<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

成人のプレゼントをいただきました

先日、確定申告しに税務署に行ったのですが

提出窓口がすっごく混んでいて驚きました

並んでいるとどうやらそこで相談して書き直しをしている人が多い

違うプレハブ小屋で書き方や相談を受けているのに

半分近くに人が提出窓口に行って相談していました

もうちょっとわかりやすく誘導すればいいのですが

「提出ですか?」と聞かれて多くの人が「そうです」と答えるので

そのまま提出窓口に並ぶと言う状況

窓口で「ここがわからないんです」などと話し込んで

長い人は10分以上も話し込んでいました

私以外にも何度か足を運んでいる人が並んでいて

「今年はすごく混んでいるな~」と言っている人が多く感じました

例年並んでも10分で終わる提出が今年は30分以上もかかりました


無事に提出窓口に出して完了♪


その帰りに教育委員会に寄ってきました

e0166032_10555283.jpg
夏菜の成人祝いを受け取ってきました

e0166032_10564009.jpg

万年筆でーす

長女の時はなんだったかわかりません

長女だけは成人式に参列したわが家

長男は明治神宮で成年式を受け、夏菜は前日に母校で成人を祝う会に出席しました

わが家は3人ともそれぞれ全く異なっています

同じなのは幼稚園と小学校だけなんですよ

生まれた病院も違うし、中学は3人とも違う学校だったし

高校もそうだしね

夏菜は高卒で長女は専門卒、長男は大卒(の予定です!3月3日にはっきりわかります)


あと1か月


大学の卒業式は3月17日

引越しは3月29日

3月31日までは保護者としてすべての責任が私たちにあるのですが

4月1日からは新社会人としてスタートです


子育てはあとちょっとです


e0166032_18045788.jpg

会社の同僚がスイートポテトを作ってくれました

とっても美味しかったでーす

わが家でも今度作ろうかな?


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-26 11:03 | Comments(6)

生クリームで

昨日の話ですが・・・

昨日は夏菜と二人でお休み♪

夏菜は5週間ごとにカットしていて

お昼頃からカットに行くことになっていたのでケーキでも持って行こうと思って

冷蔵庫をのぞいてみると生クリームがあり

クックパッドで前から作ってみようかなと思っていたレシピがあったので

さっそく作ってみました♪

e0166032_20034030.jpg

レシピをリンクしたかったのですがなぜかできなかったので

クックパッドで検索してみてくださいね

「生クリーム ケーキ」で出てきますよ

100円ショップで買っておいたシリコンのケーキ型で焼いてみたんです

e0166032_20032532.jpg

取り出すのも洗うのも楽ちんです♪

マーブリングされているのはブルーベリージャム

お砂糖を控えめで作ったのでマーブリングも美味しかったです

ふわふわ感がとってもいいのですが

バターのじわっと感がちょっと恋しくなりましたが・・・・

作りはじめから完成まで簡単で時間もかからないので

急ぎの時には良いケーキかなと思います


昨晩、新しいスマホにラインを引越ししました

これが結構大変で今までのトークをバックアップするのが面倒で

パソコンに保存したままで新しいスマホにはインポートしていません

もし必要なことになったらインポートすればいいかなと思ってそのままにしています


ラインの引っ越しを私も主人も完了させたので

次の週末には今まで使っていたsimを解約しようと思っています


昨晩は久しぶりにオムライス

e0166032_20185237.jpg

食べきれなかった食パンが1枚あったので

クルトンにしてシーザーサラダにトッピング

e0166032_20194698.jpg
よーくみるとほかのトッピングが!

いかせんべいを崩してそれものっけました

e0166032_20221060.jpg

美味しい夕食でした♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-23 20:23 | Comments(6)

I can fly!

どうも!すっかり更新を怠ってしまって008.gif

昨年末から順番に体調を崩したうちの入居の方が

順番に退院していらっしゃったんですが・・・

みなさま、介護度がぐっと下がって

私たちの担当エリアは食事介助する人がなんと半分近くになってしまって

20人弱の食事のお世話をするのはすっごく大変なんです042.gif

お元気な方ばかりじゃないので1時間かかる方もいるし

家に帰ると疲れがどばーっと出てきてしまって

パソコンを開いてもテキパキとキーボードが進まない感じでした


さて昨日は先週の春一番に続いての強風

夜中まで強い風が吹き外壁にどっかーんと圧力が当たると

地震かな?と思うような

揺れるような感じで怖かったです

今日も朝から風は強く、その上気温が低いので寒いです

あまりにも強い風なのでなんでもかんでも飛んでしまいそう060.gif

I can fly !

