子育て卒業

3月31日

今日まで長男は学生でした

そして明日から社会人です

私たち夫婦が協力してきた「子育て」がいよいよ終わりとなります

卒業、ですね


まだまだでしょう?と思われる方もいらっしゃるかも

でも私は社会人になるまでは子供を中心とした生活を送ろうと

何があっても子供たちを優先しできる限りのサポートしようと決めていました

じゃあ、明日から自分たち中心?って言うわけではないんですよ


長女が生まれてから25年間

夫婦二人で助け合って支え合って来ました

意見が合わないこともありました

喧嘩をすることもありました

でも彼が私のパートナーで本当によかったです


今日、雨が降ってきたので駅まで迎えに行きました

車の中で「今日で子育て卒業だね♪」と話しました

そして握手をして二人で「お疲れ様!」と言い合いました


明日から長女は社会人6年目

長男は1年目

次女は3年目


そして私たちは次のステージに進む!

今までの素晴らしい日々に感謝

そしてこれからの輝かしい未来へ乾杯



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-31 22:46 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

旅立ちの日に♪

長男の新しい生活が始まりました


昨年5月に希望していた会社に内定をいただくことができ

10月には内定式を迎え

3月に卒業式を迎え

27日に引っ越し荷物を搬送し

29日、今日22年間過ごしたわが家から旅立ちました


月曜日、だんなさんが大きなケーキを買ってきてくれました

e0166032_15152574.jpg

しかし、本人は送別会となり・・・月曜日は一緒に食べられなかったのですが

昨夜3人そろった時に食べることができました


昨晩は長女も仕事の後我が家にやってきて3兄弟そろいました

しばらく3人そろうことがないので3人が楽しんでいるのを見てこっちが嬉しくなりました

小さいころは3人でよく笑っていたっけな~


3人の時間を過ごし、そして朝を迎えました

朝6時半に家を出て羽田に向かいました

今日はだんなさんも休みが取れたので4人で行くことができました

e0166032_15255307.jpg
道路は思った以上に混んでいて1時間半かかってしまいました

e0166032_15271927.jpg

春休みなので羽田のチェックインはかなり混雑していました

e0166032_15283612.jpg

あとはフライトを待つだけ~だったのですが

バス移動で搭乗するフライトのために早めに入ることになりました


「じゃあ、行ってきます!」振り返ることなく

e0166032_15345731.jpg

e0166032_17414165.jpg

待機している飛行機に搭乗~

e0166032_17431280.jpg

滑走路に誘導され~

e0166032_17452526.jpg

そして飛行機は大空へ飛び立った


22年間、育てさせてくれてありがとう!


さー!新しいスタートだね!がんばれ!兄ちゃん!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-29 17:53 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(6)

温泉と善光寺さんへ その②

ホテルは温泉街の奥の方

思ったより小さな温泉街でまたどのホテルも駐車場が離れているようです

なので荷物を降ろしてチェックインするときに鍵を預けて移動してもらいました

6人で2部屋をリザーブし振り分けは私たち夫婦と夏菜で1部屋

あと若者3人で1部屋となりました

ホテルのお風呂がとても良いと評価されていたので気になって予約を取ったんですが

1部屋に付き1回貸切風呂を無料で借りられるというのが楽しみの一つ

チェックイン時にどのお風呂がいいか

またどの時間が良いかなど決めました

15時ごろにチェックインしたのですがすでに予約が埋まりつつあり・・・

屋上の露天風呂が16時15分の予約が取れたのでまずはそこをおさえて

次の日の6時半から違うお風呂の予約をとりました


16時15分からのお風呂は夏菜と長女の3人で入り

メンズの3人は大浴場に行きました

とても良いお風呂でゆっくりとのんびりと入ることができました


お食事を19時からにしていたのでさてどうしようかなと思っていたら

長女たちが18時から1時間卓球台を借りたというのでみんなで卓球することにしました

e0166032_22234251.jpg

e0166032_22240629.jpg

夏菜も一緒にやりましたよ♪

e0166032_22244595.jpg

e0166032_22263345.jpg

だんだんヒートアップ!

