<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風が強くなって

昨日と今日はすっごく暖かかったのに・・・

今はすっごい風で一気に気温が下がってきました

どうやら今晩からまた冬型が強くなるとのこと

まだまだ春は来ませんね~


やっとうちのホームのインフルエンザも落ち着き

かれこれ2週間以上移動禁止だったフロアも明日から移動できるようです

なにが大変って・・・

そのフロアのスタッフだけでの対応をしないといけないからです

インフルは入居している人だけが感染するわけじゃない

はい、今回スタッフが5人ほど看病している間に感染してしまいました

最後の感染者が出てからちょうど5日ほどたち

やっと明日からフロア解除となるんですが

明日の朝9時まで誰も感染していなかったり

発熱者がいなかったらです

どうか無事に12時間が過ぎますように・・・


2週間前に撮影した成人式の写真ができました

e0166032_22110985.jpg

e0166032_22114349.jpg

一人で椅子に座って撮ったもの

e0166032_22123848.jpg

和服での全員の集合写真と

洋装での6人で撮った集合写真

それにしても・・・

私小さすぎ!

9人での写真の後ろ!一人ちびすぎだよね

うーん、座って撮ってほしかったな~


さっそくスキャナーで・・・と思っていたのですが

3年前に買ったプリンター

なんと!壊れてしまって修理に出しても修理代がかかりそうなので

新しく買い換えることになりました

その前に使っていたプリンターはすっごく長持ちして7年くらい使っていたと思います

今でも現役なのですが困ったことにインクがなかなか手に入りません


今は長男の部屋に置いているのですが

4月に長男が家を出たらそちらもお別れになる予定です


長男は3月29日に出発します

ゴールデンウィークには帰省してきます

昨日飛行機のチケットも購入して

これから一人暮らしの準備を進める予定です




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-30 22:18 | Comments(7)

うまうま♪

木曜日に買ったこちら♪

e0166032_21211458.jpg

「たかねもち」というものですが

蒸して捏ねて、青のりを練り込んだお餅で

お店の人が1cmくらいに切って焼いてお醤油を付けて食べると美味しいと言うので

e0166032_21212518.jpg

e0166032_21213550.jpg

のりがたくさん入っています

切って、トースターで焼いて・・・

e0166032_21240581.jpg

私は山椒入りの七味が好きなのでそれをかけてお醤油を少し垂らして・・・

ものすごーく美味しい♪

うまうまです♪うまうま♪うまうま♪うまうま♪

1袋で20切れ位切れるのですがあっという間に食べてしまいそうです

食べきれなかったら冷凍室に入れてねと言われたけど

たぶん食べ切れてしまいますね

明日はだんなさんもお休みなのでおやつに出そうかな


わが家の時計は全部、たぶん全部電波時計

寝室の電波時計はもう15年くらい使っていますが

電池がそろそろ危ないかなと思って交換したのが昨晩のこと

1時間経っても時間が合いません・・・

朝になっても時間が合わずにいて

さすがにもうだめになったんだろうと朝リビングに持ってきました

そのまま置いていたら・・・

なんとちゃんと電波で時間を合わせていたのだ

e0166032_21302205.jpg

この時計は古いので時間と日付だけしか表示されません

ほかの電波時計は温度も表示しています

洗面所にも置いているのですがそちらは電池交換しても表示されないので

5年くらい使ったのですがもうおさらば

さっそく近所のホームセンターで新しい電波時計を買って来ました

e0166032_21331679.jpg

電池を入れてから8分後

まだ時間が合っていなくって

どんなふうに時計が動くのかな?とじっと見ていたのですが

たったちょっと目を離した間に時間が!

e0166032_21343008.jpg

さっきの写真は12時57分に撮影したもの・・・

そしてちょっと目を離し後のこの写真は12時57分35秒・・・

そうなんです・・・

たった数秒の間に時間あわせ、終わってしまったんです

アナログの時計の時間あわせはぐるぐると針が回るので面白いのですが

デジタルはどんな風に合わせていくのかな?と思っていたのにな~




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-28 21:40 | Comments(6)