小さいころ、風で飛ぶことができたらと思ったことがあります

どこに飛んでいきたいのか、今とあのころじゃ違うと思います

あのころの私はたぶん自分の行動範囲内で充分と思っただろうな

今の私ならなかなか行けないところに飛んでみたい!

海のど真ん中にある島とか富士山などの山の山頂とか

本当に飛べたら、みなさんはどこに飛んでみたいですか?


3年ほど前からガラ携と端末と2台持ちだったわが家

1年前に結婚前に2台持ちからスマホに変更した長女に続き

私たちもこの度長男の独立に合わせてスマホにしました

e0166032_17420114.jpg

だんなさんは今使っている端末が気に入っているので同じメーカーのモノに

長男は最初Iphoneと悩んだけど結局だんなさんと同じものに

私と夏菜はあまり大きくないものが欲しかったのでまたまた二人同じもの

はい、4台揃って同じメーカーになってしまい

またそれぞれ違う色ではなく同じ色なんです~

なのでせめてケースだけは違うのにしようね!と言いつつ

e0166032_17462069.jpg

だんなさん以外は同じようなブルー系に・・・

間違えることはないのでいいか~と思っています

e0166032_17473769.jpg

左が新しいスマホで右が端末

今までのほうが大きかったのですが大きいと電話がしにくいので

なかなかいいサイズです!おnewさん♪


ラインなどの引っ越しはまだやっていないので

次の週末には完了させないといけません

今の端末を2月いっぱいで解約したいからね


スマホはとっても便利なのですが

その機能の10パーセントも使っていないかも

なので料金も高くなるのですっごく悩みましたが


まだ自分のスマホになりきっていないので早くなじみたいです

なにしろ設定の仕方などもまだ把握していないので

ほとんど未設定のままなんです037.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-21 17:52 | Comments(6)

ぽかぽか

今日はとってもぽかぽかの良いお天気でした

このまま春になるのかな~なんて思ってしまうくらい

でもまた週末に気温が下がるようで

まだまだ春は遠いようですね


さてValentineのチョコレート

今日、写真を撮ったのでご紹介しまーす

e0166032_17050923.jpg

こちらはココアのカップケーキ

家にあった調整ココアと生クリーム、たまご、サラダオイル、薄力粉で作ったものです

1日置いたらしっとり感が出てきてより美味しくなったようです

e0166032_17082519.jpg
大人気の生チョコケーキ


e0166032_17085817.jpg

真ん中の穴ですが・・・

竹串で刺さないでお菜箸で刺したので(家になかったんです!竹串)

見た目が残念な結果になったので・・・プレゼントするときにはカットして渡しました


e0166032_17103648.jpg

チョコのずっしり感がたまらないケーキです

1個食べると結構お腹がいっぱいになるんですよ

普段でも作ることがあるのですが

今回は生クリームをちょっといいものにしたのでより風味がアップ


Valentineの形がちょっと昔と変わってきたように思えます

私が学生のころは「告白のチャンス!」で

好きな人や憧れていた先輩に渡そうとみんな必死でした

「義理チョコ」もありましたがそれって社会人の人たちが中心だったような

もちろん私たちも仲の良い男子友人に本命じゃないよ~とあげたものです

今は友チョコが中心のようで・・・

本命チョコを渡す子もいるのかな?なんて思ったり

みなさんがどんなValentinedayの思い出がありますが?


Valentineが終わるともう近所のスーパーはおひなさまグッズでいっぱいです

1年中いろんなイベントでいっぱいですね

おひなさまのあとはイースターかな???

Easter egg


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-15 17:19 | Comments(7)

餃子大会

今日はValentine day❤

わが家のメンズたちには生チョコケーキを作ってあげました

そして会社の仲間にはココアケーキをたくさん作って持って行きました

本当は生チョコケーキを♪と思っていたのですが

なんと近所のドラッグストアーはもう板チョコが売り切れてしまって(昨日の夕方)

わざわざ会社のありがとうチョコのために車を出してスーパーに行くのは・・・と

家にあるココアを使ってカップケーキを作ることにしました

またいろいろココアのメーカーがありますが

ちょっと思ったより美味しくなかったメーカーさんのココアを全部使い切りました

100gもあったのですが全部!一気に使い切れたのはラッキーでした


さて日曜日の話なんですが

長女夫婦が夕食来ることになり餃子大会を開くことにしました


e0166032_18271285.jpg

35枚×5袋=175枚!


