<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は忘年会

どうも!

この更新は予約更新です


今日は会社の慰労会&忘年会で19時からちょっと夜遊びです

この仕事は金曜日にやることがなく平日の飲み会が多いんです

たまたま明日は休みだったので参加できるので良かったです


今日は朝からすっごくいいお天気で気持ちがいい

もう一度洗濯機を回したいところなんですが買い物に行ったり予定がいっぱい


さてうちの長女から写真がたくさん届きました

そのうちの1枚だけご紹介します

e0166032_09073056.jpg

お天気もまずまずのようで良かったです

あと移動中の写真も届いたのですが

とってもきれいな田園風景でイタリアに行ってみたくなりました


お婿さんは大工さんなのでいろんな建設物も見たいそうです

長女は美術が好きだし1週間楽しめそうです


今回ポケットワイファイをレンタルしたようで

たまにラインが届きます

25年前と違って便利な世の中になったものですね~





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-29 18:59 | Comments(4)

おや?9年目に入っていた!

どうも!こんばんは

今日は夕方から一気に気温が下がり

明日はすごく寒くなるようです

秋を感じる暇なくもう冬冬!まっしぐらです


さてブログ友達のゆうきちゃんが

11月23日の更新でブログ記念日だと書き記していて

確か、私も11月スタートだったような・・・と

そしたら26日が記念日でなんと9年目に突入していた


1周年、2周年、3周年まではお菓子なんて作って

一人でお祝いしていたのですが

さすがにもうやっていませんねー

8年前はどんな生活だったのかなと思い起こせば・・・


長女は高校生で長男が中学生、そして夏菜は小学生

3人ともバラバラの学校でそれぞれ学校行事に追われていました


今は学生は長男だけとなり彼も卒論が合格なら3月卒業

長女は嫁に行って今はイタリアに新婚旅行中♪

夏菜はいろいろあるけど何とか近所の施設にちょっとだけ勤務

8年前には想像できなかったことですが

何とかみんな、元気で幸せだと言うことが嬉しいですね


まだ8年前はうっすら白髪があっただんなさんも今はロマンスグレーとなり

私は専業主婦だったのが今は介護福祉士


いろんなことがあった8年間だった


ブログと言うものはこのころどんな生活だったのかな?と思い返す時

すっごく便利!

写真もすぐに見られるしね!!


これも訪問してくださっているみなさんのおかげです

ありがとうございます♪


9年目はどんな一年になるのかな?


ブログを始めた頃は本当に愚痴ばかりで

あちこちの悪口まではいかなくても

でもかなり文句を書いていました


今はなるべくそういう内容を書かないようにしています

頭に来たことを書くことによってよりむかーって着そうだし

何しろ訪問してくださっているみなさんに不快な思いをさせたくないしね

でもたまに毒を吐くかもしれません・・・その時はごめんなさい


これからもできるだけ楽しいブログを綴っていこうと思っています

どうぞよろしくお願いしますね

e0166032_22144735.jpg

でっかいゆずが今年もたくさんできました

またゆずしょうゆを作ろうかな?



皇帝ダリアもまた咲きましたよ~

e0166032_22155674.jpg

ひょろ~として途中で茎が折れそうでしたが何とか咲くまで頑張ってくれました

e0166032_22171044.jpg

たくさんつぼみがあったのですがこの間の雪でだめになってしまいました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-28 22:18 | Comments(6)

順番に壊れてくれちゃってさー

なんでだろうか?

ひとつのものが壊れるとほかのもどんどん壊れていく


トースターが壊れて買い替えたのが9月だったっけ?