今川焼

今年はすっごくお天気が良いのですが

気温だけはすっごく低くって寒い冬を過ごしています


そんな日は自転車で買い物に行くのが一番

漕いでいると温まってくるので寒いのは最初だけ

昨日は整形外科の予約が入っていたので病院の後買い物に行ってきた

腱鞘炎、手根管、肘部管症候群は今のところ落ち着いていますが

ちょっと頑張りすぎると関節痛がひどくなるので今でも薬だけはもらっています

今日もバタバタな勤務だったのでちょっと指の関節が痛みますが

薬を飲むほどではないので早めに休もうと思っています


整形の後に普段行かないスーパーや近所のホームセンターに行ってきました

スーパーで今川焼が売っていて・・・

何となく食べたくなったので買って来ました

e0166032_20112843.jpg

焼きたてのほかほかで美味しかったでーす

数年ぶりに食べましたよ♪

今川焼と大判焼きの違いがよくわからないんですが・・・ご存知の方いますか?

たい焼き、今川焼、大判焼き

どれも好きなんですが作っているお店って近所にはないんです

駅ビルにはお店があるので駅に行った時買うこともあるのですが

いつ焼きあがったのかわからないので

たまにべちゃーっとしている時もあってがっくり

カリッカリッとしている皮が食べたいな~


同僚の息子さんがインフルエンザに感染してしまって

同僚は出勤停止となり仕事の後お茶飲む人がいないので

今日は仕事の後ちょっとぶらり♪

ちょっとした直売所があって美味しそうなお野菜たちが売っていました

e0166032_20242667.jpg

まるまるの干しイモはなかなか売っていないので高かったけど買って来ました

薄切りの干しイモはスーパーなどで売っているんですが

太めの丸丸とした干しイモはすっごく美味しい

トースターですこーし焼くとさらに美味しい

毎週木曜日に販売会をやっているそうなので

今度は同僚と一緒に行こうと思います



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-26 20:33 | Comments(10)

え?そんな年だった?

こんばんは~

インプラスの出窓はなかなか快適です

結露は全く起きていないしとにかく朝晩が寒くない

ただ3年前にリフォームした時に結露対策をしていたら

たぶん出窓を交換したかもな~と

あの時は外壁も工事したので窓交換もできたかもなってね

出窓のある方は結露、大丈夫ですか?


だんなさん、この間の日曜日に会社の人とスキーに行ってきたのですが

なんと一日券がシニア券だったのです!

e0166032_20230575.jpg

55歳から多くのスキー場がシニア券なんですよ!

1200円分の昼食券がセットされているのでかなりお得

蔵王スキー場も55歳からシニアだったのですが

3時間だけしか滑れなかったのでタイム券で購入したので今回が初めて

以前子供たちが小さいころはまだ40代だったので今回初めてだったらしい

あのころは子供スキーの日は子供の一日券が無料だったので大変助かりました

冬になると月に1回菅平スキー場に行ったものです

夏菜を抱っこしながら滑れるくらいだんなさんが上手なんですよ

ほかのスポーツは全くできないんですけどね


お土産を買ってきてくれました

e0166032_20312912.jpg
会社の人が美味しいと言っていたので買ってきてくれたそうです

長女夫婦が来た時に食べようかなと思っています♪

12個入りなので一人2個ずつ❤


朝夏菜が起きるとやっていること

e0166032_20330607.jpg
夏菜が寝ていたベッドにオラフを寝かせるzzz

このオラフちゃんはホームのランドリーのスタッフさんがくれたものです

大きすぎて置き場所がないので昼間はベッドでおねんね

夜?そこらへんで寝転んでいます

何となく夏菜とオラフが似ている・・・




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-24 20:35 | Comments(4)

ぷちリフォーム

3年前に大リフォームしたわが家

とても便利になったのですが

どうしても1階のリビングの出窓の結露がよりひどくなったようだった

1階の窓は洗面、トイレ、バス、キッチンを除いて

全部インプラスを設置しました

インプラスの効果は抜群で冬は暖かく夏は窓付近が暑くない!

