かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新米が当たった♪

昨日は会社の同僚と夕食を食べることになって

3人分の夕食の準備をして19時に家を出て3時間ほどおしゃべりを楽しんできました

ドリンクバーなのでぐいぐいとお茶などを飲んで

パスタとサラダをたくさん食べてきました♪

すっかり疲れたようで(しゃべり疲れ?)

今朝はなんと目覚めたのが8時だった!

それでも6時前には一度目が覚めたんですが(^_^;)

一度目が覚めてもゴロゴロしている間にまた寝ちゃったわけです


あ~楽しかったな♪


だんなさんがなんと懸賞で新米を当てました

e0166032_17394340.jpg
伊藤園のお茶の懸賞に当たったんです

今年は嬉しいことにあちこちから新米をいただきました

新潟の姉からと長男のバイト先からなんと2種類の新米!

あとだんなさんの弟の知り合いが魚沼に住んでいてそちらからと

あとじーじの実家の九州からと!あと今回の新米と

なので9月からずっとお米を買わずに済んでいるので嬉しいですね

どこのお米も美味しくって炊き立ては最高です

だんなさん&長男は帰りが遅いのでなかなか炊き立てが食べられなくってね

土日は!と思っているのですが麺類も食べたいしね

でも今日は当たったお米を炊いてみました

e0166032_19363336.jpg

ぴかぴかの米粒~ふっくらと炊きあがりました

夕食が楽しみです♪




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-30 17:32 | Comments(8)

トラックボール

最近はスマホでブログをやっている人がほとんどだと思います

私は変わらずパソコンからのブログ更新で

パソコン操作の必要なグッズのトラックボールがとうとう駄目になってしまった

左クリックがあれれとなっていたら次は右クリックも何度も押してもだめになって

とうとうボールだけが有効であとは操作不能になってしまった

トラックボールを使わなくてもいいかなと思っていましたが

操作がスムーズにならずにいたのでとうとう新しく買い換えました

e0166032_19581371.jpg

あまり使っている人がいないようですが・・・

私はトラックボールの使い勝手が好きなんですよ~

e0166032_20030226.jpg

こうやって使うんです

親指でボールをくるくるして

人差し指と中指でクリックするんです

前はマウスを使っていたんですがマウスパッドやテーブルの傷が気になって

トラックボールなら動かすこともないし便利便利♪

e0166032_20072045.jpg

左のが新しいほうでーす

右の古い方は手の油でテカっています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-28 20:14 | Comments(4)

24年前の!

10月はエルグランドの車検でそれは痛い出費でございました

車があると車検がつきもので・・・

今回は9年目の車検なので結構お金がかかりました

ブレーキパッドの交換をしたり

エアコンのフィルターなども今回は交換しました

5年目と9年目は大きな車検になるので仕方がないですね


来年はリーフが5年目車検なので今からせっせとお金を貯めておかないと!


さてまだ早いのですが今回の車検で冬用のタイヤに交換しちゃいました

倉庫に夏用タイヤをしまったときにふと目に入りました

e0166032_11501400.jpg

これはサントリーのロイヤル、ウィスキーじゃない


e0166032_11531521.jpg

中には箱の絵柄と同じにわとりの陶器に入ったロイヤル!

たぶんこれは誰かからいただいたものだとわかっているが

一体誰からだろうか?

だんなさんは自分ではないと言っているので

これはきっと亡くなっただんなさんのお父さんがもらったもの

そうなると12年前ではなく24年前だ!

まさかその前かも・・・と思ったが

当時お酒に書かれていた表示が書かれていないから24年前のだと思う

昔お酒には特級とか一級とか表示されていましたよね

今は特選とかあるようですが・・・実際私は飲まないのでわからないんです


陶器の容器でコルクとしっかり栓がされていたので

まだまだ飲めそうでーす

年末年始にはまたみんなが揃いそうなのでそのときにハイボールにして♪と思っています

24年も眠られておいたのでそれはそれは美味しーくなっていることでしょう



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-25 12:02 | Comments(6)
昨日はしばらく続いた晴天ではなく

