<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リラコ、涼しいんだよ

明日までユニクロの誕生祭で安く売っているリラコ

e0166032_12584620.jpg
e0166032_12584824.jpg


とても涼しくってお気に入り164.png



e0166032_12585060.jpg


最初にモスグリーンを買ったのですが

こんくらいで大丈夫だと大きいサイズにしたらブカブカで

今日ワンサイズしたのものを追加で買いました169.png

e0166032_12585107.jpg


上から撮ったので変な写真になってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

欲を言うともう少し丈の短いのも欲しいが

たぶんそのうち売り出すんじゃないかなと期待していますo(^o^)o


長女夫婦もそれぞれ買ったみたい

姉一家も買ったようで「リラコ親衛隊」でーす(*≧∇≦)ノ

さらっとしていて良いですよ

気になるかたはぜひ試着もできるので

ユニクロに行ってみてくださいませ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


昨日は長男の中学時代の友達母たちでランチ会



馬橋にある「一と九」と言うお店です

e0166032_12585324.jpg



ワンプレートランチにしましたが

ミニグラタン、お刺身、コロッケ、油淋鶏


e0166032_12585380.jpg
e0166032_12585559.jpg



いろんなお料理がワンプレートで美味しかったです♪~(´ε` )

ランチのあとは我が家で久しぶりのトーキング

自宅なら時間を気にしないで話ができるから良いな(人´ з`*)♪


裏庭の枇杷

だんだん良い色になってました

e0166032_12585771.jpg


土日がちょうど食べ頃になりそうです

一昨年は誰かが全部取って行ってしまいました

昨年は早めに取ったのでちょっと酸っぱかった

どうか、今年は甘くて美味しい枇杷の収穫ができますようにm(__)m


by chisato-antares | 2017-05-31 12:53 | Comments(4)

ありがとう、すばる書店

近所のすばる書店がとうとう閉店することになった

e0166032_20082379.jpg



最終日の今日も大勢のお客様でいっぱいでした

文具や雑貨はもう破格となり

小学生たちがたくさん買い占めていました


2階のTSUTAYAには本当にお世話になりました

すばる書店では長女が5年間アルバイトをさせていただき

5年間の経験が社会人になったときに多くの場面で活かすことができたようです

馴染みのお店がなくなるのは本当に残念( ´△`)


さて、完全にお店が閉店になったら次はどうなるのかな(-ω- ?)

コンビニは3店舗もあるので

できたら食料品を扱うお店ができたらいいなー(*-ω-)


長女夫婦は新しい車で初ドライブしたようです

e0166032_20082506.jpg


成田山に行ってきたそうです

お昼にはうなぎを食べたと写真が届きました♪~(´ε` )


夏菜も明日は10日ぶりにお仕事に行けそうです

正直、これだけ休むと何か言われるのではないかとドキドキ((( ;゚Д゚)))


どうか、何事もなく済みますようにm(__)m



by chisato-antares | 2017-05-28 19:55 | Comments(4)

夏物  お手頃価格しまむらさんで♪

パソコンからの更新は久しぶり

どっちでの更新でもいいのですが

写真はスマホからの方が良いし絵文字もそっちの方がかわいいのがある

でも文字の入力はパソコンのほうがたくさん打ちやすいし

さてさて、どっちがいいか?悩んでしまいます


さて夏菜の風邪ですがすっごくやっかいな風邪のようで

今週いっぱいお休みするくらいのひどさ

お熱がないのが不思議

咳がひどくってまだまだ出ていますが新しいお薬が効果が出てきたようで

やっと、やっとのやっと、落ち着く始めました

10日も治らないなんて何年ぶりかしらね?

また新しいお薬はすごく眠くなるようで起きている時間がすっごく少ない

2時過ぎから昼寝をしているんですがまだ起きてきません!そのくらい効果があるようです

それでよくなってきているのかもしれませんが・・・

この週末で良くなることでしょう・・・と願っています

再来週は旅行なのでその時元気であれば良いんです♪♪♪


この間、しまむらでかわいいサンダルを買いました

e0166032_16185406.jpg

同じものを2足?と思うでしょ

1足は長女の分でーす、お揃いになってしまいました

e0166032_16193908.jpg
Мサイズがちょうど品切れでお取り寄せになったので長女の分も我が家にあります

これからの時期、ちょっと外に買い物に行くときに良さそうです

あとすっごく良かったのがこちら↓

e0166032_16221377.jpg

さらっとした素材のパンツです

e0166032_16225730.jpg
色違いで買いました

これから暑い時にこれもいい!

