かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ、夏休みだね

あのノロノロ台風には参ったね( ̄▽ ̄;)

こちらは雨はほとんど降らずでしたが

降った地域は酷かったようでした

水不足が心配されていましたが

これで水不足が少しは回復されたかしら?

今日は台風一過で猛烈な暑さでした

37度だって(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

体温ですかって言う気温ですね

外に出ると確かに暑かったが

湿度が思ったより低かったのでジメジメ感がないだけましだった

洗濯物がよく乾きましたよ!

それだけが良かっただけで

すごーく暑い一日でした

夕方、少し雨が降りましたが

30分程度で止んでしまって

ちょっと庭の土が湿った程度の降りで

もうちょい降ってほしかったなー


いよいよ、明後日からは夏休み

だんなさんも明後日から長い夏休みの予定でしたが

仕事がどうにも終わらないようで

明後日は午前は仕事に行くようです

また来週の木金は出張になってしまい

結局本格的なお休みは土曜日から水曜日までになってしまったが

その間には長男が香川からやってきます

楽しみだねー♪~(´ε` )それが一番の楽しみじゃ

長女夫婦と姉一家も金曜日の夜やって来るので

金曜日の夜は宴会になりそうです


e0166032_17195741.jpg


長女夫婦から梨が届きました♪

11日の夜みんなで食べよう(*≧∇≦)ノ

明日仕事がんばれば楽しいことがやって来るぞー

楽しい楽しい夏休みはもうすぐだ
by chisato-antares | 2017-08-09 16:58 | Comments(2)
昨日は松戸の花火大会なので

長女夫婦が見に来る予定でしたが

婿どのは仕事になってしまい

長女だけが来ることになりそのままこちらに泊まることになりました

夕方まで予定があったようで来たのは18時(°Д°)

それから急いで夕食を食べて土手に行って花火を鑑賞しました

e0166032_18305465.jpg


スマホではなかなか上手に写真に撮ることができず残念

3年前に長岡の花火を観たことを思い出しました

また行ってみたいなーと思っているのですが

すっごい人なので移動が大変だからね

行きたいが、行けないか、うーん悩むな


花火鑑賞したあと自宅でケーキを食べました♪

e0166032_18305646.jpg


長女が長女の家のそばにある美味しいケーキ屋さんで買ってきてくれたもの

e0166032_18305778.jpg


ろうそくも用意してくれたのですが

誰もたばこを吸わない我が家にはマッチもライターもない( ̄▽ ̄;)

あばあちゃんの家にいけばお仏壇にマッチがあるが

もう遅くなってしまったのでろうそくはそのままで(*´∀`)♪

e0166032_18305849.jpg


うまそう!うまい、うまい( 〃▽〃)

上品なクリームなのでペロリと食べちゃいました( ≧∀≦)ノ


長女夫婦からはかわいいカットソーやケーキ、お菓子をプレゼントにいただきました

e0166032_18310003.jpg


よく男の子に間違えられてしまう夏菜

そこで女子力UP大作戦を結構しているのですが(私ひとりで(^-^;)

長女が今回はとてもかわいいカットソーを見つけてくれたのが嬉しい

今、頑張って取り組んでいるのがヘアースタイル

もう少し髪の毛を伸ばして

今までは耳を出したヘアスタイルでしたが

耳を出さない感じのヘアスタイルを目指しています!

本人はメンズに間違えられているのは気にしていないのですが

私は母親としてやっぱり嫌なんだよね(;-ω-)ノ

この作戦は1年とかではなく数年かけてUPさせようと思っています

みなさま、どうぞ応援してくださいね(^.^)(-.-)(__)


by chisato-antares | 2017-08-06 18:15 | Comments(4)
昨日、だんなさんが学生時代の友人と飲み会になり

夏菜と私は夜イオンに買い物にいきました(^○^)

目的は24時間テレビのチャリTシャツ

紺色が欲しいのですが売り初めて数回行ってみたが

今回もまた売り切れ゜゜(´O`)°゜

と言うか、あそこのイオンはもう新しく入れないのかも( ̄▽ ̄;)

2ヶ月も探しているのに手に入らないなんて!