かなり厚い雲の空でちょっと寒く感じるくらいでした

松戸日大の大学祭にウィルチェアラグビーの選手が来ると

先週たまたま耳鼻科に行った時に知って夏菜と行くことになりました

家から歩いて10分弱

家を出た時はちょっと寒かったけど

大学に着いた時はぽかぽかと温まりました♪

e0166032_12174126.jpg

官野選手の話は笑える話で

リオでの話はとても興味深かったです

途中から羽賀選手も来てくれました

e0166032_12175411.jpg

羽賀選手はどうやらもともとこちらに住んでいたようで

長女が卒業した中学校に通っていたようです

講演会の途中でこんなパフォーマンスも見ることができました

e0166032_12202286.jpg
「ガーン!」と大きな音を立ててお互いの車いすをぶつけています

1年くらいでぼろぼろになってしまう、と仰っていましたが

これじゃ~ね~と思いました

講演を聴きに来た学生がお試しで車いすに乗せてもらっていましたが

「うわ~怖い!」とお二人ともすごくこわがっていましたよ


講演会が終わってから記念撮影をさせてもらいました

e0166032_12233204.jpg

ちょうど長女も遊びに来ていたので一緒に♪

銅メダルを触らせていただきました

すっごく重くってかっこいい!

メダルの写真も撮っておけばよかったな~と後になって後悔

でもまた次の機会の時に!と楽しみを次に残しました

パラリンピックのメダルに秘密があるんですよね

振ると「カラカラ」とちゃんと音がします

その音はとても心地の良い音でした





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-23 12:27 | Comments(6)

1年ぶりの再会

こんばんは

地震の被害の多かった地域の方たちは大丈夫でしょうか?

夜になり暗くなって寒くなりますので

しっかりと防寒をしてまたいつでも非難ができるようにしておいてください

どんな時でも裸足で家を出るようなことはしないように

靴が必要ない赤ちゃんもちゃんと靴下を履いて怪我などをしないようにしてくださいね


さて今日ですがトルコに住んでいる友達と1年ぶりに会いました

今回の帰国はすごく忙しいようでなんとmikiちゃん一人で来たんですよ

かわいいお子ちゃまたちはみんな仲良く留守番

一番上のお姉ちゃんはもう20歳になり(夏菜と同級生なんです)

お母さん代わりにもなるしっかり者なのできっと安心してこちらに来られるんでしょうね


おおたかの森ショッピングセンターでお茶をしました

e0166032_18453656.jpg

今回は本当にいろいろ用事があるようでご主人も一緒でした

mikiちゃん、ご主人と1時間ほどおしゃべり&お茶をしましたが

何年経っても変わらないのが嬉しいですね

たくさん話したいことがあったのですが

今回はちょっと時間がなく残念でしたが来夏はこちらにゆっくりと遊びに来れるようです

その時にたっぷりと楽しめたらいいなと思っています

mikiちゃん、時間がないのにわざわざ会いに来てくれてありがとうね


mikiちゃんから嬉しいお土産をいただきました

e0166032_20162578.jpg

トマトペースト、ハニーナッツ、サレップ、ジャスミンティ、ドライイチジク

重たいものをたくさん持ってきてくれました!ありがとう!

e0166032_20164234.jpg
オヤなどの手作りのビーズとトルコのスカーフ

オヤの色がとてもきれいですよ~


外に干しておいたかりんですが

ぶつかってしまったところの色が変色してきて

早く漬けたいな~と

でもまだ青いから無理かな?



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-21 20:21 | Comments(4)

また地震が起きました

今日、午後に鳥取県で大きな地震が起きました

その地域にお住まいの方は大丈夫でしょうか?

停電も起きているだし

これから暗くなりいろんなことが危険になります

まだ余震も起きる可能性が高いので身の守りをしっかりしてください

夜寝るときは靴や防寒具も寝具と一緒に置くといいです

またなるべく家族そろって眠られた方がいいです


また懐中電灯と携帯、スマホ、できたら携帯ラジオをお持ちになるといいです

何かお困りのことがありましたら助けを求めてくださいね



がんばれ山陽!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-10-21 15:51 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(6)

