おお!当たり(*゚∀゚*)

今日の朝はすごーくすごーく寒かったΣ(゚ロ゚ノ)ノ

一気に真冬になったように感じたよ

北海道や東北などの雪国では

たくさん雪が降って積もったそう

昨年は全く雪が降らない冬でしたが

さてさて、今年はどうなるのかしら


我が家では洋服と言うと

しまむらさま、ユニクロさまにお世話になっています

そのユニクロでヒートテックをプレゼントすると言う

嬉しい嬉しい企画があり

だんなさん、私と夏菜の3人はそれぞれ応募してみた

ヒートテックと極暖と

さらに極暖より暖かい超極暖

3人でバラバラに応募したら

夏菜のヒートテックが当たりました(*≧∇≦)ノ

e0166032_23102674.jpg


私もだんなさんも「当てるぞー」と欲望がありすぎで

夏菜は「当たったらいいなー」と欲望持たずで

普段から行いの良い夏菜は当たったのかも(〝⌒∇⌒〝)


近所のユニクロに行って交換してきました

ついでに旧モデルのヒートテックフリースも良かったので買いました

e0166032_23102779.jpg


元々は1500円の商品だったのですが

790円と約半額になっていてラッキー

全部夏菜のものだけで私たちは特に買いませんでした


さっそく今日着て仕事に行って来ました

軽くて暖かかったそうです

夏菜は首回りが冷えると風邪引いてしまうので

冬場はずっとタートルネックです

私は首がチクチクする感じがダメなんですよ

家族では私と長男はタートルネックが苦手なんです

さて明日も寒いみたいですね

みなさま、風邪を引かないように気を付けてくださいね


by chisato-antares | 2017-11-20 22:56 | Comments(1)

寒い寒い冬が近づいてきた

こんばんは

今日の千葉県は雨

ぐっと冷え込んでそろそろ冬用のシーツに交換しないと!

この間、お天気がよいときに洗っておいたので

今晩交換しようかな(*゚∀゚*)


庭の皇帝ダリアが咲き始めました

e0166032_18442361.jpg


今年はお天気がよくなかったためでしょうか

毎年すっごく大きくなるのですが

今年は私と変わらないくらいまでしか大きくならず

おかげさまで茎は折れることなくすみました(* ´ ▽ ` *)

名前は知らないけど

とにかくでっい柚子も良い色になってきた

e0166032_18442422.jpg


8個くらいできたようです

これで柚子醤油を作るのが楽しみだ

湯豆腐を食べるのがまた楽しみです

レモンも何でかな?とにかくでっかい

e0166032_18442601.jpg


白いわたが多くてレモン汁はほとんど取れないのが残念( ´△`)

皮を薄ーく剥いて冷凍しておくといろいろ使える

これからはみかんとか美味しくなる

寒い冬は外出るのが嫌になってしまいがちだけど

夏よりも好きなのでどんどん寒くなれ♪



e0166032_18443027.jpg


ナインパッチのパッチワークはここまで完成したよ

まずはなん十年ぶりのキルトなのですが練習練習

そのうち夏菜のベッドカバーを作るんだって決めていて

しかもデザインも決まっている(о´∀`о)

膝掛けはたくさんあっても良いので

とりあえず膝掛けサイズをもう一枚作って

そのつぎにでっかいベッドカバーだ

よく本に載っているベッドカバーのベッドって

部屋のど真ん中に置いてあるので

両サイド垂らすことができるけど

夏菜のベッドは壁につけているので

そういうときって両サイドには垂らすことができないから

横幅はその分短く作るのかしら( ´~`)

ここはキルトの大先輩の葉月さんに相談しよう

相談できる人がいるのって幸せだわ

by chisato-antares | 2017-11-18 18:29 | Comments(2)

趣味を探して

こんにちは(*・∀・*)ノ

今日は昨日までのさむーい天気から

とってもとっても気持ちのよいお天気となりました

秋の晴れは最高ですね


みなさま、なんとなーく気付かれていると思いますが

あれほど夢中だった弓道

もう3年も弓を触っていません

嫌になったわけではなく

ただやる気が起きないので

自分のなかでは長期のお休みとしていて

いつか、また弓を引きたくなったら再開しようかなと

せっかく道具もあるし一応弐段まで取ったの

いつかがいつ来るかわかりませんが

今は趣味と言う趣味が仕事になってしまった

でもそれではいかーん(`ε´ )と何となくまたまた趣味探しを始めたら

ずっと昔に作ったクッションが出て来た

もう中身はくたくたになり

カバーだけ外して保管していたもの

それはまだ結婚する前に彼への手作りのプレゼントでした

ははーん(σ´∀`)σ

これだ、これだ

またパッチワークキルトでもやるかな♪

そこですっかり忘れていたパッチワークキルトの作り方をググった

確かに、ネットは楽だが

スマホでは小さいし、パソコンを立ち上げるのも面倒

そこでキルトと言えばブログ友達の葉月さん(⌒‐⌒)

