良い一年でした♪

2016年もあと10時間を切りました

この1年は本当に素晴らしい1年でした

1年を振りかえると楽しかったことばかり思い出します

みなさまとのブログを通しての1年も充実していて

2016年は「喜」の1年だったと思います

来年もこの「喜」の一年になるように努力していきたいです


蔵王の話は時間がかかりそうなので年越ししてからゆっくりと紹介しますね


昨日は餅つきや買い出しなどあり夏菜は久しぶりにじーじと対戦


e0166032_14082270.jpg

この勝負はなかなか決着つかなくって

30分以上もかかりましたが夏菜が勝ちました


じーじは胆石で数回の入院と手術を受けて今は大丈夫になりました

2月には81歳になります

いつまでも元気でいてほしいです


お気づきになった方からはラインやメールで連絡が来たのですが

29日付、読売新聞気流欄に投稿文が掲載されました


今回はかなりの投稿文が応募されて最終選考に残っても

新聞に掲載されない可能性が高いと言われていたので落ちるだろうと思っていましたが・・・


いつもプンプン!と怒りの投稿文がほとんどでしたが

5回目の今回は喜怒哀楽の「喜」という内容で採用されました


また機会があったら投稿しようと思います


では2016年大変お世話になりました

2017年もどうぞよろしくおねがいします♪

         かかぁ殿下 ちーちゃん



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-31 14:14 | Comments(3)

仕事納め

今日はだんなさん、夏菜、私が仕事納め

だんなさんと夏菜は1月4日まで8連休

私は4連休でそのあとは1日行っては1日休みと言う感じです

長女たちも明日から冬休みの予定でしたが

婿殿の仕事がどうにもならず・・・で31日まで仕事らしい

本当は6人で旅行を計画していたのですが

長女だけ一緒に行くことになり5人旅に・・・


昨年5人での旅行はこれが最後だろうねって話していましたが

また行けるっていうものいいことなんだろうねと思っています

6人での旅行はいつになるのだろうか?

婿どのの仕事が土日休みでないのでなかなか予定が合わせるのがね~

でもいつかきっとみんなで行けるようにと思っています


と言うわけで

明日から5人で蔵王温泉まで行ってきます

毎回お世話になっているホテルは今回予約が取れず

違うホテルに行きまーす


スキーもやる予定で車には2人分のスキー板を載せました

さて、これから準備をして明日の朝は4時起きです!

長男は研究室の飲み会で帰りは何時になることやら・・・

長女も仕事納めでそのままこちらに来ることになっています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-27 21:24 | Comments(5)

Merry Christmas!

クリスマスですねー

いよいよ今年もあと1週間になったわけだ!

今頃になって年賀状をせっせとプリントしていますがぎりぎり間に合いそう(-_-;)


昨晩は会社の同僚たちと我が家でハンドベルの練習をしようとなった





がががー

はい・・・練習なんて1回だけであとはトークタイムとなってしまった

会社ではなくどこかのお店ではなく

いるのは、耳に入ってしまうのは完璧にうちの家族だけと言う安全な場所

積もり積もった話でいっぱい

楽しいChristmas eve eve を過ごしました


わが家の出窓

ここだけが結露が起きる

e0166032_08144322.jpg

そのために結露をちょっと拭き忘れてしまったり

カーテンの洗濯を怠るとカーテンにカビが・・・

そこで出窓部分をペアガラスにしようかなと思ってメーカーに相談しました

解答は

出窓のガラスだけをペアガラスにしても

サッシがアルミなのでたぶん枠部分に結露は起きてしまう

ペアガラスにすると今のガラスより薄くなり防犯上あまり良くない

などなど、問題があり

ではどうする?となるとインプラスの設置だった

出窓にインプラスを設置すると出窓ではなくなってしまうのです


迷って迷って

一応見積もりだけ出してもらいました

e0166032_08203073.jpg
インプラスにしたほうがコスト的にも嬉しい・・・

でも見た目がね・・・

他のお客様のリフォーム例を見せてもらいました

e0166032_08245794.jpg

出窓って部屋がひろーく感じるので気に入っていたのですが

もしインプラスを設置したら出窓部分はものを置くことがなくなるので

逆にすっきりするし(ついものを置いてしまうんです)

常に季節に合わせた飾り物を置くスペースとして使えるかな?


悩むなー

火曜日の午後工事担当の人が来て

また相談することになりました


出窓のそばの席は寒いのでその点も考えるとインプラスの方がいいかな?





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-24 08:29 | Comments(6)

お土産とプレゼント

長男が札幌の学会発表に行ってきました

大雪の心配する中、フライトの日は天候がよく

予定通りの運航で助かりました

たくさん写真を撮ってきたのでちょっとご紹介します

e0166032_17270195.jpg

たくさんの雪で驚いたそうです

e0166032_17275117.jpg

e0166032_17281541.jpg

雪対策をしっかりしていったので大丈夫だったようです

靴もスノトレみたいなビジネスシューズを履いて行ったので滑らなかったらしい

北大にも見学に!

e0166032_17314848.jpg

e0166032_17325186.jpg

旧北海道庁はとてもきれだったそうです

私は札幌まで行ったことあるのに北大も旧庁に行ったことがないんです

帰りは離陸の写真が上手に撮れたらしい

e0166032_17343405.jpg

e0166032_17355394.jpg

e0166032_17362506.jpg

札幌の市場でかにを買って送ってくれたので

長女夫婦を呼んでみんなで食べることになりました


母校の成人を祝う会の日に着る服を一緒に探すことになり

「一緒に洋服を買いに行こう!」と言ってくれて日曜日に駅ビルに行ってきました

そのお店は長女の結婚式の服を買ったお店で

これっていう服がなかなか見つからない中

お店の人がかわいいsimpleワンピを出してきてくれて

それを買うことになりました

そのワンピースをなんとなんと!

長女が買ってくれたんです♪

8月の夏菜の誕生日にプレゼントを!と言ってくれたまま時が過ぎてしまっていて

すっかりそのことは終わってしまったと思っていたのですが

約束通りに買ってくれたんですよ~

e0166032_17380232.jpg

着ている写真を撮っていないので残念なんですが・・・

かなりシンプルなのですがそれがいいんですよー

1月に着るのでその時にアップしますね


先日、新婚旅行のお土産を持ってきてくれたのですが

重たいものは全部郵送に出したために

あとで届いた荷物に入っていたお土産を持ってきてくれました

長男とだんなさんにはお婿殿とお揃いのコインケース

1枚皮でできているコインケースなんです

e0166032_17403875.jpg


あとベネチアガラスの写真立て

e0166032_17390299.jpg

10数年前にばーばちゃんがイタリアに行った時に買ってきてくれた写真立てと

結婚した時にだんなさんの友人がプレゼントしてくれた木彫りの写真立て

e0166032_17392828.jpg


今度6人で写真を撮って新しい写真立てに入れて飾ろうと思います


さてお土産のカニちゃん

みんなで食べました♪

カニって美味しんですが食べるのが大変だし片づけも大変

でもみんなで食べるのって楽しいし、より美味しい


e0166032_17411156.jpg

最近、写真がアップできないことが多く

このブログを更新するのに3日もかかってしまいました



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-21 17:42 | Comments(4)

ソラマチ

こんばんは

ここしばらく忙しかったので更新できませんでした

何が忙しいのか?

それはクリスマス会の練習でーす

ホームのクリスマス会でハンドベルを演奏することになったんです

社員さん3人と私と同僚パートの5人でりんりんりーん♪

変動シフトのために5人が揃う時間が少なくって

毎回夜の練習になってしまって

そのためにダッシュで夕食を作って食べて

それから会社に行って2時間くらい練習をして・・・

そんな日が続いていてパソコンを開いても

ブログの読み逃げ&更新休みとなってしまいました


そんな中水曜日に同僚と夏菜の3人でソラマチに行ってきました

e0166032_22120137.jpg

ソラマチのスタッフさんが撮ってくれたのですが・・・

あまり良く撮れていなーい

e0166032_22124499.jpg

夏菜の顔がぼやけてしまっていて残念です

3時間ほどお店を見て買い物をして楽しみました

ランチはインドカレーのお店

e0166032_22181538.jpg

焼きたてのナンがすっごく美味しかったです

おかわり自由だったので2枚食べちゃった♪


デザート代わりにマンゴーラッシー

e0166032_22205402.jpg



3人ともお腹がいっぱいになりちょっと歩いて運動運動

電車に乗って家に着いたのは16時ごろ

とっても楽しい時間を過ごせました

また3人で出かけようね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-17 22:22 | Comments(6)

お土産

長女が先週新婚旅行から帰ってきました

ヴェニスはすごく寒かったそうで風邪をひいてしまったそうです

e0166032_20523042.jpg

ヴァチカンをパノラマで撮った写真

upしてみたのですが思ったより小さくなってしまって残念です



e0166032_20524843.jpg


e0166032_20524080.jpg


わが家やあーちゃん、じーじ&ばーば、姉一家たちにお土産を買ってきてくれました

イタリアの革製品がいいと聞いていたので

行く前に皮の手袋を頼んだのですが4人分買ってくれました


e0166032_20511723.jpg


黒い手袋はちょっと小さめだったので夏菜に

私は左端の茶色、だんなさんはモスグリーン、長男は赤茶

とっても質のいいもので温かい!よかったでーす


あとこの母の個人的なお願いで買ってきてもらったのがこれ!



e0166032_20504986.jpg

マグネットたち♪

ローマ、ベニス、ミラノ、フェレンツェ 訪問したところ全部でーす

あとイタリアンの食材も買ってきてくれました


e0166032_20510372.jpg

二人ともとても楽しい時間を過ごせたそうです

これからが本当のスタートです

いつまでも仲良し夫婦でいてほしいですね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-12 21:04 | Comments(6)

オーナメント

今日はすっごく温かくってまだ家の中は20度ほどあります

今年は急に寒くなったり今日みたいに暑くなったりね・・・

洋服もあれこれどれを着るか困ります

明日、明後日の二日間夏菜はサークルで旅行です

ボランティアさんとレク中心の研修のような旅行です

9時に東松戸駅集合なので8時過ぎに家を出る予定

楽しい時間を過ごせればいいな~と思っています



クリスマスツリー

そのままではちょっと寂しいなと思っていたのですが

M.K.さんから手作りのオーナメントのコメントをいただき

来年は作ろうかなと思っていたんですよ

でもこの間長女夫婦がディズニーに行ってお土産にもらったこちら↓

e0166032_20211058.jpg

中にお菓子が入っていてかわいい容器はオーナメントだった

e0166032_20221149.jpg
「あー!これを飾ろうっと」と思った時さらに思い出したんです

あれ?前にもお土産でもらったことあったなー

キッチンの収納にしまわれていたオーナメントを探し出して

全部家にあるものを飾ったところ・・・

e0166032_20201648.jpg

じゃーん!

かわいいツリーができました♪

e0166032_20203501.jpg

こんなにかわいいオーナメントの存在を忘れていたなんて・・・


もうちょっとあったのですが友達が欲しがってあげてしまったんですよ

前のツリーは小さかったので大きなオーナメントを飾れなかったのでね

よーい!せっかくでっかいツリーなので来年もディズニーでgetして飾ろうっと


実はこちらから見えない方には飾っていない・・・

もうちょっと増えたら全面に飾って部屋のど真ん中に置くのもいいかもね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-09 20:33 | Comments(4)

今年は出した♪

2年前に買ったクリスマスツリー

出すのはいいけどしまうのが大変で(-_-;)

昨年は忙しかったわけでないのですが

何となく出すタイミングを逃してしまった

「なんで出さないの?」とだんなさんに言われて

「片づけがね・・・大きすぎちゃったわ」と言ったら

片づけは手伝うから出したら?と言うので

今日はもう出さないと!と思って2階から大きな段ボール箱を降ろしました

「大きいからな~1階にしまえればいいのにな」


e0166032_21043590.jpg
2年前はエアコンの吹き出し口そばに置いたのですが

今年はキッチン側の隅に置きました

カレンダーが置いてあったのですがそれを移動させて・・・


箱を2階に持って行こうとしたとき

ふと、階段そばの収納が目に入った

「ここにしまえないかな?」

片付ければ大丈夫じゃないかな?と全部中身を出して片づけスタート

e0166032_21074706.jpg
うわー!ごちゃごちゃだー!

全部出せばいる、いらないと仕分けしやすいので全部出しきった

いや~たった1畳のスペースにかなりしまいこんでいました


きれいだからと残しておいた紙袋やお店の袋たち

雑巾予備軍のタオルたちにクリーニング店のハンガーたち

などなどなど!思いっきり処分しました♪

1時間かけてすっきりさせることができました~

e0166032_21151517.jpg

この後ダイソーに行ってプラスティックの入れ物を買ってきて

お掃除グッズや手袋&帽子などをきれいに整理しました


そんなお掃除の間にクッキーを焼きました

はちみつって寒くなると固まってしまうのですが

今年は意外と暖かい日も続いてまだ大丈夫だろと

大きなはちみつを開けてしまったのが間違えだった

ざらざらに固まってしまってお料理に使うのが大変になってしまって

そこで全部クッキーに変身させました

e0166032_21204062.jpg
はちみつと小麦粉とサラダオイルのみ♪

半分には紅茶の茶葉を入れてちょっとだけアレンジ

生クリームで作ったほうが美味しかったかも!

はちみつがたっぷりなのでしっとり感がたまらない❤




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-06 21:24 | Comments(6)

勇気、元気をいただく その②

先週末からとてもいいお天気で

毎日洗濯機を数回回しています

でも今日はこれからクリスマス会の準備があるので

せっかくのお天気ですが洗濯は1回だけ・・・


さて鹿島神宮の続きですが

鹿島で参拝して次は香取神宮に向かいました

香取神宮は長男は数回行ったことがあるのですが

3人は初めての場所

なのですごく楽しみだったし鹿島のボランティアさんが

「香取の方が人気があるんですよ」と言っていたのでさてどんな神社だろうと!