あとはネットで買うしかないんですが

それでは何となくチャリティーできた感覚が得られない(゚Д゚≡゚Д゚)゙?


またないねーとちょっとイオンでぶらついたとき

羽毛布団などの寝具が20%offセールになっていた

我が家の羽毛布団は順番に買い増やしてきて

一番古いものは2年前にリフレッシュさせたのですが

順番に独立してあとは夏菜の布団となった

またリフレッシュさせるか、新しく買い換えるか?


すごく悩んでいたところのセールで1万を越えるものだったので一旦帰った


今朝、だんなさんにその話をしたら夏菜の布団を買い換えてあげようとなり

朝一番でまたまたイオンに行きました

e0166032_16400995.jpg


左の置くのが羽毛布団でーす

そのとなりは羊毛布団

長男が使っていた羽毛布団もそろそろ…と思っていたので

もう独立したのでお正月に帰省するときやゴールデンウィークにしか使わないので

お高い羽毛布団ではなくお手頃の羊毛布団にしました

手前の敷きマットは安くなっていた上にoffセールだったのでついでにget

両面のマットで上手に使うと半年くらい使えそう

さっそく明日洗って使おう


しばらく涼しい日が続きました

e0166032_16401008.jpg


昨日の朝は24度もなかったんですよ

このまま涼しい夏でいてほしいm(_ _)m

長男がいる香川はすごく暑いそうです

毎日仕事から帰るとエアコン様にお世話になっているそうです

e0166032_16401194.jpg


あまりにも空がきれいだったからって送ってくれた写真

自分が帰るときも涼しい気候ならいいのになーって

さてさて、あと1週先

どうなるかしらね


今日は夏菜の21歳の誕生日です

朝から家族、親戚、友人からおめでとうラインがたくさんです

そんな今日は松戸の花火大会です

早めに夕食食べて土手まで見に行こうと思っています

今日はあちこちで花火大会やります

楽しみだねー♪~(´ε` )
by chisato-antares | 2017-08-05 16:21 | Comments(4)
こんにちは

6月はすごく暑い日が続き

今年の夏が怖い149.pngと思っていたが

最近は過ごしやすいが多く

なんと今日は窓を全開しなくても過ごせる169.png

昨晩の雨から急激に気温が下がり

今朝は雨戸を開けたら寒く感じるくらいでした

少しだけ風通しを良くしているくらいでちょうど良い

8月のスタートは過ごしやすい気候が続き

今から24年前を思い出してしまう

あの年は6月、7月はものすごく暑かったが

8月に入り曇りの日が続き

また雨の日も例年より多く米不足になった年でした

ブレンド米とかタイ米とかが市場に出回った年で思い出されましたか?

1キロ1万円の米とか、信じられないような金額だったなー


今年はそこまでならないと思いますが

それでも農作物のできは例年より悪いと思います
農家のみなさまのためにもいつまでも曇り空は嫌ですね

でもこんなお天気なので今日は2階のお掃除をしました

来週、長男と長女夫婦が泊まりに来るので

ワックス掛けもしておきました

これで掃除はよし!です

あと、この間クックパッドを見て作ったのがこれ

e0166032_16221024.jpg


大葉の塩漬けでーす

これが美味しいんですよ

おにぎりの海苔の代わりに巻いて食べても美味しい

なのでまだ庭にはたくさん大葉があるので

たくさん採ってきました

e0166032_16221223.jpg


きれいに洗って、水分を拭き取って漬け込みます

1年くらいもつそうなので

虫ちゃんに食べられてしまう前に

収穫して塩漬けして保存しておこう180.png


昨晩と朝は地震でびっくりでした

2時の地震時はちょうどまだ主人が仕事をしていて

そろそろ終わるよって言ったのでおトイレに行った時だった

よくおトイレに行っていると揺れるのがわからないと言うが

私はよーくわかりました!

だってひざはガタガタして「これはめまいではなく地震だ」って気づきました

結構大きく揺れてちょっと怖かったです

朝の地震も「また余震ですか?」と言う感じで

テレビを観て情報だけを見ておきました

地震は予告されないので怖いですね

しばらく余震が続くようなのでちょっとドキドキです

by chisato-antares | 2017-08-02 16:04 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん