そろそろ

e0166032_11321857.jpg

いよいよ長男が帰ってきます

予定より出発が遅れたようでそろそろ成田に着陸するようです

木曜日の夜、すぐに食べられるようにと作ったりんごとさつまいものケーキ

1か月なんてあっという間で

この連休なんてもっと早く終わってしまいそうですが・・・

どんな1か月だったんだろうなと話が楽しみです


e0166032_11321927.jpg


だんなさんも長男の帰省が楽しみで張り切って好きな明太子を買ってきてくれました♪


e0166032_11322026.jpg


私は私で、バターなどを購入

明太子のパスタにしてもいいし

彼の好きなお菓子をもうちょっと作ろうかなと


そんなわけでわが家は朝からみんなわくわくです

e0166032_11322282.jpg

おっと!お庭にはとかげちゃん

長男が小さいころ春になるとこんなことを言っていました

「とかげが『春が来たよ~』って僕のことを呼んでいるんだ」

本当なんだな~

洗濯物を干していたらとかげちゃんが長男の帰省を待っている


e0166032_11322483.jpg

「春だよ、お兄ちゃん♪お帰りなさい」って感じかな?


さてさて、冷凍庫に寝かせておいているクッキー生地

そろそろ焼こうかな?

今日は長女も遊びにやってきます

むこどのはお仕事なんですよ

6人そろうのはいつになるかな?




# by chisato-antares | 2017-04-29 11:41 | Comments(1)

どっちも良い

昔と言ってもたった5年ほど前のこと

今はほとんどの人がスマホを持っていますが

5年前まで、震災前まではガラ携のほうが多かったと思います

私自身もそうで、スマホに変えたのは3年前

スマホになる前はどこに行くにもデジカメを持ち歩いていたのですが

スマホがあればデジカメは持って行かないで済む

もちろん旅行やお出かけの時は持って行きますが・・・


今のスマホのカメラは本当にきれいで

一番驚いたのは長女の結婚式のこの写真だった

e0166032_09134546.jpg

だんなさんが式の途中でささっと撮ったもの

ヴァージンロードもきれいに映っているし

ドレスのレースもきれいに撮れている!


でも一眼レフにどうにも負けてしまうものもありますが


普段はパソコンでブログの更新をしている私ですが

ここ最近はスマホからの更新が多くなりました

その理由は「写真」なんです

スマホで撮ったものをパソコンに送るより簡単にアップできるからね


スマホの簡単さ、便利さは本当に良い

でもパソコンのほうが画面が大きいので出来栄えのチェックもいいし

文字の間違えもすぐにわかる

その文字の間違えですが

スマホの予測変換を使うのですがよくやるのが違うのを選択してしまう!

自分では正しい方をタッチしているつもりなんですが

あとで見ると「げげ!」と言うことよくあります

ラインなどもよくあって気づかず送信してしまうこともある

パソコンならそういったことがないのですが・・・


スマホもパソコンもどちらも良い!と便利なものに感謝です


e0166032_09234314.jpg

上の写真は4月4日に撮ったもの

スマホではなくデジカメで撮ったものでアップする機会を失ってしまっていた

今日は久しぶりにパソコンからの更新なので今頃アップ

柿の種もパピコも期間限定のもので今もあるかどうかわからないんですけど

両方ともすっごく美味しかったですよ


今週末からGWですね

今年は長男だけが長い連休で9連休

だんなさんもそうだったのですが仕事があるのでカレンダー通り

夏菜も今年は旅行に行かないのでカレンダー通り

私もほかのスタッフのシフトと重ならないようにしたので

29、30日休み、1日出勤、2~4日休み、5日出勤、6,7日休みという変動シフト


29日の朝のフライトで長男が帰省します

LCCのお安いジェットスターで帰ってきます

今までもジェットスターを何度も利用してきましたが

座席が狭いだけであとはあまり不具合がないので今回も利用

成田と羽田、どちらもあまり時間は変わらないしね

帰りは成田まで送っていきますが行きは電車で来てもらいます

GW初日は道路が混むしだんなさんが仕事になる可能性があるので


さー!あと3日だ

かーちゃん、がんばろうっと



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

# by chisato-antares | 2017-04-26 09:35 | Comments(2)

何年ぶりに

私の結婚祝いにいただいたティーサーバー

e0166032_11374205.jpg


数年前に亡くなられた母の友人からいただいたものです

結婚したころは同居だったのであまりティーサーバーの出番がなく

自分達の家を建ててから自分のkitchenができてそれからは来客の度に使っていました☕

しかし、紅茶より珈琲の方が好きになり

ティーサーバーの出番はかなり減ってしまい

いつの間にか収納棚の一番上の

脚立がないと届かない、そんな場所にしまいこんでしまっていた

なのでなかなか自分でもあることを忘れてしまう、そんな状況にしてまったのだ

片付けの度にこれは○○さんからのお祝いだとあることを再確認し

そんな生活が10年、いや15年20年くらい経ってしまったかもしれない

昨日我が家に車のディーラーさんが来ることになり

お茶の用意を❗と思ったときにこのティーサーバーを思い出しました

そうだ‼️今日は紅茶にしよう✨


熱いお湯を沸かして

ティーサーバーに茶葉を煎れる人数分ともう一人分プラスして

ティースプーンで入れて

沸き立ての熱い、熱いお湯を注いだ

e0166032_11374400.jpg


蓋をセットして少し待つ

茶葉はお湯のなかをくるくると舞って

e0166032_11374588.jpg



茶葉から美味しそうなお茶が出たので

蓋を押してマグに注いでみた

e0166032_11374722.jpg


香りも色もとても良い紅茶だ

あまり長く出してしまうと苦味が出てしまい美味しくない

紅茶を入れるのは結構難しいです


こんなに長い間眠らせてしまったことに反省

そして贈ってくださったあの方との楽しかった日々を思い出しました


# by chisato-antares | 2017-04-23 17:18 | Comments(4)