e0166032_22285189.jpg

チームはその時の気分で組みました

e0166032_22295670.jpg

e0166032_22302026.jpg

e0166032_22305495.jpg


e0166032_22320307.jpg

卓球なんてすっごく久しぶりだったので楽しかったです

1時間たっぷりと運動(笑)し次はお楽しみの夕食

e0166032_22345112.jpg

e0166032_22351047.jpg

どのお料理もとても美味しくって全部食べきれちゃいました❤

朝早くから運転してくれただんなさん、ありがとうね

2日目は善光寺さん

今日の夜は早めに寝ましょうとなり私たちは23時ごろには就寝しました

でも3人組は遅くまで楽しくおしゃべりをしていたようです

長女夫婦と長男はとても仲がいいので私も嬉しくなります

婿どのは本当に良い人なので家族になれて本当に幸せです


e0166032_22383068.jpg

まさかまさかの・・・この写真が6人で撮る2枚目の写真だったのだ・・・

結婚式の時は撮るのを忘れてしまって(^_^;)

夏菜の成人式の記念の写真が初めてでこれが2枚目でーす


さてさて、善光寺さんのお話は次の次の更新でね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-27 22:41 | Comments(6)

温泉と善光寺さんへ その①

毎日が忙しくってあっという間に1週間経ってしまいました

みなさんのブログには遊びに行かせてもらっていますがコメントができずごめんなさい

来週あたりからちょっと落ち着く予定なのでそれからゆっくりとコメントしますね


さて、長野への旅行のお話ですが

お彼岸で3連休だったのでこれは渋滞間違いなし!と思い

家を出る時間をちょっと早めにしました

私は4時に起きて洗濯物を干したりこまごました最後の準備をし

他はみんな4時半おきで5時に家を出ました

外環道に入る手前でなんと車が外環道入口の壁に激突

・・・おかげさまで全く渋滞していないのに外環道に入れず・・・

次のインターから外環道に入りました

外環道はかなり空いていてあっという間に関越道に入ることができ上里で朝食

その後も順調に進むことができて途中で時間調整をして上田城跡に10時ごろに着きました

e0166032_12314983.jpg


e0166032_12323279.jpg

ちょっとさ寒かったのでみんな暖かスタイル

e0166032_12324014.jpg

中を散策♪たくさん歩きました♪

e0166032_12340978.jpg
e0166032_12343009.jpg

昨年の大河ドラマ「真田丸」の影響で結構多くの観光客がいました

e0166032_12345073.jpg
e0166032_12361360.jpg

e0166032_12363144.jpg

1時間ほど散策して今度は上田市内をうろうろ

e0166032_12372304.jpg
お店のお店も立ち寄って美味しい寒仕込みの味噌を買いました

次は長野と言ったら・・・の「おやき」のお店

e0166032_12385614.jpg

e0166032_12391235.jpg

茄子のおやきとオリーブオイルで揚げた野沢菜のおやき


e0166032_12395286.jpg

「がぶっ」と美味しくいただきました

e0166032_12402390.jpg


それからおそばで有名なお店まで車で移動して待つこと1時間半

13時半すぎてからお昼の信州そばをいただくことになりました

e0166032_12425165.jpg

すっかりそばの写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

私はくるみそばをいただきました

e0166032_12433627.jpg

夏菜は天ぷらそば

だんなさんはそば定食

e0166032_12435908.jpg

細切りそばで美味しかったでーす!

「草笛」というお店だったのですがかなり人気で混んでいました

e0166032_12482328.jpg

上田城跡のそばとちょっと離れたところに本店があるのですが

どうやら本店前は路上で駐車場待ちで並ぶのがダメらしく

「ここに停めないで!」と言われてしまったので上田城跡まで戻って車を止めました

そちらのお店のそばにはお土産屋さんなどがあったので時間を潰すにはちょうどよかったです


美味しいそばを食べてから温泉までgo!

e0166032_12480910.jpg


e0166032_12485284.jpg
戸倉上山田温泉に到着

さてどんなホテルかな?とわくわくしながら車は進む~

続きは次の更新でね!




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-26 12:50 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

旅行は楽しかったです♪

長野への温泉旅行はとても楽しかったです

写真をたくさん撮ってきましたがスマホからのどうやってもっていくのか分からず・・・

今度だんなさんに教えてもらったらそれから旅行の話をしますね


たった2日間でしたがとっても中身が充実していたので

数回に分けて更新すると思います


年末は婿どのが仕事になってしまって参加できませんでしたが

今回は6人そろって楽しんで来れました

旅行の楽しみの一つ!お食事!ですが

今回もどれも美味しくって食べている写真が多いんです


長野県も美味しい食べ物がいっぱいあるのでいいですね~

温泉もとてもよく、またホテルも最高によかったです


お土産もたくさん買って来ましたよ

e0166032_17364386.jpg
漬物や七味、お味噌も


e0166032_17373159.jpg

栗みつと蜂蜜!

e0166032_17381964.jpg

酒粕は酒造店で買って来ました♪

お味噌は先ほどのと同じもの

酒粕とお味噌は上田で買って来ました

お味噌の「寒仕込」は今の時期しか食べられないそうです

さっそく今日の夕食はこのお味噌で作ります

酒粕は今度甘さけにする予定です


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-22 17:43 | Comments(6)

写真を撮ってもらったんです

この間、ランドのシンデレラ城前で写真を撮っていたときのこと

高校生たちがある男性に写真を撮ってもらっていて

「あの子たち、あの人に頼んだのかな?」と思っていたのですが

今度は私たちのところに来て「写真撮りましょうか?」と声をかけてきました

「・・・じゃあ、お願いします」

正直、こちらから頼まないのに「撮ります」と言うのはびっくりでした

でも1枚だけじゃなく数枚撮ってくれて

お礼を言った時にカメラを見て好きな人なんだと分かったんですが

なんとその人、アマチュアのカメラマンだそうです

私たちの後ほかのゲストたちを撮っていたので

きっと来た人たちの写真を撮るために来ているんだろうと思いました

e0166032_20181130.jpg

おお!さすが!シンデレラ城が全部入っていて

そんでもっと私たちもちゃんときれいに映っている❤


長女のカメラで撮ってもらったので今は1枚しか届いていませんが・・・

ほかの写真が楽しみです♪

ありがとうね!おじさま♪


さてばーばさんは先ほど帰国したようです

「無事到着しました」とラインが届きました


じーじさんは木曜日金曜日はご近所さんたちと夕食を食べることになり

わが家で食べたのは水曜日だけでした

毎日、どうしているか電話をしたり見に行ってきましたが

とても81歳には見えないくらいしっかりしていてホッとしました


明日は長野の温泉に浸かりに行ってきます

朝5時過ぎに家を出るので早めに寝るぞ~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-18 20:24 | Comments(2)

順番に旅行

それは先週の木曜日からスタートした

木曜日から2泊でだんなさんが石川に行くことになり

夕食がいらないなんてluckyとなりディズニーランドに行ってきた私たち

そして帰ってきた土曜日から今度は長男が卒業旅行で日光へ

月曜日に帰ってきましたが花粉症がより悪化したようです

そして昨日の火曜日からばーばさんが中国に旅行です

久しぶりの海外旅行ですが私よりもずっと経験があるばーばなので心配ないです

ただ一人留守番のじーじが心配なので(81歳なので)

帰ってくるまでわが家で夕食を一緒に取ることにしました

その昔は一人で外食が多かったのですが(母が旅行中)