10月になっていきなりドライヤーが動かなくなってしまった

トースター、ドライヤーは毎日使うものなので急いで買いましたが

なんとその1週間後にいきなり壊れたのがホットサンドメーカー

毎日使うものではないのですがワッフルを焼いたり

焼きおにぎりにしたりとかなり便利な家電だったが

長女夫婦が遊びに来た時に夕食のお供に焼きおにぎりと張り切って

焼いていたときブレーカーが落ちた

あれ?使い過ぎた?と思っていたのですが

どうやらホットサンドメーカーが壊れてしまってブレーカーが落ちちゃったようです

新しくしたいけどトースターとドライヤーを買ったばかりでね~

主人と長男は好きなので「早く買いなよー」と言うが

年末はいろいろとお金がかかるんだよねとネットで見ても購入はストップ

あと本当にもう!と思ったことは長男のチャリ

タイヤがもうぼろぼろになってきてタイヤ交換をしないとダメと言うのはわかっているけど

でも、4月にはこちらにはいないのであとちょっとちょっとと乗っていた

でも11月頭にパンクしてしまって自転車屋さんで直してもらった時に

「これはもうタイヤもチューブも交換しないとだめだね」と言われてしまい

あと半年で乗らなくなるのでなんとかならないかと聞いたら

「あまり空気を入れ過ぎず、急ブレーキをかけないようにすればギリギリ持つかも」

なんてアドバイスされて気を付けて乗っていたのですが

走行中の道に番線のような針金みたいのが落ちていて

まんまとタイヤに刺さってしまってまたまたパンク!

長男は家まで押して戻って私の自転車に乗って駅まで行きましたが

家にもう一台あったから良かった


結局タイヤとチューブに貫通してしまって両方とも交換することになってしまった


本当に順番に壊れ行くんだから・・・

でもコスト的には1万以下のものだったので良かった

これがエアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビだったら泣いちゃうんだろうな~




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-26 12:04 | Comments(4)

snow♪

本当に当たるだろうかと昨晩思った天気予報

だってね、私が寝る時まで24時ごろまで雪なんて降っていなかったの

「明日は降っても大したことないだろうな」なんて思ってしまったけど

やはり最近のお天気予報は本当によく当たります!

e0166032_20155633.jpg

いまいちよくわかりませんが・・・

朝の8時ごろの裏庭はもううっすらと雪が・・・

e0166032_20214723.jpg

普段通りに仕事に行ってきました

途中デイルームの窓の外が雪で真っ白になっていて

すっごく驚いちゃいました!

仕事帰りの14時半ごろでもまだ降っていて止んだのは16時頃でした

積もるってほどの量ではなかったけど

でも道路は全体的に濡れているので明日の朝はツルツルかも・・・

深夜になると気温は2度まで下がるようで絶対に明日は危険です!


今年はすごく寒い冬になりそうです

寒さ対策をしっかりしておかないといけないですねー





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-24 20:28 | Comments(2)

思い出した、あの日

普段6時前に起きている私

今朝も普段と同じように起きてひとりで朝の準備を始めていたときだった

起きると電気をつける前にテレビを付けている

電気をつけるとからくり時計が6時に鳴ってしまって

隣の部屋で夏菜が寝ているからうるさいかなと思っているからだ

時計代わりにもなるのでテレビを付けてニュースを耳にしながら

洗濯物を洗濯機から出して朝食の準備をして

さて新聞を取りに行こうかなと思った時だった

テレビからのサイレント画面に大きく地震の知らせが出ていた

「あれ?これって大きいかも」

ずずずーっと床に大きなものが動くような振動がした途端

大きく揺れ始めました

これはあの時と近いかも!と思い電気を付けた

長かった

しかも大きく強く揺れた


また余震が続くかなと思ったが1回だけ大きく揺れただけで済んだ


5年前のあの日を思い出しました

大きな被害も今のところないようでほっとしました

つなみ情報が出で多くの人が非難をしましたが

みなさん、ちゃんと普段から避難訓練をされていると伺いすごいと思った

私は訓練していなかったのでこれからはしないといけないと思いました

「避難バッグ」を持って避難してきた方が多かった

中には何が入っているのかなと思ったら

タオル、ティッシュ、普段飲んでいる薬1日分、飴、などらしいです


私は玄関にちゃんと用意しておこうと思いました

わが家にはおんぶ紐代わりになるものが必要なので

それもちゃんと用意しておかないと夏菜を抱っこして逃げるのは難しい


以前テレビで見たのですが山岳救助隊たちが使っているおんぶ紐がいいらしい

これからちょっと調べようと思います


先週のスーパームーン

スーパームーンをググった時目にしたのが「地震」だった

でも今年はあちこちで大きな地震が起きているし

東日本大震災の時もスーパームーンだったし・・・


スーパームーン、自然災害とのかかわりがあるかもと言われている





がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-11-22 17:19 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(8)

先週、更新できなかったこと

こんばんは

まだ声が完璧に治っていませんがだるさは全くなくなりました

うーん、インフルエンザの接種前からこのだるさはあったので

その時にはすでに風邪をひいていたのだろうか?

風邪っぴきなのに接種してよく具合が悪くなったのだろうか?

たぶん明日には声もほぼ完ぺきに治っているだろうと思います


さて先週の土曜日

夏菜の母校での文化祭にサークルが参加しました

メインは「ネームシール」作り

あとくじ引きとちょっとしたフリマをしました

e0166032_17003847.jpg

ネームシールはパソコンを使って作るのですがデザインがたくさんで結構人気があるんです

夏菜が在籍中から販売していたので買ったことがあるんですが

まさか自分が担当になるとは♪とてもうれしいです♪


また手作りのスケジュール帳も販売しました

e0166032_17072021.jpg

5種類2冊ずつの販売でした!手作りなのでちょっとお値段が高めなんですが

購入してくれる方がいらっしゃるのがうれしいです

表紙は凝っていて5種類どれも可愛かったり素敵なんですよ


お昼はメンバーと楽しくおしゃべりしながら食べています

e0166032_18023324.jpg

夏菜はやきそばを買って食べたようです


文化祭の後は記念撮影

e0166032_16593913.jpg

楽しい時間を過ごすことができました

文化祭の後は時間がある人だけになってしまいましたが

学校そばにある洋食屋さんでお茶タイム

e0166032_18062679.jpg

来年はこうしたらいいかなとかわいわいおしゃべりを楽しみました


朝9時半ごろから準備を初めて13時にはお店は終わり

最後の注文を完成させることができたのは14時半ごろになってしまいました

多くの方にご購入していただきよかったです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-20 18:10 | Comments(4)

誘惑されるもの♪

どうも~029.gif

風邪の方はやっと声枯れが良くなってきて

ちょーっとだけかれている程度で昨日と今日は仕事に行ってきました049.gif

今回の風邪は本当に長くかかりました

もうしばらく風邪はひきたくないので気を付けないとね

今年はインフルエンザが大流行する可能性が高いようなので

手洗いうがいを心がけましょうね


私って「**限定」とか「今だけ**」と言った言葉に弱い

なので旅行先では限定のものをよく買って来ちゃうんですが

みなさんはいかがでしょうか?

そんな「限定」ものにすぐ誘惑されてしまう私が最近誘惑されたものがこちら

e0166032_20322037.jpg
柿の種♪「ぶどう山椒」の味!

食べたことありますか?これ!

すっごく美味しいですよ~

ぴりっとする山椒がたまりません060.gif


まだ近所のスーパーで売っているようなのでもうちょっと買っておこうかなと思っています

あとこちらもお勧めです

e0166032_20320319.jpg

スーパーカップのマロン味053.gif

風邪ひいて何となくアイスが食べたくなり買ったのはこれ037.gif

普段アイスクリームは違う商品が好きでそればかり買っていたのですが

お店の人が「これ限定だったと思うよ045.gif」と話していたので

手に取ってきました!スーパーカップ

これがね、お値段以上に満足するものだったんです

なので元気になった昨日またお店に行ったらなんと3個しかなかったんです!

