<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた台風が

今年は台風が来る時期が変

9月には全く近付くこともなく平和だったのに

10月は大型の台風が2つもやってきた

まだこちらはそれほど大雨ではなく

このまま去ってくれると良いのですがm(__)m

もう今週の半ばには11月になるので台風は来てほしくないですね


昨日、千本松牧場でちょっと買い物してきました

e0166032_18260600.jpg


牛乳とミルクコーヒー

本当はビンのものが売っていたらその場で飲みたかったんですが

今は紙パックだけらしく

だったら大きめのものを買って帰ろうと

私は牛乳はストレートで飲めないので

さきほどホットココアを入れたときに牛乳を温めて使いました

だんなさんは牛乳が好きなのでごくごくと飲んでました

なかなかマイルドで美味しかったようです♪~(´ε` )

りんごは一箱580円で売っていたので箱買い

レンタカーにはたくさんの車イスがのっていたので一箱だけ

一箱で25個以上入っていました

とても美味しかったのですぐになくなるそうです


かなり昔に那須に行ったことがあるのですが

たぶん35年ぶりかな( ̄ー ̄)

千本松牧場は西那須野塩原インターからすぐなのでとても楽でした

インターから近い観光地は便利便利

お天気が良ければもっと良かったかも

でも台風の影響でお客さまが少なかったので
車イスでの移動が楽だったようです


by chisato-antares | 2017-10-29 20:15 | Comments(4)

千本松牧場に行きました

今日は夏菜のサークルのお手伝いで那須の千本松牧場に行ってきました

e0166032_12203937.jpg

朝7時にレンタカーのお店に待ち合わせで大型の車いすのまま乗せられる車を2台で出発

私も大型の車の運転ができるのですが

ここ最近、高速道路の運転をしていないのでここは運転上手のだんなさんに助けてもらいました

だんなさんと私は今回ボランティアとしての参加です


レンタカーのお店からみんなとの集合場所に移動し

8時半ごろに松戸を出発しました


道路はそれほど混んでいなかったんですが

途中で雨が降って来たり・・・ドキドキしながらの移動


2時間ほどで千本松牧場に到着



e0166032_12204194.jpg

みんなを車から降ろしてトイレ利用したら11時になったので

お弁当を持ち込んだので先に早めのお昼を食べました

なんとメンバーのおばあちゃんが朝早く起きてみんなのお弁当を作ってくれました

すっかり写真を撮り忘れてしまって・・・失敗失敗


1時間ほどみんなでお昼を食べてから男女別にそれぞれ牧場内を散策しました

私とだんなさんは二人で久しぶりのデートを楽しみました♪



e0166032_12204498.jpg


e0166032_12204633.jpg



こちらに向かう途中雨に降られましたが運よく散策中は雨降らず!良かった

e0166032_12204711.jpg


台風の影響であまりお客様が着ていなかったようで

牛ちゃんがいる牧場までの道のり誰もいませんでした


e0166032_12204956.jpg


牛ちゃんたちも人が少ないからか・・・寒いからでしょうか・・・

ぽつーんと遠くに固まっていました

e0166032_12205041.jpg

「おーい!おーい!」と呼んでも牛ちゃんたちはおねんね中zzz
e0166032_12205296.jpg



牛を見て、足湯温泉で温まって美味しいと有名のアイスクリームを食べました

e0166032_12205471.jpg


千本松ミルク、ミルクティー、マロンの3種類を二人で食べました

どれもとても美味しかった!

またここでアイスクリームランキングに変動!

1位・・・千本松牧場・長門牧場

3位・・・函館トラピスチヌ修道院 周辺で食べたソフトクリーム

4位・・・小岩井牧場・あぶくま高原牧場SA・山形蕎麦屋さんのソフト

他にもたくさんありますが、どこもとても濃厚で美味しかった


14時半ごろに雨がぽつぽつ降りだして

そろそろ帰りの準備となりました

みんな順番にトイレに行って車に乗って松戸へ帰還!


佐野の辺りで事故渋滞になりましたが事故が起きたばかりだったようで

意外と早く通過でき、羽生PAでトイレ休憩とちょっとおやつ

e0166032_12205689.jpg

船橋屋のくずもちなのですが

初めて見た!串くずもち

栗餡とサツマイモ餡を3人で食べました


羽生からはかなり順調で東松戸駅に19時ごろ到着

みんなとても楽しめたようです

雨にいつ降られるかドキドキでしたが

運よくみんなが散策中は雨降られることなくすみました


みんな楽しい時間を過ごせたかな?

私たちも初めての千本松牧場を楽しめました♪



by chisato-antares | 2017-10-28 23:18 | Comments(2)

すぐにハマる(* ̄∇ ̄*)

朝ドラは好きなので毎朝見てから仕事に行っている

8時から総合の放送では仕事に間に合わないので

7時半からのBSで観ているのですが

7時15分からの朝ドラの再放送も合わせて観ている私

その再放送♪

前から観たかった花子とアンを9月末からやっている

花子とアンがリアルタイムのときは朝時間が取れず

そのうち再放送したら…と思っていたので嬉しい

元々、赤毛のアンが好きで

高校時代文化祭で赤毛のアンの部屋を再現したこともあるくらい

そのときに初めてキルトを作ったんですが

それからクッションやカバン

テーブルクロスとエプロンなど

贈り物にたくさん作っていましたが

最後の作品を作っていたときに急激に視力が落ちてそれ以来作ってません


そのくらい、赤毛のアンが大好きで

子供たちが小さいころDVDをレンタルして見せていました

たまたまどこかのお店でお話を90分にまとめたDVDを買って

かなり前に観たままずっとしまわれていたのですが

花子とアンを観ていたら急に観たくなり出してきました


だんだんアンが賢く、美しくなり

マリラとマシューとの素晴らしい家族になってくるのが本当に良い

何度見ても赤毛のアンは楽しめるものです

赤毛のアンを見たら今度は花子とアンの原作が読みたくなり

買いました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

e0166032_11190158.jpg


村岡花子さんの人生がすごく分かりやすく書かれていて

一日で半分くらい読みました


私は好きな本を何度も読んでも飽きない人なので

まずは斜め読みでさーっと読んで

そしてまた最初からじっくり読む( ・-・)

かなり変な読書のしかたなのですが

必ず二度読みします

そうすると最初はあれ?と思うことか2回目にはそっかとなるわけ

だったら最初からじっくり読めば良いんでしょうけど

最後が気になる性分なので( ̄▽ ̄;)

今日のお休みは「アンのゆりかご」を読んで終わりそうです


生協のカタログに美味しそうなパンケーキのレシピが紹介されてました

クランペットってご存じですか?

私は初めて知ったのですごく気になり作ってみた

e0166032_11190251.jpg


もちもちしていて美味しかった(*^▽^*)

e0166032_11190378.jpg


本当はこんなにおしゃれなパンケーキなんですが

私が作ると地味になってしまう

e0166032_11190565.jpg


また今度作ろう

ホットケーキとは違うもちもち感がたまりません(о´∀`о)
by chisato-antares | 2017-10-25 10:53 | Comments(4)

冬支度

昨日の土曜日はまたまただんなさんはお仕事

帰りを待って一緒にスポーツオーソリティーに行って来ました

そろそろ夏菜に新しい冬用のジャケットを買いたかったので

夏菜のジャケットと私も良いのがあれば!と

目的は二人のジャケットと言いつつ

だんなさんにもクリスマスプレゼントに何かあればと(⌒‐⌒)

e0166032_14070163.jpg


真ん中のnorthfaceはだんなさんのもの

今持っているnorthのインナーもファスナーでセットできるのが嬉しい

でも、お値段はすごーく高い

向かって左のColumbiaは私のジャケット

右のColumbiaは夏菜のジャケット

何となくお揃いで良いでしょ

実は昨日だんなさん用に買ったのは違うものでした

しかし、癒えに戻ってチェックしたら

ポケットの一部分が縫われていなくって( ̄▽ ̄;)

なので今日交換しにまたお店に来たら

もう同じ商品がなく取り寄せをお願いしていたら

その間またお店を彷徨いていただんなさんがこれがいいなーって顔していて

値段が張るのでどうしようかと悩みましたが

クリスマスプレゼントは今回なしで

差額は私と夏菜からの贈り物ということで

だんなさんのジャケットをnorthfaceに交換してもらいました

そのお値段、すごいです

私と夏菜のジャケット2枚合わせた額よりもだんなさんのは高い

でも長く着られるし、私たちより着ている時間も長いから

たまには良いものを着てもらいたいし、プレゼントしたいしね


あと私のお気に入りのアディダスのリックの底がボロボロになってきたので

セールだからどうしようか悩みましたが

買いました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

e0166032_14070345.jpg


ジャケットに合わせてColumbiaのもの

e0166032_14070405.jpg


アディダスより一回り大きめです

車でちょっと旅行に行くときに着替えも入りそう(σ´∀`)σ


これでいつ冬が来ても大丈夫

靴もジャケットも全部おNew

がんばって仕事しようっと

新しい冬用のものを身に付けて

気持ち新たに行くぞーo(*⌒O⌒)b

by chisato-antares | 2017-10-22 12:56 | Comments(7)

ラッキーな買い物

今日はたまたまお仕事が休みで

イオンに行ってみようかなと

朝一番でイオンに行って来ました

ちょうど秋冬の靴が欲しかったのでイオン内のお店を見ていたら

これがいい!という靴に出会えました

e0166032_16585888.jpg


ニューバランスが私には合っているようです

春夏用もニューバランスを買ったんです(*⌒∇⌒*)

このくつ、色がいい

どんな洋服でも合いそうでしょ(о´∀`о)

e0166032_16590060.jpg


元々20%オフになっていたんですが

たまたま買い物に来た今日は感謝デーでさらに5%オフ

なのでかなり安く交うことができましま(*≧∇≦)ノ

e0166032_16590153.jpg


ピンクってそれほど好きではないんですが

このくらいのポイントで入っていると可愛い♪


帰りにロピアというお安いスーパーに寄ってきました

ロピアは昨年同僚のりえちゃんに教えてもらったお店

家から20分くらいかかるところにあるので

わざわざロピアに行こうと思わないんですが

イオンの帰り道についでで寄りました

e0166032_16590285.jpg


ウェイパァー599円、オリーブオイルも599円

家の近所のスーパーにはこんなお値段で売っていない

スライスチーズは299円味ぽんは249円

他にもたくさん安く売っていましたが

ここのお店は袋持参でない場合買わないといけないので

マイバッグに入る程度までの買い物にしないとね

なので今回はこのくらいで終わり


普段行かないお店って楽しいし

すごく上手に買い物できることが多い

今日はとてもラッキーな
買い物ができました( *´艸`)
by chisato-antares | 2017-10-20 16:43 | Comments(2)

霧の朝

今日は久々の晴れ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

やっとやっとお洗濯ものを外に干すことができるー


朝起きて、だんなさんと朝御飯を食べ

出勤を見送ってごみ捨てに行くときにびっくり

e0166032_12263012.jpg


すごい霧だった\(◎o◎)/

e0166032_12263175.jpg


気温差が激しかったんでしょうね

朝はちょっと寒かったけど

今はお日様が当たりとても気持ちの良い気温

e0166032_12263619.jpg


本当に太陽はありがたいですね(*^▽^*)


お庭の金木犀はこの気温の変化にどっきりしたのか

まだ咲いてます

e0166032_12263331.jpg


もちろんかなり散ってしまいましたよ

でもまだ可愛い橙色の小さなお花が咲いてます

e0166032_12263554.jpg


しかもこの雨の中、ちょうど良い湿度のためか

ずっと良い香りがしていましたよ

外に出るとふわーんと金木犀の良い香りがして

お天気だったらずっとそばにいたことでしょう


今日は夏菜の歯科検診

きれいにしていただきました

歯医者さんで診てもらっていただいて間に買い物

e0166032_12263862.jpg


大好きなおせんべいを買いました

いろんなお菓子がありますが

やっぱりおせんべいは最高だな(人´ з`*)♪

こりゃ、大変だ

美味しくって手が止まりません!

食欲の秋ってことで許してしまいそうです♪

by chisato-antares | 2017-10-18 12:14 | Comments(4)

秋のイベント

昨日の勤務先の秋祭りは

残念ながら施設内での開催となりました( ´△`)

それでもスタッフたちのソーラン節や子供たちの和太鼓の演奏

あと歌のショーもありとても盛り上がりました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

入居者さまやご家族さまもとても楽しんでいただけたようです

ただ施設内でやってので暑いこと暑いこと

寒いだろうとみなさん暖かいお洋服を着ていたのですが

膝掛けを外したり、上着を脱いだり

それでも汗をかいていたかたも数名いらしました

次のイベントは秋の体育祭

これは平日にレクとリハの一環として開催します

今月末なのですが特に準備することもないから気持ち的には楽(*≧∇≦)ノ

でも11月からは芸術祭があるので今週中に作品を完成できるようにがんばろうっとo(*⌒O⌒)b

個人作品はクリスマスリースで全体が折り紙の貼り絵

リースは完成しているのであとは貼り絵だけ

こちらも半分近くできているので間に合いそう


秋はいろんなイベントがたくさんで忙しいですが

でも毎日あれこれやることがあるのっていいなと思っています


今日の夕食は久しぶりにたらこのパスタ

e0166032_20272976.jpg


あとサラダと具だくさんのスープ

これから寒くなると具だくさんのスープや味噌汁が欲しくなりますね

今週は雨が多くなりそう

急に寒くなったのでみなさま風邪引かないように気を付けてくださいね
by chisato-antares | 2017-10-15 20:16 | Comments(4)

久しぶりに

こんばんは~

明日は職場の秋祭りなので勤務変更で今日は公休日

でもこのお天気・・・雨の予報はそのまま変わらずのようです

晴れ族の我が家なのですが・・・でも今年の変なお天気にはどうにもなりませんね


さて今日は久しぶりにパソコンからの更新

エキサイトのスマホからの更新は面倒じゃないのですが

でも文面はパソコンのキーボードのほうが楽ちん

画像だけエキサイトのマイページにささっと動かせるといいんですが

そういった機能がなく!