さらりとしているだけでなくとても伸びる素材なのがより嬉しいです

ちょうどお店でこの商品が30パーセントoffだったのでお買い上げ~

近所にしまむらがあるのでとっても便利でーす


ユニクロやしまむら、JUは庶民の味方です


今年は5月で30度を超える日もあったので8月には40度も当たり前だったりして

この涼しいパンツで乗り越えないといけないわ(^_^;)


裏庭のびわの木にたくさんの実ができてきました

e0166032_16304005.jpg

e0166032_16310208.jpg

今年は種を持ち帰って植えた本人が食べられずに残念

今年は、ではないですね

しばらくか、もう食べる時期にはいないか


その長男は今日あたりに資格を取る予定らしい

まずは1つ目の資格

1年間でいくつの資格を取得するのかな?

香川の日差しはこちらより強くって眩しいと言っています

おはようラインは毎日届いていてちょっとした情報交換もしています

夏菜の風邪をとても心配していて遠くても気にしてくれる長男の優しさがうれしいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-05-27 16:34 | Comments(4)

ダイソーのグラタン皿

長女はグラタンがとても好きだったので

まだ家にいた頃はよく作っていましたが

独立してからはあまり作らなくなり

今じゃ3人となったので個々のグラタン皿ではなく

ちょっと大きめのグラタン皿にどーんっと作るようになった

5個あったグラタン皿はしまう場所をどこにしようか考えていたところに

長女が欲しいと言うのであげちゃった

ご入場いたころはグラタンは個々のグラタン皿で

ココットのときはちょっと大きめのグラタン皿で作ってきたが

ココット用にぴったりのグラタン皿がなく

近所のダイソーでちょっと見てきたら良いのがあった

e0166032_18252542.jpg



1枚150円のものですがデザインも大きさもちょうど良いみたい169.png

e0166032_18252571.jpg



色とりどりでかわいい

同じ色ではなく三色バラバラにしました172.png

さっそくココットを作って…

でもすっかり写真を撮りわすれてしまいました168.png


ダイソーのものは良いものと外れてしまった148.pngというものがあるね

ダイソーよりホームセンターの方が安くて良い品もあるしね

でも100円ショップは楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))


今日、夏菜を車いすに乗せるときに

足をフットレストとボディに挟み込んでしまいました💧

普段ならそんなところに挟まないのですが

いつもと違う位置からのアプローチで

ちゃんとフットレストと上げておけば良かったのですが

そんなところに入ってしまうことなんてなかったので油断してしまった

e0166032_18252742.jpg


また変なところに挟み込んでしまったので次はなかなか抜けない

かなり痛かったようでしたが骨は折れていないし

変な捻りはしなかったようです

毎日、何度もトランスをしていたのに

痛い思いをさせてしまって反省ですm(_ _;m)三(m;_ _)m


風邪は一時良くなってきたのですが

昨日と今日は咳と鼻水が半端ない

それでも他は元気なので

明日からはお仕事に行く予定です

今回の風邪は1週間たってもなかなかすっきりしない面倒な風邪らしい(´-ω-`)


by chisato-antares | 2017-05-24 18:09 | Comments(5)

楽しい時間を

長女夫婦が前から車があると良いなーと言っていたので

もし、使いたいときあれば車貸すよと話していたのですが

やはり使いたいときは私たちも使いたい時期になる可能性が高く

半年前から長女夫婦は買う買わないで悩んでました

自分達が休みのときしか乗らないからもったいないのでは?とか

でもあれば旅行も自由に行けるしとか

そのうち子供ができてからでも?とか

でも、でも、でーもで( ̄~ ̄;)

今なら何とか買えそうだとなり

先月、車を試乗して購入を決めました


1ヶ月待って今日納車(*≧∇≦)ノ

本当は足利フラワーパークに行ってみようかなと計画していたのですが

夏菜の風邪が思ったより治りが悪く

熱はないけど咳が出るので今回はやめることになった

なのでふたりで納車のあと遊びに来てくれました(((o(*゚∀゚*)o)))


来月、長女夫婦たちと旅行に行くことになっているのでその打ち合わせ(´∀`)b

今回は車ではなく飛行機で行くので朝が早い

車での旅行も朝早いのですが( ̄▽ ̄;)

朝イチのフライトなので家を4時過ぎに出るんですよ

車イスユーザーが搭乗するときは一時間前にはチェックインカウンターに行くんですよ

なので6時すぎのフライトだと5時には羽田に着いていないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

毎回、飛行機での旅行は朝が大変ですが

でもフライト中はのんびりできるので良いものです


行きたいところをあげていき

日程を組んでいきながらまた違う話で盛り上がり

でも夏菜はとても楽しい時間を過ごせたようです( ≧∀≦)ノ

納車後にケーキ屋さんに寄ってデザート用に買ってきました

e0166032_22301979.jpg


なかなかケーキを買うことないんですが

今回はスタンプが貯まったのでget


さてさて、梅雨時に旅行なんてΣ(゚◇゚;)なんですが

でも今の時期でないと休みが取れないので

ちょっと楽しんできます

長男が一緒に行けないのが残念( ´△`)