到着♪こちらは二の鳥居です



e0166032_08432023.jpg

大きな鳥居の奥がすごい木々!

緩やかな坂の参道を進んでいきました


e0166032_08452900.jpg

重要文化財の朱塗りの楼門

e0166032_08524587.jpg


さらに奥に進むと・・・

e0166032_08551863.jpg

本殿に到着

e0166032_08563194.jpg

色鮮やかな装飾に驚きました

ほかの神宮ではこのような鮮やかな色を使っているのって見たことがあったっけな?


この日は神宮のお祭りの日だったようで準備に忙しそうでした


e0166032_08590476.jpg

鹿島神宮の要石は本殿の奥に祀られていましたが

香取神宮の要石は参道に入ってすぐ坂の上を登ったところにありました

なのでまた参道を戻りました

e0166032_09023198.jpg

鹿島の参道もよかったですが

香取の参道もいいです!どちらとは決められませんね


香取の要石までの道のりは階段も多く

車いすは進めない場所だったので二人で順番に見てきました


e0166032_09061582.jpg

ちょっと長めの坂を登って振り返って・・・

e0166032_09073430.jpg

トトロに出てきそうな道♪

しかし!現れたのがこの階段

e0166032_09082516.jpg

上がっていくと要石の祠があります

e0166032_09134633.jpg

e0166032_09141633.jpg

鹿島の要石は凹んでいましたが

香取のは丸く出っ張っています凸

その昔、光圀公がこの石を取り除こうとしたが

どんなに掘っても取り除くことができなかったそうです


また参道に戻って登ってきた坂道の写真を撮りました

e0166032_09194229.jpg

右上の方に見える階段道が

要石の祠に行ける参道なんですよ~


徐々に寒くなってきたので今日のお出かけはおわり

もうちょっと余裕があったら成田山に行こうと言っていたのですが

成田山はまた次回の楽しみに残しておきました


今回は3か所の道の駅に立ち寄りました

どこも車いす用のトイレがきれいだったので良かったです


道の駅と言ったら直売所♪

これだけのお野菜を買って来ましたよ

e0166032_09223965.jpg

e0166032_09230873.jpg

お土産は香取のお団子

e0166032_09243185.jpg

御利益のある草団子は香取の名物

あんこはちょっと甘めでしたが黄な粉はあっさり

家に帰って学校から帰宅した長男と食べました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-05 09:26 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

勇気、元気をいただく その①

水曜日、夏菜と私は公休で

それに合わせてだんなさんが有給を取りました

どこかに行こうとなり行き先は鹿島神宮と香取神宮

鹿島には30年前高校時代の部活の合宿で行ったけど

それ以来付近までは行ったことあるのですが神宮には寄らずでした


e0166032_17002688.jpg

平日なので人が少ないですねー

参道がとても気持ちがいい

e0166032_17012917.jpg


参道を進むと楼門に到着しました

朱色が周りの木々の緑と黄色とのコントラスにあってきれい



e0166032_17020060.jpg
鹿島神宮の参道は石畳でも車いすがあまりガタガタしませんでした




e0166032_17045423.jpg

e0166032_17072199.jpg

e0166032_17074557.jpg

さてここから歩くと鹿さんたちに会えます

e0166032_17090115.jpg

人懐っこいのでしょうか?結構近くに来てくれました

この鹿さんたちの子孫たちが春日大社に来たそうです

もともと「鹿島」は「香島」と言う名前だったそうですが

鹿が勅使だったので改称したそうです


もっと奥に進むと要石が奉納されています

e0166032_17242689.jpg

たくさんの木々で空気がとても澄んでいて気持ちがいいです


e0166032_17260376.jpg

e0166032_17294880.jpg

30年前にも見たはずなのですが忘れていました

この小さな石が次に行く香取の要石とずっとしたで繋がっていて

1つの石だと言われているんですよね~

大きな地震が起きてもこの要石が地盤を支えてくれていると言われています



鹿島神宮の参道は思ったよりバリアフリーで

おトイレなども車いす用もあって便利でしたが

要石までの道はたぶんおひとりでは無理だったと思います

たった数段の階段があるのですが

それがスロープだったら問題なく行けるのになと思いました


今回たまたま地元の観光ボランティアさんがアンケートをしていたので

その件を訴えたのですが

神社などは地元ではどうにもならないとのこと

国が管轄しているのでそう簡単にはバリアフリーにはならないそうです


なかなか、難しいんだなと思いました

出雲大社はバリアフリーがほとんと整備されていたので

ぜひ、鹿島神宮もとても良かったので誰でも行きやすい

そんな神宮になってくれたらいいのにな~


鹿島の次は香取

香取の話は次の更新で♪




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-02 17:37 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(5)