ほかのブログではあるようなのでもうちょっと便利になってほしいな~


この間お片づけをしていたらお友達に渡そうと思っていただろう写真が出てきた

e0166032_18443709.jpg

夏菜が小学3年生辺りの写真だと思う

長男がまだ幼くって!まだ小学生のころ

一緒に写っているお友達は6年生にときにお引越ししてしまって

最後にあったのがたぶん中学1年生の時だったような・・・

もう9年くらい会っていません

一緒にスキーにも行ったこともあるくらいとっても仲良くさせてもらったんです


この写真はいつかまた会える日が来るかも!と願って

わが家に保管しておこうと思う

yuiちゃん、元気かな?

いつかきっとどこかで会えるよね?そんな気がしてきた


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-10-13 18:49 | Comments(4)

あれ?外れたのかな

今日は29度まで気温が上がるらしいと

昨日のお天気予報でも言っていたし

朝のニュースでも言っていたような気がしたが

29度なんてない

25度あるかな?

いや20度なんじゃないの?と思うくらい涼しかった

またすごく曇っていて

たまたま我が家は洗濯物は大量ではなかったけど

それでも15時に取り込んだけど乾いていないと言うか

ちょっぴり湿っぽい感じヽ(´Д`ヽ)

週末はお天気が悪くなるみたいですが

できたら明日から2日間で終えて欲しい

土曜日は晴れて欲しいなー


e0166032_20035699.jpg


夏菜の部屋の窓に飾ったハロウィン(*⌒∇⌒*)

8月の終わりにダイソーで買ったもの

この間、宅配便の配達の人にかわいいと言われました

どこで売っているのか聞かれたのですが

その前に追加で買おうとダイソーに行ったけど売り切れ( ´△`)

そのことを話したらがっかりしていました

e0166032_20035886.jpg


本当にかわいいー♪

窓全部に付けたくなるくらいです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

by chisato-antares | 2017-10-11 16:55 | Comments(2)

飛び飛びの日々

前にお話しした通り

先週から出勤とお休みが1日交互の日々

何だか良くわからなくなってきた

何曜日か、感覚がズレてしまったようだ(O.O;)(oo;)

なので今日が月曜日なんだとわかったのは先ほど

気付くまで土曜日か水曜日の気分でした


さて、毎年観賞に行っている獅子舞を昨日見てきました

e0166032_10312065.jpg


長男のお友だちが中学3年のときから舞っていて

そろそろ、卒業の予定だったが

大学が地方になってしまったとかなどの理由で

途中で続けられなくなってしまった人や

募集したが3人揃わなかったなど

いろんな理由で今年も友達は舞っていました

でも一番最年長の彼らはとても上手で

しかも、最後まで倒れたりすることなく舞い終えた(*⌒∇⌒*)

e0166032_10312270.jpg



このお祭りは亡くなっただんなさんのおばあちゃんの出身地で行われるもので

おばあちゃんが亡くなったあともおばあちゃんの妹が元気だったので

毎年妹おばあちゃんと鑑賞し、家で一緒に食事をしていました

しかし、8月に残念なことに妹おばあちゃんが亡くなり

今年はどうしようかなと考えていました

親戚の人がまだ家はあるから今年もおいでと声かけてくれたので

こんなにゆっくり見られるのも今年が最後かなと思い

じっくりと観賞してきました

長男はこちらに帰省しているのですが

元々用事があって帰省してきたので今年は観に行けず残念

獅子舞を舞った友人の一人はこちらでお仕事をしているので

1回だけ練習をすることができたらしいが

もう一人の友人は中部地方に勤務しているので

一昨日獅子舞に合わせて帰省してきたそうです

今日の夜の新幹線で帰るそうです

お疲れ様です!


うちの長男は夕方の便で香川に戻ります

3日間は短いねーって言ってました

昨日は私が仕事で今日はだんなさんが仕事で

久しぶりに揃ったのは土曜日のみでしたが

それでも夏菜はとても嬉しかったようです


長男の香川滞在も半年で終わるかもしれないので

12月に香川に行くことになりました♪

今回はばーばちゃんと一緒に行きます

じーじも誘ったのですが町内のお仕事で忙しいらしい

また胆石の術後の経過はものすごく良いし(*´∀`)♪


楽しみができたのでまたお仕事がんばろうっとo(*⌒O⌒)b

さてさて、お昼過ぎには家を出るのでちょっと楽しいおしゃべりでもしようかな

相変わらず楽しい話をしてくれる長男はムードメーカーです
by chisato-antares | 2017-10-09 09:56 | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48
> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