またそのうち一緒に行けるようになると良いなー
by chisato-antares | 2017-05-21 22:05 | Comments(4)

いちごフェア

先日、会社の同僚たちといちごのすいーつが美味しいと有名なお店に行って来ました

e0166032_09005772.jpg


何を注文するか、すっごく悩みましたよ181.png

とにかく、5月いっぱいのメニューを食べよう169.png となり

それぞれ飲みたいものとフルーツサンドをシャアしました

e0166032_09005941.jpg


今すごいブームのフルーツサンド

e0166032_09010056.jpg


いちごがたっぷりです

まだ都内にすんでいた頃、

渋谷にあるパーラー西村や新宿のタカノで食べたっけ

あと目黒区役所の目の前にあったサンドイッチ専門のお店のフルーツサンドも美味しかったな164.png

高校時代に友達にフルーツサンド美味しいよねって話したら

食べたことのある友人が少なかったし

見たことも食べたこともないよという友達もいました

あれから30年

今大流行のフルーツサンド

一時、店から消えてしまったときもありましたが

でもコンビニには缶詰めフルーツをサンドしたものだけは売っていましたね

やっぱり、生のフルーツが良いですね


あとそれぞれ食べてみたいスイートを注文しました

e0166032_09010126.jpg


私はいちごクレープ

いちごパフェを注文した同僚♪~(´ε` )

e0166032_09010337.jpg


このパフェすごく、大きいですよ(@_@)

e0166032_09010498.jpg



いちごもたっぷりです


さて、クレープをカットしてみると

e0166032_09010584.jpg


中にはいちごがたくさーん入ってます

食べても食べてもいちごがあるある

e0166032_09010645.jpg



すごーく美味しかったです

楽しい時間を過ごすことができました


さて、夏菜はちょっとのど風邪を引いてしまって咳が出ます

喉だけが不調であとは元気なのですが

一応昨日、一昨日はお仕事を休みました

病院に連れていったのですが

なんと前回受診したのがちょうど1年前

昔は体が弱くて病院ばかり通っていたんですけどね

今はとても健康になり嬉しいです


by chisato-antares | 2017-05-20 08:34 | Comments(4)

ジャム

おはようございます174.png

最近はスマホからの更新が多くなりました164.png

タップも慣れてきたし、写真も簡単にアップできるしΣp[【◎】]ω・´)

絵文字の入力もパソコンより楽だし( 〃▽〃)


今日は夏菜も私ものんびり過ごしています

たまには、そんな日もあってもいいかな➰ってね


最近ジャムを作って朝パンに塗って食べてます

りんごが安く売っていたのでりんごジャムにしました

e0166032_11141145.jpg



最後にバターを入れてりんごバターにしました

近所のスーパーにりんごバターが売っていて買う買わないか悩んだんです

ちょうど朝市でりんごが安くなっていたので

作ろうってCOOKPADで検索して完成

ヨーグルトにかけても美味しかったです( ≧∀≦)ノ

e0166032_11141368.jpg



りんごがなくなり、次は何にしようかなと思っていたところ

昨日はさつまいもが安くなっていたので

さつまいものジャムにしてみよう!とまたまたCOOKPADでリサーチ

e0166032_11141486.jpg



蒸かしてフープロでマッシュにして

生クリームキャラメルを作って混ぜてみました

e0166032_11141582.jpg


ちょっと硬めでしたがスイートポテトみたいで美味しい♪~(´ε` )

e0166032_11141706.jpg


手作りだと早く食べないといけないから作るのはちょっとずつ


次にチャレンジしたいのはトマトのジャム

これから美味しくなるからね((o(^∇^)o))

あとかぼちゃのジャムって作ったことがないのでやってみよう

軽井沢にあるこばやしというジャム屋さんのかぼちゃのジャムが美味しかったんですよ

むかーい、むかし

軽井沢に遊びに行くたびに買ってきたな➰


お勧めの手作りのジャムあったら教えてくださいな

いちごのジャムもマーマレードも作りたいな
by chisato-antares | 2017-05-17 10:58 | Comments(6)

お花とケーキ

e0166032_17164612.jpg


長女夫婦からお花が届きました178.png

嬉しいです( 〃▽〃)


e0166032_17164769.jpg



だんなさんからはいちごのロールケーキ(*≧∇≦)ノ

なーにもしていないのにいただけるなんて!