月曜日はたくさんあったのにー007.gif


お店の人が言うには限定もの関係は追加での入荷はあまりしないと言うので

3個すべて買い占めてしまいました044.gif


お店と言ってもスーパーではなくコンビニでもないドラッグストアなので

きっと食料品をたくさん扱っているお店ならまだあると思います

ぜひ!ぜーひ!お試しくださいませ 016.gif






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-18 20:40 | Comments(4)

一日遅れのお月様

喉はまだ元には戻りきっていませんが

昨日よりは声が出るのが嬉しいです

昨日はちょっと話しすぎると咳が出てしまいましたが

今は咳が出そうでも出てこないので良くなってきました

明日はもっと良くなって仕事に支障が出ないと思われます


月曜日は68年ぶりのスーパームーンでみんなお天気が心配だったはず

でもなんということでしょうか

なんで68年ぶりだと言うのに雨なんじゃ

元気な状態なら外に出て雨のバカヤローって叫んだんだろうけど

もう喉が痛くってとても叫ぶことなんて無理だったのでさっさと寝ちゃいました


でも昨晩「逃げ恥」を見てから外に出たら見えたのだ!


e0166032_10410082.jpg


クレーターがくっきりと見えるくらいのお月様

スマホのカメラではとても撮れないので

一眼レフでしかも自動ではなく手動で撮影!

シャッター速度などをいろいろ調整してきれいに撮れたものです

e0166032_10430822.jpg

トリミングしなくてもクレーターが見えるでしょ?

はい!カメラマンは私ではありません

だんなさんでーす!


ブログで更新することがたくさんあるのですが

時間をかけて順番にお話ししていきますね

今日は一日遅れのお月様のお話でした




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-16 10:49 | Comments(6)

声枯れ

すっかり更新できませんでした008.gif

先週の火曜日、インフルの予防接種後からしばらく副反応にやられ

土曜日の学校の文化祭には参加できましたがすっかり風邪が悪化して

日曜日に長女夫婦がやってきたのですがもう声ががらがら021.gif

昨日はホームの担当部署の入浴日だったので仕事に行ったのですが

帰るころには喉が痛くってお茶を飲んでも沁みてしまうくらい007.gif

なので今日は勤務予定でしたが急きょお休みをいただきました

同僚が勤務変更をしてくれたので大助かりでした006.gif


昨日の夕方ぎりぎりに病院に行って薬を処方していただき

今はのどの痛みがほとんどないのですが

声が出ません028.gif

ちょっとしゃべると咳が出てしまうので静かにしています


ブログで紹介したいことがあったのですがまだ何となく不調なので

元気になったらね!と思っています060.gif


あーぁ、12日は自分の誕生日だったのに

すっかり風邪をひいてしまって残念でした

だんなさんが銚子丸に連れて行ってくれたので嬉しかったです


明日は夏菜も休みなのでもうちょっと体を休めようと思っています037.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-15 15:27 | Comments(6)

副反応?

昨日は仕事は休みだったのですが

インフルエンザの予防接種があったので受けてきました

が、が、がががががー!

ずっと15年以上インフルエンザの予防接種を受けてきましたが

初めて副反応らしい状態です

3年前と10年以上前にインフルエンザに罹患した時と同じようなだるさがある

腕はすっごく痛いし打ったところはしこっている

熱はないけど冷たいタイルが気持ちいい

どうにもこうにもだるいな・・・と思った時に

先に接種した人が「今年は違った」と言ったのを思い出した


昨日はあまりだるけさはなかったのですが

今日は朝からちょっとだるーい

そして夕方すぎてから一気に重くなった感じです

パソコンを開けるくらいなので元気と言えば元気なのですが

なんとなーく重たく感じますね

そんなことを言っていたらだんなさんも1週間前に接種したのですが

しばらくだるかったそうです←ずっと定時に帰っていました!

やっと昨日あたりから抜けたようですがまだ風邪っぽいと言っています


私も今回は初めてだるさを感じるのと

ちょっとだけ息苦しいかな?

なので今日は早めに横になろうと思います

夏菜は先週の金曜日に接種したのですが大丈夫らしい

みんながみんな副反応がでるわけではないからね


困ったことに私と一緒に昨日接種したメンバーが

揃いも揃って明日勤務(-_-;)

どうか、副反応が出ている人が少ないように・・・


これから接種する人は接種前後はなるべく静養してくださいね


じゃあ、もう寝るとするかzzz




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-11-09 22:13 | Comments(6)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