今年もすごく寒い日が続き西側の出窓だけが結露ですごいことに・・・

ハウスメーカーに聞くと出窓は外壁より出ている分とても冷たくて

家の中は暖かく、出窓部分が冷たくという状況のために

ほとんどの1枚ガラスの出窓は結露しやすいそうです

新しいお家の方はほとんどがペアガラスになっているのであまり結露しないようですが

毎朝、せっせと拭いてもまた夕方にはびちゃ~となっている結露

とうとう、カーテンにカビが!となってしまって

洗濯してきれいにしてもまたカビるんるん・・・

そこで出窓をペアガラスにしようと思って見積もりしてもらったのですが

インプラスの方がコスト的に安く上がるのと

効果もあるので計画立てて1か月経った今日工事をしました


昨日があんなお天気だったのですが

今日は朝から快晴

8時ごろからせっせとカーテンを外してお掃除

e0166032_18074262.jpg

出窓にはちょっとした溝がありその中のお掃除が大変

カーテンがないとすっごく明るいな♪

もうインプラスはできてきているのであっという間に設置完了

e0166032_18092397.jpg

わかります?出窓の中央に鍵があるのでわかるね♪

e0166032_18102762.jpg
枠にぎりぎりと寄せて設置したので違和感がありません

e0166032_18111986.jpg

今回も2時間ほどカーテンを漂白して

さっそく付けてみました

e0166032_18125795.jpg

今はこんな風にディスプレイしています

e0166032_18141130.jpg

沖縄で体験して作った琉球ガラスのグラスと沖縄のガラス工芸品

しばらくはこんな感じかな?このままかもしれないですけどね


出窓付近に座ってパソコン操作をしていますが

今までは冷たい空気がたまにひゅーっと来たのですが

大丈夫です!冷たくない!


出窓がなくなってしまうのはすごく嫌でしたが

思ったよりすっきりしていてまた違和感がないので良かったです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-21 18:17 | Comments(6)

北海道物産展

伊勢丹で年に数回開催される北海道物産展

毎回多くのお客様が来ると言われていますが・・・

昨日からちょうど開催されたので

夏菜とちょっと買い物に♪

たくさんのお店が出ていましたがどこも人でいっぱい

ちょうどお昼時だったので物産展内の食堂でランチをしました

e0166032_18061815.jpg

スープカリーを初めて食べました

たくさんのお野菜と豚しゃぶがスープにmatch

「match」・・・これって死語だよね

今はなんて表現するのかな?「ぴった」かしらね


中辛のカリーにしましたが香辛料がすごくってお口の中はヒリヒリしましたが

すっごく美味しかったです


北海道の食材はどれも美味しくって

何を買っても失敗したことがありません


今回getしたものはこちら

e0166032_18100795.jpg
昆布と黄な粉、甘納豆はたまに物産展で購入しましたが

インスタントラーメンは初めてです

1個140円ほどのラーメンなのですが毎回気になって

今回初tryでーす

さっそく土曜日のお昼に食べてみようかな?


伊勢丹を出ようとエレベーターを降りて1階のシューズ売り場を歩いていたら

たくさんのブーツがセール価格になっていました

ここ数年チャリ通勤で寒いのでブーツを買ってみましたが

お値段が安いせいか?重たすぎたり濡れたら色落ちしたり・・・

ノースフェイスのブーツも良かったのですが

昨年にColumbiaのジャンパーを買ったのでColumbiaのブーツを買いました

e0166032_18135758.jpg

完全防水加工されているらしい

またブーツの底は滑りにくいように加工されています

e0166032_18145308.jpg
スタッドレスブーツかな?

今日さっそく履いていきましたがなかなかいい感じです♪

ただ一人で夏菜を世話するときには向かないかな・・・

さっと履けないからね


子供たちがまだ赤ちゃんだったころ

すぐに履ける靴をよく買っていました

抱っこしたまま靴が履けないと大変ですからね

昔は個人病院はほとんど靴を脱いでスリッパに履き替えて・・・って感じでした

病院に行くと言うことは具合が悪い子を抱っこしていくわけですからね

25年前からずっとそんな感じでスニーカーがほとんどだった私

今でも変わらずでちゃんとしたおしゃれな靴って持っていません

しかもジーパンばかりでもうお上品なお店なんて行けないかもしれないな・・・

まずはジーパンではなくおしゃれな服を買って、となってしまいそうです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-19 18:19 | Comments(4)