長男からは感謝のLINEが届きました


昨日せっせと作ったシュシュを手首につけて

またほかにりぼんをたくさん作って頭に付けて演奏しました169.png

入居のみなさまに可愛いってたくさん声をかけていただきました

演奏したのは「海」「ふるさと」などなど

みなさん、演奏に合わせて歌ってくれましたよ


このようなイベントはとても喜んでいただけるんです

準備は大変ですがみなさまの笑顔を見るとそんなのどっかに行ってしまいますね162.png

5月ももう半分まで来ました

早いものですね

また暑い暑い夏が来るかと思うと本当に嫌だな➰


e0166032_17164962.jpg


長男から届いた写真

同期たちとお魚釣りにいって今回は煮て食べたそうです


すっかり向こうの生活を楽しんでいるようです



by chisato-antares | 2017-05-14 17:07 | Comments(6)

シュシュ

今日は朝から雨でした176.png

e0166032_21273184.jpg


なので家で何しようかなと考えていたところに

会社のスタッフからLINEが来ました

明日はイベントで合奏するのですが

衣装の件でのLINEでした

どうやら会社で白いTシャツを買ってきてプリントしたらしい

女性はスカートで演奏さてほしいとのこと

スカートなんてしばらく買っていなかったのですが

1枚だけあってのでこれで行こう

e0166032_21273390.jpg


シワシワなので明日洗ってアイロンをかけてから持っていこうと思います

それではちょっと寂しいので

手首にシュシュを着けたら可愛いかな(*≧з≦)って思い

それからせっせと布を出して、切って、ミシンで縫って( ̄▽ ̄;)

e0166032_21273442.jpg



どうかしら168.png

e0166032_21273615.jpg


e0166032_21273872.jpg


ちょっとかわいいよね(ノ≧▽≦)ノ

あとキーボードを演奏してくれる同僚にはリボンを作った

e0166032_21274067.jpg


e0166032_21274253.jpg


キーボードって手に何か着けたら邪魔だもんね(´∀`)b

あとはmen'sが二人いるんだよね

これから作るんだけどね

何もアイディアが浮かばす

だんなさんが男性でもシュシュ可笑しくないよって言ってくれたので

たぶんブルー系の布でこれから作る予定

たくさん作っておけばまた何かのイベントでも使えるしねv( ̄Д ̄)v


GWに長女夫婦は金沢に旅行に行って来ました

e0166032_21274330.jpg



美味しい金沢の練り物を送ってくれました

美味しかった➰( 〃▽〃)


by chisato-antares | 2017-05-13 19:54 | Comments(4)

水道使用量に大きな変化が!

先日ポストに入っていた水道料金の明細

昨年からかなり使用水量が変わってきたのがわかる

昨年の水量が50㎥

昨年の3月までは5人で住んでいたわが家

前回の水量46㎥、前々回の水量が45㎥

4人になって約5㎥減り料金がかなりお安くなったんですが


e0166032_10061029.jpg

なんと今回は39㎥と!長男が引越ししてぐぐーっと減りました

どうやらお風呂好きな長男は毎日大量のシャワーを浴びていたようで・・・

もちろん浴槽にも長く浸かっていたんですが

こんなに変化があるなんて!とびっくりです

たぶんこの料金は20年以上ぶりじゃないかしら・・・

子供たちが小さいころはお洗濯物がたくさんで一日2回くらい洗濯機を回していましたが

お風呂は一気に入っていたのと体が小さい分それほどお湯を使わなかったようです


今回の水道料は3、4月の2か月分なので7月の時はもっと少なくなっているかもしれないかな

電気代はそれほど変化がなかったのですが

水道料金がこれだけの変化があってすっごく驚きました



近所になるすばる書店が閉店となりツタヤがなくなるのがとても残念です

子供たちが小さいころ、雨が降ると外で遊べないのでよくビデオを借りたものです

ディズニーの作品のほとんど見たな~

今のように映画館に行くことがなく、観たい映画はレンタルしてみたものです


14日が最終レンタル日なので昨日ちょっと借りてこようかなと見てきました

そしたらレンタルだったCDが100円で販売されていたのでこの3枚を買いました



e0166032_10061191.jpg


レンタルで借りたのは秦 基博さんのアルバム2枚とスキマスイッチ、superfly

そしてたぶんここのツタヤで買う最後の新作のCDはこちら↓

e0166032_10061281.jpg




ゆずの「ゆずイロハ」♪

買うか買わないか悩んだのですが・・・

いきものがかりとのコラボもあるし

今はまだレンタル開始にはなっていなくってだったら買ってしまおうと!


音楽っていいな~と曲を聴きながら更新しています

by chisato-antares | 2017-05-10 10:56 | Comments(4)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