175個分の皮です

一人じゃとても作るのが大変ですが・・・

e0166032_18291110.jpg
わいわいとみんな餃子作り♪

右下にいるのが婿どの

せっせと作っている途中でバイトから長男も戻って一緒に作りました

じゃーん

e0166032_18304674.jpg

ホットプレートで100個近く一気に焼きました

175枚の餃子の皮のうち24枚はこちらを入れて・・・

e0166032_18314446.jpg

さっさっと揚げてチーズ揚げ餃子

e0166032_18321396.jpg
ほっとプレートに入れ切れなかった餃子はフライパンで焼きました

日曜日はじーじ&ばーばも一緒に食べたので8人分です


でもさすがにこれだけの大量の餃子は食べきれず・・・

20個ほど長女たちが持ち帰りました♪


みんなで作って

ホットプレートで焼いて

みんなで食べたので最高に美味しかったです

ごちそうさまでーす



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-14 18:34 | Comments(2)

重たい色の雲

また大寒波が日本の空を覆っているとのこと・・・

こちらは午前中はとても良いお天気でしたが

午後になり徐々に雲が覆って来ました

e0166032_14420410.jpg

南西から暗く重たいそうな雲が来て

太陽のありがたい光をさえぎってきました

この写真を撮ってから1時間ほどたつのですが

今はすっかり暗雲に太陽は閉ざされて

かなり気温が下がってきたようですが

それでも出窓の中にある温度計は22度を示しています

e0166032_14475364.jpg

左にあるのが温度計なんです

確か「ガリレオ温度計」だったと思います

これは昨年長男が誕生日に友達からいただいたもの

彼の部屋には飾るスペースがなく出窓に飾っています

今の季節はそれほど暑くならないので出窓スペースに置けるのですが

真夏になったらちょっと中身が怖いからね

でもそれ以上に心配なのが割れた時だな~

大きな地震でも起きたら「がっしゃーん」ってなりそうなので

何か対策を考えておかないとね


そのガリレオ温度計で先ほどまで22度だったのが今は20度まで下がってきました

家の中も徐々に寒くなってきたのがよくわかります


1月の大寒波の時、中国地方では車が動かなくなりそれは大変だったようです

今回は前回のことを踏まえてみなさんしっかりと対策をとって行動してほしいです


話は変わりますが

今日はじーじさんの誕生日です

81歳になりました♪

昨年は胆石・胆のう摘出手術を受けましたが

術前には何度も具合が悪くなり入院をしました

退院して1日も経っていないのに即入院になったこともありました

10月の術後の経過は良いようで今後は経過観察のみとなりました


すっかり町のおじいさんとして町内活動に張り切っています

いつまでも元気でいてほしいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-11 15:00 | Comments(7)

さぶ~い!

天気予報の当たる確率はかなり高い

今日は予報通り雪が降っています

午前中はほとんど降らずだったけど

午後になってからちょっと歩くと服が雪で白くなるくらいの雪

e0166032_18053324.jpg

積もるような雪ではないのですが

すっごくすっごく寒いです


雪の予報は月曜にから言われていたので

火曜日、スーパーでおでんの具材を買っておきました

昨日の夕食の準備をしながら

だいこん、ゆでたまご、さといも、こんにゃくなどなど

味がしみ込みにくい具材だけ先に煮込んでおきました

なので今日の準備は楽ちん

e0166032_18171968.jpg

彩に菜の花の和え物を作ったのであとはご飯が炊けるのを待つのみ


炊飯器って時間がかかるので無水鍋でご飯を炊こうかな?

前は圧力鍋で炊いていたんだけどあまり美味しくなくって

主人の実家では無水鍋で炊いているのですっごく美味しいんです

IHでも使える無水鍋をちょっとリサーチしてみようかな





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-09 18:19 | Comments(6)

また寒波が来る・・・

昨日から急に寒くなりました

また寒波が来るとのこと!

木曜日の天気予報は雪のマーク

雪が降るような気温じゃ寒いわけだね


節分も終わって小さなうさぎのお雛様を飾りました

e0166032_21461071.jpg

インプラスの中に飾りました♪

e0166032_21464936.jpg

出窓の結露はできなくなりましたよ!

結露と言えば昨日の新聞に結露のことが掲載されていました

e0166032_21481007.jpg

本当に結露が原因のカビって大変です

カーテンもカビちゃったし・・・

一番面倒なのはカビが乾燥した時!

なかなか落とせないので結露を頻繁に拭かないと!


庭に咲いていたたんぽぽ

e0166032_21503451.jpg

ど根性たんぽぽってわけじゃないけど

でも砂利の中、1つだけ咲いているのがすごい

がんばってはい上がってきたんだろうね!すごいぞ!たんぽぽ!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-07 21:52 | Comments(6)

撮り忘れた

今日は雨の予報だったが・・・

確かに雨は降っていたけどちょっと道が濡れた程度

まだまだ乾燥がひどいです

ホームのデイルームは30パーセント超えるように加湿器を使っているけど

スタッフルームには加湿器がないので計測不可能になっているくらい

家の中も2台の加湿器を常に付けていますが

本当に効果があるか・・・わかりませーん!


今日は朝のうちはかなり暖かかったけど

昼ごろからぐっと下がってきて

温かい飲み物が欲しくなり甘酒を作りました

年末に山形で買ってきた酒粕から作りました

月山の酒粕なのでそれはそれは美味しい

もうちょっと買ってくればよかったね~と思いました

すっかり飲み干してから写真に撮り忘れたことに気が付きました

今度作った時に写真の撮ろうっと

その甘酒


袋に「アルコール分があるのでお子様には飲ませないでください」と書いてありましたが

思った以上にアルコール分があるようで

夏菜はしばらくしてほっぺが真っ赤になりました

私もぼーっとして2時間ほど完全に寝てしまいました

昨日は昨日でかなりハードな一日だったので

早く寝ましたがそれでも何となく疲れが残っていましたが

今はすっかり大丈夫!

昨日は夏菜のサークル活動で10時ごろセンターに送って

そのあとヘアサロンでカットして会社に書類を出しに行った後

本当にサークルに行く予定だったのですが

スタッフが腰痛や家族がインフルなどで欠勤者が数名いて

そのまま帰るにはちょっと・・・と思い

ある程度落ち着くまで2時間ちょっと仕事を仕事をしてきました

15時過ぎまで仕事をしてそのまま夏菜を迎えに行って

帰りはどうしても渋滞する道を通るので家に帰り着いたのが17時前


お昼ご飯も食べずに休憩なしだったのでちょっと疲れちゃいました


でも今日はのんびりと過ごしたので明日からまた元気にお仕事できそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-05 17:42 | Comments(6)

ゴム通し

いやー!もう2月になってしまったよ

1月はうちのホームはインフルが流行してしまって

私の担当フロアではなかったけどそれはそれは大変でした

やっとインフルの感染者が出なくなりやっとそのフロアも解除になったけど

それでもまだそのフロアへの移動は禁止されています

お年を召している方はちょっとしたことで体調を崩すので・・・


2月はみんな元気な月になってほしいです


夏菜の部屋を片付けして

長男の一人暮らしの準備をしていたのですが

針と糸は必要だねって話になりそのままお裁縫グッズを整理していたら

こんなに出てきた!ゴム通し!!

e0166032_14314614.jpg

プラスティックのものは小学校で買った裁縫グッズのもの

正直、この3本のゴム通しは使い勝手が悪い・・・

なので今回でさようならしようかと思っています

一番下のは便利そう!と思ったけどグネグネして通しにくかったっけ

下から2番目のものが一番使いやすかったけど

でも残念なことに途中でゴムがばっちーんと取れてしまい

ゴム探しが大変になることがある


なので今のところ真ん中のステンのものを使うことが多い


もうあまりちくちくすることがないので・・・


捨ててしまうか・・・


でもなんでも処分するとあとで必要になることがあるので

いつか使うかもしれないし・・・

あー!いつかいつかって

いつかがいつ来るのかわからないから困ったことじゃ


わが家には「いつか・・・」のものがたくさんだ!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-01 14:44 | Comments(4)