胆石を取り除いたと言っても食事が心配なので外食はなるべくしない方向で❤

ばーばさんは土曜日に帰国しました

その次の日曜日から私たちが長野に旅行です

水曜日からはまた平凡な生活になるんですが

ま、こんなに順番に旅行でいなくなるのは珍しいです


それぞれ旅行やお出かけでお土産をgetしてきてくれました

e0166032_11515813.jpg
輪島の朝市でgetしてきてくれた干物たち

喉黒がすっごく美味しかったです

だんなさんはあまり魚が好きではないのですが

「ここのはどれもすごく美味しかったんだ」と宅配で送ってくれました


e0166032_11534925.jpg

横のままアップしてしまいましたが・・・

これは鬼怒川の温泉まんじゅうです

このまんじゅうのあんこは甘さが控えめですっごく食べやすかったし美味しかったです


そして夢の国のお土産は・・・

e0166032_11582860.jpg

今回一緒に行けなかった同僚や仲良しの人たちに

ディズニーと言えばかわいいカンカンのお菓子が定番なんですが

わが家にはたくさんカンカンがあるしみんなもそうだろうとなり

今回は缶入りではないお菓子にしました

e0166032_11594973.jpg
このオラフの袋クリップがすっごく気に入りました

なので自宅用にも買ったんですよ❤


あと2週間後に出発する長男へのプレゼントマグカップ

e0166032_12012352.jpg

本人に選んでもらいました!ドナルドダックのマグです

e0166032_12021828.jpg

後ろ側もかわいいんですよ

夏菜も自分用のメラニンのカップを買いました

e0166032_12041864.jpg

お店事全部買いたくなるようなディズニー

昔の私なら「これget!」と言ってじゃんじゃん買ってしまいそうですが

「これいつ使う?」「しまうとこある?」と見ては考えて

買う楽しさではなく見る楽しさになりました・・・

昔は入場料金が今より2千円くらい安かったのでその分お土産に回せたんですがね・・・


あまり喉が乾かなかったけど

それでも1本だけドリンクを買って歩きました

e0166032_12070009.jpg
前から見ると普通の「生茶」ですが


e0166032_12073520.jpg

さっすがー!ディズニー仕様の生茶です

どれも本当にかわいくって高くても満足しちゃいますね♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-15 12:08 | Comments(6)

夢の国♪

3月9日からだんなさんが石川に2泊で行くことになったので

1月から長女と夏菜と3人でディズニーランドに行こうと計画❤

ちょうど同僚も行けることになり4人でわくわく楽しみにしていました

しかし!残念なことに

同僚は今ダブルで勤務していてもう一つの事業所で・・・

インフルエンザが流行

今頃ですが

入居者とスタッフが感染してしまって・・・

同僚はこっちの現場には来れず(感染の可能がある人は勤務禁止なのだ)

しかも向こうのスタッフが休んでいるので出勤することになってしまって・・・

同僚は一緒に行けなくなってしまいました

なので当初の予定通り3人で行こうとなりました

でも、うちの長男がその日は予定が入っていないと言うので・・・

e0166032_11015851.jpg

4人ディズニーは初めてです❤

平日だったので結構空いていました

e0166032_11041505.jpg

8時オープンなので地元の駅7時20分の電車に乗って途中で長女と合流

8時にはランドに着きましたがチケットを購入するのに10分ほど並びました

健保関係でちょっと安くゲットできたのでlucky

まずは、バズのファストパスをgetしてスターツアーズにstandby

朝一番だったので空き空きですぐに案内してもらえました


スターツアーズは1基に40人乗ることができそれが6基もあるので回転が良い


スターツアーズ乗ってからはハニーハントに移動

でもシステム障害でまだスタートしていなかったのでそのままホーンテッドへ

そこで30分待ちなので順番が来るまでにおトレイに行ってきました


思った以上に順調にアトラクションを楽しめ

ホーンテッドマンションの後ハニーハントが動いていたので今度そちらをstandby

バズを楽しんで、ハニーハントに乗って

今度はジャングルクルーズ♪

前回行った時はちょうどリニューアル中で乗れなかったんです

数年ぶりに乗ったクルーズ

内容がかなり変わっていて・・・ちょっと残念でした

でも良くなったこともあるのでいいかな?


朝が早かった私たちは早くもここでランチ

e0166032_11200158.jpg

ミッキーの形のハンバーガー

これ!うまうまです!

e0166032_11203963.jpg
私はチキンバーガー

ポテトとドリンクがセットで1000円弱

暑くないので喉もそれほど乾かないのでお金がかからなーい❤


お昼の後はカリブの海賊

あのアトラクションは乗り降りが結構大変なので

長男が来てくれて大助かりでした

車いすがそばまで付けないのでアトラクション後抱っこしたまま移動することになるんです

そこまでずっと夏菜を抱っこして移動してくれたのでありがたいです


じゃ、次は乗り降りが楽ちんなトレインへ

e0166032_11235929.jpg

e0166032_11241804.jpg


今回車いすごと乗ったので夏菜も楽だったようです

e0166032_11244602.jpg

もうこれでほとんどアトラクションを楽しんだのでうろうろと散策です

長女と長男はビックサンダーとか好きなのですが

今回は夏菜と楽しむために来たんだよって全部夏菜中心のアトラクション

本当にやさしい長女と長男で嬉しいです

e0166032_11272769.jpg


e0166032_11274816.jpg

途中パレードが始まりちょうどいい場所だったので見てきました

e0166032_11293859.jpg

逆光だったので写真が残念なことに・・・

e0166032_11303108.jpg

e0166032_11305528.jpg

e0166032_11315631.jpg

オラフ!すっごくかわいい♪

e0166032_11324633.jpg

e0166032_11333231.jpg

ランドにはたくさんエルサのコスチュームをしている子供たちがいましたよ

でもそれ以上に双子コーデやお揃いファッションが多かったのに驚きです

みんな凝っていましたよ・・・

e0166032_11352591.jpg

スヴェンもいましたよ、ここはphotoスポットでそりに乗って撮れるんです

e0166032_11364811.jpg

次の日から旅行の予定の長男はそろそろ帰宅時間です

e0166032_11374555.jpg

最後にスターツアーズとフィルハーマジックを楽しんで・・・

18時ちょっと前に一人で帰りました

残った3人で夕食を食べてドリームライツを鑑賞

e0166032_11413683.jpg

最後にキャッスルプロジェクションを鑑賞してランドを出ました

一番大変だったのが帰りの電車

帰宅ラッシュと重なってかなり混んでいて大変でした

まわりの人たちに迷惑かけてしまって・・・

もうちょっと早く帰るかまたはもっと遅くまでランドにいたほうが良かったかな?


家には21時30分ごろに着きました


とても楽しい一日でした

この4人で行くことはもうないんだろうな~

最初で最後の4人ランドでした♪

あー!ランドの住民になりたーい!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-12 11:46 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(6)

過去と未来

3月11日

私たちには忘れてはいけないことがたくさんあります

それでも忘れてしまいます

でも人の記憶は決してなくなりません、消えません

忘れてしまうのとはちがうと思っています


今があるのは過去があるからだし

その過去があるから未来がある

過去を引きずるなと良く言いますが

でも忘れることはできません

その過去があって今がある

今があるから未来がある


私自身、あの震災で被害を受けることがなかった

それでも生きているだけでいろんなことが起きました

でも今生きている!

辛いこともすべて私の糧となっています





がんばれ!東日本!がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-11 14:46 | 災害…みんなで助け合おう

わっかりませーん♪

ぶつぶつ・・・

スマホに変えてから3週間ですが

はっきり言ってスマホ機能の10パーセントも使っていないと思う

何しろ良くわからないんですよね

取説なんてないので自分で調べないといけないし

そこまでするのも面倒で

e0166032_11201403.jpg

夏菜と同じ機種にしたのは正解だった

夏菜は自分で「?」と思うことはすべて調べる子なのだ

たぶんそれってだんなさんに似ているんだと思う・・・

私は「しーらんぺー」と言ってそのままにしてしまうこと多々

もちろん必要なことは調べますよ~でもスマホはそのままだった

しかし土曜日あたりから急にバッテリの減りがひどく

月曜日と火曜日なんて1時間で1~2パーセント減っているし

仕事が終わった時にはすでに50パーを切っていて

そこで昨日だんなさんに相談し良くわからないけどパソコンと交信し

アプリをすべて更新してもらいました

それからは充電完了して4時間たった今1パーセントの減です

bluetoothとかよくわからない・・・

家にあるスピーカーとスマホをbluetoothで繋げると聞けるらしいが

私と夏菜はいまだに懐かしいラジカセみたいなCDプレイヤー

e0166032_11292710.jpg

何年使っているか忘れてしまったけど

このシンプルでアナログ的なプレイヤーは長持ちするんですよね

学校を卒業して2年ですが2年間平日の夕方から2時間くらいCDを聞いていますが

よーくスピーカーから音を出すためかより良い音が出るようになりました

こんなに小さくても良い音です

夏菜は食事が始まる前に終わるように

時間を計算してアルバムをセレクトして流しています


今日は二人とも休みなのでのんびりとCDを聴きながら過ごしています


来週の3連休は出かける予定なので週末にレンタルCDを借りてこようかなと思っています

車でのお出かけに音楽があるのは最高ですよね

もうどれを借りるかは決まっているのですが全部貸出になっていないといいな~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-03-08 11:34 | Comments(5)