2回目の開花

わが家の金木犀

なんと2回目の開花をしているんです

e0166032_15095075.jpg

洗濯物を干しているとなんかいい香りがしてきた

「あれ?金木犀の香りが?」と見てみると結構咲いていました

e0166032_15104628.jpg

今回咲いたのは枝分かれした細い枝の花たち


そんな花を見ると昨日のブラックな話なんて気にするなって思う

e0166032_15115326.jpg

なるべくブラックなつぶやきは私らしくないのでこれからは辞めないとね


かりんはまだ青い実のままで収穫して今は外に干しています

e0166032_15130870.jpg

傷は葉っぱが当たったり実と実がぶつかってできてしまったものです

もうちょっとべたついて黄色になってきたら氷砂糖で漬けようと思っています

あと気になるのが「ジャム」ですね

先日スーパーで買ったアオハタのジャムが美味しくって

久しぶりにまたジャムを作りたくなりました

最近ははちみつときなこのトーストが多かったんですが

美味しい柑橘系のジャムが食べたくなりました

知り合いのお家のみかんができたら今年もいただいてジャムにしちゃおうかなと思っています

去年は薄皮の取り除きがいまいちでかなり苦いジャムになってしまって・・・

なので今年はしっかりと取り除いてと思っています


e0166032_15172441.jpg
3年前に買ったトースターがそろそろお疲れのようで部分的に焦げるようになってしまいました

なのでアマゾンで今回初めてタイガーのトースターを購入

あとでわかったのですがレッドも売っていてそちらの方が500円ほど安かったんです

わが家のkitchenはリビングからは見えにくいので

レッドでもよかったんですよね~

500円安いのであればそっちでもよかったんですが・・・残念

さっそく今朝焼いてみましたがいい色で思ったより早く焼けました

今度はチーズトーストを焼いてみて美味しさ比べしてみようかな?


*昨日は内容的に重たいことを綴ってしまって申し訳ありませんでした

内容を消去してもよかったのですが・・・もうちょっと心の整理をするまで残させていただきます

なるべく心を強く持って生きていこうかなと思っています*



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-19 15:21 | Comments(7)

買い物に行ってきました

今日は同僚のりえちゃんとお出かけ

柏にある直売所にあるお野菜中心のビュッフェで食べてきました

e0166032_18375217.jpg

1時間1400円です

少しずつgetしたつもりだけど結構大量(^_^;)

e0166032_18384772.jpg

こちらはオレンジジュースではなくかぼちゃのジュース

思ったよりあっさりしていて飲みやすかったです

ここは時間がきっちりしていて・・・このようなものがある

e0166032_18400274.jpg

このテーブルは何時までと本人にもわかるようになっているが・・・

でも時計が一切なのでそれが大変だと思う

私は腕時計をしていたので時間を見ながら食べたけどね

でも時間を気にしながらじゃ美味しさが半減しそうな感じ

りえちゃんは前回お店の人に「時間です」と言われてしまったようですが

今回は腕時計もあったので時間前にはお店を出ました

お味は美味しかったけどもうちっと種類があったらいいなと思いましたね

ざっと20種類くらいのお惣菜と天ぷら、サラダ、ご飯とうどん、カレーなどなど

美味しく食べました♪

e0166032_18433761.jpg


お店の後に国道沿いにある安いスーパーに行ってきました

りえちゃんは家から10分かからない場所なのでよく行くらしいです

わが家からは20分以上はかかるかな?30分弱ってところ

お肉などかなりお安かったのですが

家までかなり時間がかかるし今日は暑かったので

今回はちょっとパスして安かったものだけを買って来ました

e0166032_18535941.jpg
ウェイパー500gで600円!これは安かったので2個get

あと葉月さんが美味しいと言っていたヨーグルトも買って来ました

e0166032_18552982.jpg
これは美味しいですよ!

e0166032_18562153.jpg
コストコは12個入れで1000円くらいのようです


葉月さーん!とっても美味しかったでーす!

コストコに行って12個入りを買いたいなと思ったよ





15時ごろ帰って驚いたこと

夏菜が帰ってきていた・・・

レディースデイなのは知っているがそのために早退させられて

しかもあるパートさんからその間はお休みするように言われたそうです

今まではあまりブラックなことを書いてきませんでしたが

もう私一人で悶々するのは耐えられません

これって変じゃないかなと思いますがみなさんはどう思いますか?

生理現象についてあれこれ言われたり

本人が具合が悪くて早退を希望しているわけじゃないのに

早退させられたり1週間も休むように言われるのってどうなのかな?

私が間違えているのでしょうか?

夏菜、私たちの居場所がないと言うのが今の現状です

居場所がないのは本当に辛いです

ほかのところに行けばと思うでしょうけど

正直身体障害の人が通える作業所は松戸にはありません

特別支援学校があるのにないんですよね

本当に障がい者が生きているのに困難なことがたくさんで



障がい者が生きていくのがこんなに困難だなんて辛いな・・・




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-18 19:06 | Comments(3)

たくさんできた

わが家の裏庭にある柿の木にたくさんの実ができました

今年は花梨もたくさんできたのですがそちらはそのまま・・・

柿の木は鳥に食べられたり人の手に届く位置なので先に取っておきました

e0166032_17543047.jpg

全部で20個ほど

まだ青い実もあるのでちょっと家で寝かせておきますzzz

あれだけ暑かったのに、先週は30度もある日もあったのに

月曜日から一気に気温が下がり

昨日と今日は涼しいと言うか寒いと感じるくらいです

どのくらい寝かせておけば青臭さが抜けるかな~

金木犀のようにかわいい花を咲かせる木もいいし

柿、びわのように実のなる木もいいね♪


今日は勤務調整でお休みでした

2週間前くらいから右耳の奥がごそごそうるさくって

ずっとかかっていた耳鼻科の先生がお亡くなりになり

どこに行こうか、変えようかと悩んでいたので

近所にある大学病院に行ってきました

耳の奥の方に垢が行ってしまって違和感がしたようです

耳かきでは届かない場所に行ってしまったので仕方がないのですが・・・

お世話になった先生には無理に自分でお掃除をしないで(耳に傷ができてしまうこともあるから)

病院に来なさいねと言われていたので年に1回行っていたんですが

今日の先生は「耳掃除は自分でしなさい」とおっしゃっていてもうここには行けないかな?


また普段から気になっていたことを相談した

私は固いものを噛むとぞくぞくして鳥肌になってしまうのです

この症状は小さい時からでみんなそうだろうと思っていたのですが

どうやらこの症状は私だけのようで(-_-;)

ヘッドフォンで音を聴くだけでぞわーって体中ぞくぞくしています

特に右耳は普段から耳の奥に何かの音が響く感じだったり

自分の声が邪魔してほかの音が聞こえにくく感じることが多い

そんな話をしたら即「検査しましょう」となり

MRIや聴力の検査を受けました

仕事柄毎年聴力の検査を受けているのでしっかり音が聞こえているのはわかっているのですが

MRIは初めてなのでしっかり診ていただきました

でもどこにも異常はなく世の中私のような人がいるらしいです

自分の声や体の音が邪魔をしてほかの音を聞き入れるのが難しいようです

原因は「蓄膿症・中耳炎」などに罹っていることが多いようですが

これはMRIで全く問題なしなので過去に何度もなっているのが原因かも

ちゃんと治っているけど繰り返しかかっていることで空気の道が狭くなっているらしい


ずっと幼いころみんなでおせんべいを食べると私は鳥肌になってしまって

寒いわけじゃないのにぞくぞく感がしました

みんなそうなんだろうと思っていたのですが違ったんだね


実は電話を右耳で受けると相手の声が聴きにくかったんです

やっと原因、理由がわかりました

私の右耳は空気の道(音が入っている道)が狭くなっていて

外からの音より自分の内部の音のほうばかり聞こえたり響いてしまう


ま、かれこれ45年以上も付き合っている耳なのでこれからさき困りはしない

これからは自分はそうなんだってよーくわかったので

右耳で無理して聞こうとせず聞こえにくかったら左の耳でしっかり聞こうと思います


今はどんな感じかと言うと

右耳は膜が張ったようで首を振ると筋の音が聞こえる



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-14 18:54 | Comments(6)

福祉機器展 2016♪

毎年10月に開催される福祉機器展

今年も同僚のりえちゃんと一緒に行ってきました

ここ数年続けて行っているのですが結構面白い

仕事関係でもあるし夏菜の福祉用具のリサーチでもある

いろんなブースに行って資料をもらったり

また試供品ももらえるのでたくさんの人で込み合っています

「いつも混むんだよねー」と電車の中で話していました

まわりの乗客のほとんどの方が福祉機器展に行く人で

同じケアスタッフだったりケアマネ、相談員やナースさんもいます

今年は午前中はそれほど混んでいなかったのですが

午後になって学生が増えて来たり

一番驚いたのが海外の方がすごく多かったこと


いただいた試供品をご紹介します

e0166032_20373425.jpg

スキングローブや口腔ケアグッズ

他にもおむつやパットなどもいただきました

ブースに立ち寄るごとに資料をいただくので帰りがすごく重くなる

毎回帰りは大変でいただいたのにそこで処分するには申し訳なくって

今回は丁寧にお断りをするようにしました


試供品のほかに雑誌の見本版などもいただきました

e0166032_20413205.jpg

こちらの雑誌の見本版はデイなどでよく使われています

数年前までデイに勤務していたのでよく読んでいたっけなー

ホームでも参考になることも掲載されていたのでもらえてlucky


今回福祉機器ですごく気になったのがこちら

e0166032_20445113.jpg
リフォームはしたけど玄関はそのまま・・・

わが家のドアはすごく重たいのでとても夏菜は開けられません

リモコンでドアが自動に開けるシステムと引き戸の玄関ドア

どちらもコスト的には同じなのが驚きです

自動ドアもいいのですがもし停電になった時を考えるとどうかな?

でも今のドアが好きなのでそのシステムもいいな~


福祉機器に行っている間、夏菜はお留守番でした

たまには私一人でのお出かけもいいかなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-12 20:50 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん