぱっちりなってしまって

その間にだんなさんが寝に来てお隣でごろごろ動くもんだからより冴えてきて

1時に「もう寝ないぞ!」と1階に下りてごろごろしていました

たぶん最後に時計を見たのが2時前

やっとリビングの床で眠れたと思ったら

ご近所さんが3時にお出かけをされて・・・どうしても車なのでドアやエンジンの音が大きい

3時に車の音に起こされてそれから1時間ほど眠れず

結局5時ちょっと前に眠れて1時間後には離床タイム

今日はよく眠れそうだ!ほどんど寝ていないもんね


そんでもってまだ未完成のフォトブック・・・

いい加減に発注しないと!と、思いながらも考えがよぎるのだ

今回は2つのパターンで作っているのですが

1つは彼のご実家用で我が家のおバカな写真をちょっとカットしたもの

もう1つは私がセレクトした写真すべてがアップされているもので

わが家親族と彼の親族全てがアップされています

私たちと長女夫婦にはそれでいいんでしょうけど

よーく考えるとあーちゃんやばーばさん、姉一家にはそこまでの写真はいらないもかも??

せっかくいただいたクーポン券の期限が迫っているので

早く!早く!と思っているんですけどね

でもこれを機に今までたくさん撮り続けていた写真を

フォトブックにするのっていいかな?と

旅行シリーズや成人式シリーズなどなど

ま、今回完成して届いてから考えるとしよう


さて歌の会ですが

今日も1時間ほど盛り上がりました

認知症と言ってもすべてを忘れてしまったりするんじゃないんです

ちゃんと覚えていることってたくさんあって

人の顔などは結構覚えてくれています

朝「おっはよう!」とデイルームに行ったら

「今日も歌いましょうよ♪」とTさんが私に寄ってきて言いました

歌うよ~でも午後からね❤と返事をしたら午後まで待ってくれました


老人ホームに入居されている方のほとんどの方は帰宅願望があり

入居してしばらくは帰る、誘拐された、などなど大騒ぎされています

そう様な方たちの対応をするのが私たちの仕事でもありますが

なかなか納得されません・・・

そりゃ、そうですよね

誰だってご自分のお家が一番ですからね

でもその一番をご自宅から徐々にホームになれるように努力しております

帰宅願望が強い方の対応は本当に大変でけがをされないように気を付けないといけません

歩けない方でも「出で行ってやる!」といきなり車いすから歩き出そうとして

そのまま転倒されてしまって骨折・・・と言う例はたくさんあります


8月には5人ほどの方が入居されて女性の2人は帰宅願望が強いのですが

この歌の力でちょっと落ち着いてくれています

みんなで好きな歌を一緒に歌う

たった歌を歌うことだけなのに心が落ち着くようなんです

CDやDVDを流しても見ているだけではだめなんですね

このみんなで歌を歌う「歌の会」を先週からちょっと始めたんですが

今まで落ち着かなかった数名の方がすごく落ち着いてくれています

歌を歌っている間だけではなく一日気持ちが落ち着いているようで帰るコールが聞こえません


この魔法はいつまで効くのかわかりませんが

それでも同じ施設内の住んでいる入居者様たちが歌を通して仲良くなるのって嬉しいですね

今まであまり笑ってくれなかった方も笑ってくれるしね

またご自身は歌の会に参加されていなくてもそばで聞いているだけで落ち着く方もいます


明日はお休みなので次の勤務は木曜日

またその日も落ち着いていたらすごく嬉しいです


おまけ

炭坑節とリンゴの唄の歌詞カードも作成しました

炭坑節は5番辺りまであるようですが

男性も歌える方が多いんです

歌って踊れる

本当に楽しいな♪そして嬉しいです!みんなが笑っているからね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-13 21:11 | Comments(5)

歌の力

こんばんはー

うちのホームはまたここ最近入居が増えて

半年で10人ほどご新規さんが来たのだ

そのうちの2人の女性が歌が好き

先週あたりから毎日いろんな歌を歌っていて

ちょっとした歌声喫茶のような感じになり今まであまり歌わなかった方も歌うようになりました

だったら歌の本があるといいかも♪と探したのですが

かれこれ3年ほど歌の本を見ながら歌を歌える人がいなかったので

本がぼろぼろに・・・

本と言っても歌詞をプリントしてファイルに入れたものでスタッフが作ったもの

たった3冊しかなく足りないので作ってきました

ダイソーに2冊100円のファイルブックがあったので6冊作りました


どんな歌があるかと言うと

「ふるさと」「カンカン娘」「花」「青い山脈」などなど

面白いのが「東京音頭」なんですよ~

誰から唄い出すと普段絶対にカラオケなどに参加しないメンズたちも歌いだし

最後は踊りだすんです!座ったままだったり立って踊ったり


歌は心を豊かにするんですね♪

年や性別、関係なく音楽や歌の力って素晴らしいですよね


また明日も勤務なのでお昼の後は歌の会をやろうかなと思っています

昨年は勤務調整で1か月半も休まないといけなくなってしまったので

今年こそは!と思っていたのですが

ばんばん休みを取っていてもまた危険ゾーンになってきました・・・

来週から時短勤務になり1日3時間だけになります


週2日5時間勤務よりは週3日3時間のほうが家にいる時間が少ないので

家にじっとしているのが好きでない私にはぴったりかなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-12 21:57 | Comments(6)

お!オレオ!

e0166032_20260373.jpg

オレオ・・・

ヤマザキナビスコのオレオはもう在庫限りで

もうそろそろお店から消えてしまうんだろうね・・・

長男が好きでよく買っておいたけど大きくなってあまり買わなくなった

私が買ってこなくても長男は一人で買ってきてはみんなで食べましたね


12日から新しい会社からオレオが販売されるようですが

やっぱり「ナビスコ オレオ」がなくなってしまうのは寂しいですね

昨日買い物に行ったらまだ店頭にあったので買って来ました

9枚入り2パック

子供が小さいころは1パックをみんなで食べきれなくって

子供たちに2枚ずつ、そして私とだんなさんが1枚と食べましたが

大きくなってきて3人で1パック食べきってしまうようになり

なかなか私が食べる機会がなくなってしまいました

今度じっくりと味わって食べようかな~


今日はだんなさんが飲み会なので夕食がいらない日

そんな日は年に数回、数えられる程度の我が家なので

「よっしゃー!手抜きご飯じゃ!」とばかりにそぼろ丼

e0166032_20365862.jpg

あと焼きナスとサラダ

両方とも家にあるものでささっと作ったものです


長男がいる間はちゃんと作りそうですが・・・

来春以降は夏菜と二人となると買って食べてしまいそう

でも買ってくるとお金がかかるからね(^_^;)



せっせと作っているフォトブック

明日長女が見に来ることになりました

彼女も自分で作成しようと考えているようでしたが

さきに私の方が出来上がったのでちょっとチェックするらしいです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-09 20:40 | Comments(6)

○十肩ではなかった

今日は変なお天気でバタバタでした

昨日まではすっごく暑くって

まだ空に雲は真夏仕様の雲がもくもく

e0166032_18302670.jpg

これはまだまだ残暑は続くのだろうと思うな・・・

仕事から帰るとなんと35度を超えている日が続きました

e0166032_17552392.jpg

38度(-_-;)

体温より高いですね・・・あぢぢ・・・

でも確か昨年は40度を超えた日もあったような???

半端ない残暑に汗だくのわたしでございます


でも17時ごろにはちょっとずつ気温は下がり外は涼しくなります

あとちょっと!暑さ寒さは彼岸までですからね♪


さて今日は半年ぶりの整形外科で予約してもキャンセルになったりで

本当に久しぶりの受診でした

ここ半年くらいでしょうか、左の肩が痛む

もしやこれって「四十肩とか五十肩とかかも!」

先生にこれって何十肩なんでしょうか?と聞いてみたら

「これは筋を痛めているんじゃないの?」と超音波で診てくれました

私にはあの映像がよくわからないのですが筋が凸凹になっていて

それが引っかかって痛むようです

まだ切れてしまっていないのがよかったそうで(^_^;)

ストレッチと無理な姿勢などに気を付けるように言われました

あと塗るタイプの鎮痛消炎剤を処方してくれました

知り合いが「○十肩だ~」と痛がっていたので

私にも来たか!と思っていたのですが

ちゃんと両手をばんざーいできるので問題はないようです


近所のダイソーには早くもハロウィングッズが!

e0166032_18300877.jpg

明日からホームで仮装して写真を撮る予定です

マスクなどは使えないのでサングラスや帽子だけの仮装です

まだ帽子は売り出していないのでお店の人に聞いたらお彼岸明けくらいには出てくるようです


結構魔女の帽子が似合う入居者様が多いんです・・・

でも最近は男性の入居は増えて3年前の3倍になったんですよー

男性の仮装って何がいいんだろう?

うーん、思いつかないな・・・

でもこういったことって女性の方が楽しんでくるんだよね♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-07 18:36 | Comments(6)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