葉月さんに相談したら何と本をたくさん送ってくれました(*^▽^*)

e0166032_14044368.jpg


レベルが高過ぎでまずはナインパッチからスタート

e0166032_14044724.jpg


意外とチクチクするのが楽しくって時間を忘れてしまうくらい

目指すは夏菜のベッドカバー

ナインパッチから徐々にレベルを上げて

最後は憧れのメリーゴーランドとか作ってみたいな


お友だちが手芸のお店に勤務しているので

たくさんの生地を買いに行って来ました

e0166032_14045235.jpg


これだけ買っても三千円ちょっと

本当はカットクロスとかの方が良いのでしょうが

10センチからカットしてもらえたので普通の巻物をたくさん買いました


誕生日も来てアラフィフのフィフフィフ

50代が近付いて何も趣味のない人生は嫌なので

これからはお仕事、趣味、旅行と楽しいことばかりになるようにしたな

趣味も旅行もお金がかかるので

元気にしっかり働いて

自分の楽しみくらいは自分で稼ごう


e0166032_14045679.jpg


クリスマスが近付いてきました

シュトーレンに入れるドライフルーツのラム酒

とても良い香りに漬かったようです

今月末にたくさん作ろうと思っています

キルトにシュトーレン

年末に向けて楽しいことばかりだ

しかも、12月は長男のいる香川に行くし

今年残りあと少しとなったが楽しみがいっぱいです(*゚∀゚*)

by chisato-antares | 2017-11-15 13:43 | Comments(3)

さんきゅ、大切な人たち

土曜日は夏菜の母校で文化祭でした

毎年、ネームシールプリントを製造販売していましたが

今年は手作りのしゅしゅ、スケジュール帳とかの販売とバザー品の販売をしました

夏菜はスケジュール帳担当でがんばって作っていたようでした

お陰さまで手作り品は完売はしませんでしたが

ほとんど売れました(*≧∇≦)ノ


夜からは長男の部活の母たちの早い忘年会でした(*^▽^*)

e0166032_18295232.jpg


e0166032_18295400.jpg


部活のメンバーは10人ですが

ひとりのお母さんは体を壊してしまって

それからは参加できなくなってしまいました

今回は部長だった生徒のお母さんが都合合わず8人での会でした

e0166032_18295671.jpg


三時間わいわいと楽しいおしゃべりをしました

1年に一度

毎年この時期に集まっていて

参加者が半分になったら辞めになってしまうだろう…と思っていたが

みなさん毎年楽しみにしてくれていて

解散の時、また来年ね(⌒‐⌒)となりました


そして昨日11月12日は私の誕生日で

だんなさん、夏菜、長女夫婦とご飯を食べました♪

e0166032_18295895.jpg


私の好きな中華料理でした

毎年だんなさんが銚子丸に連れていってくれたのですが

私はお寿司は好きだけど食べられるネタが少ないので

今年は中華料理がしよう(*゚∀゚*)となりました

e0166032_18295920.jpg



e0166032_18300151.jpg


夏に姉一家も一緒に食べに行ったお店です

ここの酢豚がすごく美味しいんです

黒酢がたまらなーい(〝⌒∇⌒〝)

デザートのぶとうのシャーベットも美味しかったです

e0166032_18300278.jpg



土日はたくさんの予定が入り

それはそれは楽しかったです

こんなに楽しくって幸せ者ですね


みなさま、ありがとうございます(*^▽^*)

by chisato-antares | 2017-11-13 18:16 | Comments(4)

コウノドリを見て

昨晩、TBSで放送されたコウノドリ第5話

21年前に自分たちとちょっと似ているというか

同じような状況だった

21年前に切迫早産で入院し、24時間点滴を受けて過ごしたことを思い出しました

入院した朝はまだ切迫早産だけど普通の妊婦だったが

その日の夕方には検査結果でお腹の中で赤ちゃんが死んでしまったという

あまり症例のない複雑な妊婦になった

お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうのは本当に悲しいこと

しかし、私の場合それだけではなく

生きている赤ちゃんもお腹にいるというかなり難しい状況だった

産科の先生、新生児科の先生が毎日どんな状況になるのかわからない

私の前で何が最善かを話し合っていた

生きている子にとって、早く生まれるのがいいのか

できるだけ長くお腹にいるのがいいのか

どちらも危険であるのはわかっているだけあって

毎日相談していても、これという結論にはならなかった


そんな入院生活を送っていたのですが

結局、陣痛は起きて帝王切開で二人は生まれました

最初に生きて生まれることができなかった子が取りだされて

次にちゃんと産声を上げて生まれた来たのが夏菜だった


一緒にお腹の中で育ったきたもう一人は

生きている子の半分くらいしか成長をしていなかったそうです

その子を抱いてあげられたのはたった一人でした

ちゃんと抱っこして、そして見送りをしたのもたった一人でした

その子には親が二人いたけど

私には産後のショックがこれ以上大きいと危険となり

父親である主人が最後をちゃんと見届けました


コウノドリを見て21年前に彼が1人見送りの場にいて

最後抱きしめてあげたんだと思うと可哀そうなことをさせてしまったと思う

たった一人で辛い思いをさせてしまったと思う

私は一度もその子を見てあげることもなく抱いてあげることもなくさようならした

夏菜のことだけで精いっぱいで

夏菜が生きることができるかどうかの危険な状況で

もうひとりの愛おしいわが子のことを考えてあげられる余裕もなかった


私たちがその子にしてあげられることは一つだろうと思った

何があっても、どんなことがあっても夏菜を育てていくこと

そして夏菜の上にいる二人の子供たちも精いっぱい愛情込めて育てていくこと

3人の子供を育てることできっとその子も幸せになるだろうと・・・


生まれてくることができなかったもう一人のわが子を忘れたことはありません


どんなに健康であっても何がおきるかわからない

その日、まさか自分にそんなことが起きてしまっているとは・・・

私のお腹には生きている子と死んでしまった子がいる


昨晩のドラマを見て今回は客観的に自分の姿を見ることができました

同室だったほかの産婦さんたちはきっと私に気を遣ったんだろうなって

でもね、私はその時一人じゃなかったのは本当に良かったと思う

当時のナース、ドクターたちが個室では耐えられないかもしれない

誰かがそばにいる方がいいだろうと大部屋にしてくれたようでした


どうかドラマの中で死産をした産婦さんにいつか幸せな日々が来ますように

ドラマでありながら

それでもそう祈る私でした


私は幸せです

いろいろありますがでも生きるのを楽しんでいます

辛いことがあっても明日は来るし

生きるなら明るく楽しくが良い

ハードルはたくさんあるけど夏菜と生きることができるのがとても嬉しい




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-11-11 17:56 | いのちのDIARY | Comments(4)

秋になりつつあります

今日はどんより天気( ̄▽ ̄;)

1日曇ったり雨が降ったりです

今日はお友だちと久しぶりに手芸店に行きました♪

何十年ぶりにチクチク手縫いのものを作ろうかなと(*^▽^*)

欲しい布が見つからずとりあえず買ってきたんですが

また違うお店でも探してみようと思っています

とりあえずで買ったものはどうしてもとりあえずになってしまいますね

せっかく一緒に来てくれたお友だちに申し訳ないのですが( ´△`)

でもなかなかないかわいい布にも出会えたし

たまには買い物に出るのは楽しい

一緒に行ったくれたお友だちと

お仕事でお店番をしていたお友だちに感謝です(*^▽^*)


午後からはヘアサロンの予約を入れていました

毎日通勤で通っている道なのに

全く外を見ないでただただ通過していたみたい

もうこちらでも紅葉していたんですね

e0166032_18552595.jpg


まだまだ緑の葉もたくさんありますし

散っていない樹もたくさんありますが

e0166032_18552663.jpg


うわー

これぞ、秋ですね

e0166032_18552888.jpg


この間、久しぶりに通った道はきれいな銀杏の葉で黄色になっていました

車を停めるところがなかったので写真に納められず残念

もう年末のことを考えないといけないんだと

年末年始は毎年仕事していたのですが

せっかく長男がこちらに来ているんだから

もうこれからは年に数日しか会えないんだから

これからはその大切な時間を仕事ではなく

自分たちのために使いたいと思いました

彼がいつかお嫁さんと一緒になる日までは

私たちの家族としての時間を大切にしたいな


なので、今年は遠慮なく休みをとることにしようと

と、言いつつ

年末年始の1日は出勤してあげたいなと

大晦日か元日のどちらかだけと

次の週末に長女夫婦と会うので

その時にどちらか、家族会議を開こうっと

by chisato-antares | 2017-11-08 18:38 | Comments(2)

クランペットを食べてみませんか?

先日、ご紹介したクランペット

いろいろとレシピを試してみたらこちらは結構簡単で美味しかったのでご紹介します

          ***クランペット***

e0166032_22190845.jpg

★材料<5枚くらい>

薄力粉・・・150g
お砂糖・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ半分
お塩・・・ふたつまみ
牛乳・・・180~200cc

★作り方

① ボールに薄力粉とお砂糖、イースト、お塩を入れて泡だて器で混ぜる。
  
  牛乳をレンジで30度くらいに温めておく。

e0166032_22250108.jpg

② 牛乳を少しずつ入れていき滑らかによく混ぜる。

e0166032_22293133.jpg
③ ダマにならないように気を付ける。しっかり混ざったらラップして25~28度くらいの温度で45分から1時間発酵させる。

e0166032_22313863.jpg

e0166032_22321289.jpg

④ 2倍くらいになったら一度かるく混ぜてからホットケーキと同じようにフライパンで焼きます。
  
  またワッフルメーカーでも美味しくできるようです。

e0166032_22340351.jpg

 
e0166032_22440239.jpg

e0166032_22443229.jpg

完成でーす

ホイップクリームやジャム、はちみつなどお好きなものをかけてどうぞ♪

e0166032_22465803.jpg


夜中にゆっくりと冷蔵庫で発酵させるときは・・・

牛乳を入れて混ぜた後ラップして冷蔵庫に入れて9時間くらいゆっくり発酵させます

e0166032_22243216.jpg
こちらは冷蔵庫発酵の生地です。

ちょっと硬めになるので混ぜて硬かったら牛乳で伸ばしてから焼きましょう




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-11-05 22:49 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)

気持ちの良いお休み

今日はすごく暖かかったですね(*´∀`)

昼間なんて26度もあって半袖でも大丈夫くらいでした

三連休のスタートは気持ちの良いお天気でお出かけの人たちはluckyですね

我が家はだんなさんは変わらず仕事がありまた会社に行きました

明日も出勤になりそうです

日曜日はゆっくりと秋を楽しめたら(⌒‐⌒)と思っています


2日前に家の窓などにクリスマスの飾り付けしたのですが

今日はツリーやリースも出して飾りました(’-’*)♪

e0166032_16490176.jpg


今年はもうオーナメントは買わない予定♪

実は会社の女の子たちがランドに行くので

オーナメントをgetしてきてくれるんです

みんな、私の大事な職場の娘たちで

親元を離れて生活をしている子達なので

何かあったとき相談に乗ったりしています

泣きたいときは胸を貸してあげたりね

***さんは会社のお母さんだよ♪と言ってくれます

私も娘たちよ~と声を掛けたりしています(*^▽^*)

なのでその子達がランドでgetしてくれたらまた飾り付けします

どうやら来週に行くみたいたので楽しみです


リースも実はランドのもの

e0166032_20271820.jpg

3年前に長女が買ってきてくれたものです

e0166032_16490583.jpg


よし♪これで我が家は完璧クリスマスバージョン


夏菜の部屋と2階の長男の部屋の窓が可愛い

e0166032_16490747.jpg


あとは南側の窓を飾るだけですが

南側の窓は開け閉めが多いのでどうしようかな


どうしようかなと空を見たらとてもキレイな雲が♪

e0166032_16490998.jpg


この、秋の空は大好きです

紅葉もそろそろ始まるので楽しみばかりです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

by chisato-antares | 2017-11-03 16:33 | Comments(2)

11月になりました

今日から11月

早いもので今年もあと2か月になりました

昨日はハロウィンで仮装を楽しんだ方もたくさんいたようです

ハロウィンも楽しいんですが

私はやっぱりChristmasが大好きです

キャンドゥに買い物に行ったらもうクリスマスグッズがあって

あまりにも可愛かったのでget

さっそく家の中をクリスマスversionにしてみました

e0166032_20021336.jpg
一目ぼれしたグッズです♪

e0166032_20023705.jpg
可愛いー!フェルトでできているんですよ♪

e0166032_20041609.jpg
夏菜の部屋の窓にも飾ってみました

反射して見えにくいのですが玄関と同じものを飾っています

e0166032_20051789.jpg
リビング側の窓には違う飾りをしていますがカーテンとかぶってしまってあまり目立ちません

今日は窓と玄関だけクリスマスの飾りつけをしました

大きなツリーは次のお休みの時に出そうと思っています


会社の同僚と一緒にバターなどのお菓子の材料を購入しました

ドライフルーツを買ったのでさっそくラム酒に漬けました

購入が遅くなってしまったのでシュトーレンを作るのがギリギリになってしまいそうです

12月の頭に長男が住んでいる香川に行くので

その時にシュトーレンを持って行ってあげたいなと計画中

1か月しか漬けこめないなー

1~2か月早く買えばよかったです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-11-01 20:09 | Comments(4)