美味しく温かい旅行②

すっかーり更新することを忘れてしまいました008.gif

12月の旅行の話がまだちゃんと完結していませんでしたね

さて続きをしましょうか004.gif


スキーの後は予約しておいたホテルに向かいました

スキー場からはたった5分の距離

でも毎年お世話になっているホテルは今回取れなかったので

違うホテルになったのですが

そのホテル、坂の上にあるのでちょっと道が怖い008.gif

また共同浴場にも行きたかったのでさっさと長女と二人で歩いていきました

共同浴場は本当に入るだけなのでなるべく荷物は持たず

なので写真撮影もできなかったので残念

今回も川原湯に入ってきました060.gif

蔵王にはほかにも共同浴場があるのですが

「川原湯がいいですよ」と勧められて毎回川原湯

ホテルから歩いて行ったので途中であったまったのですが

それでも冬の蔵王の寒さで入る時はぶるぶる009.gif


あっつーいお湯に浸かって体の芯まで温まりました


さて共同浴場を出たら外は真っ暗

二人で滑らないように気を付けながら帰って

ちょっと経ってから今度は夏菜と3人でホテルのお風呂に入りました

ホテルのお風呂はまあまあでそのあとはご飯、カラオケを楽しんで060.gif

早めに眠りにつきました014.gif


さて次の日は晴天058.gif

蔵王からそばどころ大石田まで移動

e0166032_20251958.jpg

風も強くって外で写真を撮ったけどみんな目が・・・

e0166032_20264518.jpg

眩しい!眩しい!


こんな日は空がとってもきれいなんですよ

e0166032_20271597.jpg

吸い込まれそうですね060.gif


途中、道の駅むらやまに寄ってお土産をget

今回、珍しくお土産の写真を撮り忘れてしまったのですが

道の駅で8000円も買い物をしてしまった044.gif

年越しそばもここで買ったのですがそれが美味しかったですよ

会社へのお土産や年末年始食べようと買ったものなどたくさん


むらやまから大石田にある「そば七兵衛」はすぐ!

毎回行くと1時間ほど待たされるので今回は12時過ぎに着くように行ったんですが

途中雪道だったせいか、なんと空いていて待たずに入れました

e0166032_20330438.jpg

大皿に乗ってきた漬物ときくらげ

これがまた美味しいんですよ037.gif

e0166032_20335570.jpg
大根汁をからませながら食べるそばは最高です


1時間ほどのんびりとおそばを食べて帰りにはそばソフトを食べながら寒河江に向かいました

e0166032_20343809.jpg

途中、道の駅チェリーランドさがえによってトイレ休憩

道の駅は車いす用のトイレがあるのですっごく便利です

小さいころはどんなトイレでも大丈夫でしたが

今は車いす用のトイレがないとすっごく大変で・・・

道の駅やS.AやP.Aはありがたいです


最後に寒河江花咲か温泉ゆ~チェリーに寄ってきました

ここ!なかなかお風呂よかったですよ

でもすっごく暑いのでのぼせやすい人は気を付けないと!

私たちが出てしばらくしたら脱衣所で倒れてしまった人がいましたので・・・


寒河江を18時ごろ出発して松戸に戻りました

途中渋滞することなく(下りは渋滞していましたが)

23時ごろには家に帰り着きました


今回長女の婿どのが参加できず残念

なので次回の計画を立てました

3月の3連休!

長野の温泉に行く予定です

またそばどころの長野行ってきます

あと栗おこわも食べる予定

今から楽しみです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-16 20:45 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(6)

大大!大寒波が来ている

うーん、寒いですね

でもまだエアコンのお世話にならずに済んでいる我が家

インプラスの効果がここまであるとは!

そのインプラス

結局出窓にも設置することにしました

結露対策でもありますが

暑さ、寒さ対策と防犯のためです

来週に工事をして今度は出窓ではなく

飾り棚のある窓に大変身させようと思っています

どんな飾り棚を置こうか?何を飾ろうかと今から検討中


さて松戸では1時間ほど前にいきなりの粉雪

ちょうど運転中だったので写真撮れずで残念でした

ちょっと雪が散ってそのあとに妙な晴れ間が出てきて・・・

そしてまた寒波の雲が空を覆っています

今日、明日は冷え込みそうですね

長岡に住んでいる姉から昨日写真が届きました

e0166032_13144268.jpg

長岡では水曜日までほとんど雪が降らなかったようですが

木曜日から降りだして昨日はこんな状態

e0166032_13154196.jpg

道路には常にお水が流れているそうなので雪が融けていますが・・・

明日の朝はきっとすごいことになっていることでしょう


この冬はインフルエンザが早めに流行しましたが

またここにきて松戸でちょっと流行の兆しです

外に出歩くときはマスクして手洗いうがいを徹底しないといけないですね


今日は出かける予定だったのですが

ちょっとお疲れモードだったので家でのんびりしています

実は1月3日の勤務中に腰を痛めてしまって

やっと治ってきたので無理しないようにと思っています

病院に行かずに治せたので良かったです

ちょっとしたことで痛めてしまうんですよね

腰を痛めたあとしばらく歩き方も変になってしまいました

まだ左足に違和感がありますがなるべく負担がかからないようにしています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-14 13:25 | Comments(6)

蝋梅が咲いています

お正月と成人式のお祝いも終わり

やっと普段通りの生活に戻ってきました


今年は早い時期から蝋梅が咲き出しました

e0166032_21113178.jpg

12月24日の写真

e0166032_21120987.jpg
まだつぼみがたくさんで花びらもちょっと厚めがありましたが・・・

今日の写真、この下と比べてみてください

e0166032_21133064.jpg
全部咲いていて花びらも広がってしまいました

e0166032_21145161.jpg

蝋梅が終わると春がやってきたということ

でも大寒波はこれからでまたセンター試験は大嵐らしいです

受験生の方は時間に余裕を持って行動してくださいね

どうか良い春を迎えれるように・・・


昨年末に夏菜専用のIpadを買いました

実は1年前にDynabookのタブレットを買ったのですが

夏菜には操作しにくかったようで・・・

タブレットが2台になりました

e0166032_21172780.jpg
右がIpadで左がDynabookタブレット

Dynabookのほうがちょっと大きめですが個人的にはIpadのほうが使いやすい

e0166032_21201211.jpg

年末の旅行ではDynabookを持って行ってテザリングして使いました

車に搭載しているナビもすぐに情報が古くなってしまって

新しい道路があちこちにできていることを考えると

ナビだけではくほかの情報を手に入れるためにはこれは便利


本当に便利な世の中になってきましたね

でも私にはとても設定なんてできない

主人と長女、長男はなんでもできる人なので大助かりでーす




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-11 21:25 | Comments(6)

成人の記念撮影

今日は成人の日

わが家の3人の子供、みんな成人を迎えました

土曜日に母校の成人を祝う会に出席しました

そして昨日は成人の記念撮影をしました

12時に行きつけのヘアーサロンに行って髪型をセットしてもらいました

e0166032_13221916.jpg

かなりのショートカットの夏菜ですが・・・

e0166032_13232107.jpg

おお!付け毛を付けてもらって・・・

髪を結いあげた感じになりかわいくなりました

e0166032_13250351.jpg


e0166032_13361859.jpg

髪飾りはなんと七五三の時に使ったもの!

長女もこの飾りを卒業式の時に付けていました♪



家に戻ってから順番に着付けをスタート

e0166032_13413912.jpg

e0166032_13424671.jpg


3人そろって和服です!初めてだ~

e0166032_13440522.jpg

e0166032_13451105.jpg

雨が降ってきてしまったので外で写真を撮ることができなかったので残念

そのまま写真館に行ってたくさん写真を撮ってもらいました

家に戻ったのは18時ごろですっかり洋装の写真を撮り忘れてしまった

でも写真館で撮ってくれたので完成したらご紹介しますね


着物を着るとどうしても裾が気になってしまうのでその上から袴をはきました

着物との色の組み合わせもよくとっても似合っていたかなと思っています


3人の成人式を終えることができ、これで子育ても卒業かな?

あ!あと長男が大学を卒業したらですね

長男の引っ越しまであと2か月です

今のうちにたくさん楽しもうと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-09 13:51 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(8)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