かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

こんにちは

6月はすごく暑い日が続き

今年の夏が怖い149.pngと思っていたが

最近は過ごしやすいが多く

なんと今日は窓を全開しなくても過ごせる169.png

昨晩の雨から急激に気温が下がり

今朝は雨戸を開けたら寒く感じるくらいでした

少しだけ風通しを良くしているくらいでちょうど良い

8月のスタートは過ごしやすい気候が続き

今から24年前を思い出してしまう

あの年は6月、7月はものすごく暑かったが

8月に入り曇りの日が続き

また雨の日も例年より多く米不足になった年でした

ブレンド米とかタイ米とかが市場に出回った年で思い出されましたか?

1キロ1万円の米とか、信じられないような金額だったなー


今年はそこまでならないと思いますが

それでも農作物のできは例年より悪いと思います
農家のみなさまのためにもいつまでも曇り空は嫌ですね

でもこんなお天気なので今日は2階のお掃除をしました

来週、長男と長女夫婦が泊まりに来るので

ワックス掛けもしておきました

これで掃除はよし!です

あと、この間クックパッドを見て作ったのがこれ

e0166032_16221024.jpg


大葉の塩漬けでーす

これが美味しいんですよ

おにぎりの海苔の代わりに巻いて食べても美味しい

なのでまだ庭にはたくさん大葉があるので

たくさん採ってきました

e0166032_16221223.jpg


きれいに洗って、水分を拭き取って漬け込みます

1年くらいもつそうなので

虫ちゃんに食べられてしまう前に

収穫して塩漬けして保存しておこう180.png


昨晩と朝は地震でびっくりでした

2時の地震時はちょうどまだ主人が仕事をしていて

そろそろ終わるよって言ったのでおトイレに行った時だった

よくおトイレに行っていると揺れるのがわからないと言うが

私はよーくわかりました!

だってひざはガタガタして「これはめまいではなく地震だ」って気づきました

結構大きく揺れてちょっと怖かったです

朝の地震も「また余震ですか?」と言う感じで

テレビを観て情報だけを見ておきました

地震は予告されないので怖いですね

しばらく余震が続くようなのでちょっとドキドキです

# by chisato-antares | 2017-08-02 16:04 | Comments(4)

ハムを作ってみました

先日、会社の同僚二人が家に来たとき

手作りのとりむねのハムを持ってきてくれました

それがしっとりして美味しかったので

レシピを教えてもらって昨晩から漬け込んでみた

今朝、ラップで巻き込んでボイルしてできあがりました

e0166032_16150915.jpg


今回はお試しだったので二本だけ

e0166032_16151019.jpg


ボイルして冷めるまでそのままお鍋に入れたままに

冷めたところ、ラップを外してカットしてみた

e0166032_16151293.jpg


おー( ≧∀≦)ノ

同僚が作ってくれたのと同じように美味しくできた( 〃▽〃)

「とりむね肉なの?」と思うくらいしっとり柔らかい

お昼ご飯に一本全部食べてしまいました(*´∀`*)


いよいよ、再来週は長男が帰省して来ます

この間久しぶりに電話が来て

何が食べたいか聞いてみたが

「お母さんが作るものなら何でも食べるよ」だって

その電話の話はそのうち話しますが(*⌒∇⌒*)

まだ今はちょっと内緒なんです(о´∀`о)

お盆には姉一家もやってくるし

長女夫婦は日曜日から彼の実家に行きますが

その前にこちらに来ることになっていて

たぶん11日の夜は夏の宴会になるかな(  ̄▽ ̄)


今日も変なお天気です

今はまた日が差してきてちょっと暑くなってきましたが

とにかく、風が涼しい

例年あの温風で体も心も夏バテしそうになるんですが

今年はまたあの温風が吹いていません

日照時間が少ないと作物に影響が出てしまいますが

このまま涼しい夏でいてほしいなと思ってしまう

みんなが揃う、お盆休みは過ごしやすい気候であってほしいな~
# by chisato-antares | 2017-07-30 16:00 | Comments(8)
何が?何が1年半なの?と思うでしょ

それはこちら

e0166032_12191289.jpg


コストコのラップです(*≧∇≦)ノ

たぶんこれで2つ使いきったと思う

このでっかいラップがどのくらい持つのかと思い

なんと、箱に使い始めた日を書き留めておいたのだ

e0166032_12191302.jpg


e0166032_12191515.jpg


2ヶ所に書き留めなくても良いんですが( ̄▽ ̄;)

でもこれでどのくらい持つのか分かるから次のとき買うタイミングが把握できるとせっせと書いた

1年半持ちましたねー

でも3ヶ月は5人で生活し

それから1年は4人で生活し

最後の4ヶ月弱は3人で生活していたので

次回は2年くらい持つんじゃないかしら?

e0166032_12191702.jpg


ない、なーい

ラップがなーい

このコストコのラップはなんとなんと

3000feetもあるんです

フィートって言われてもわからない( ̄▽ ̄;)

914,4メートルですよ(°Д°)

約1キロもあるんです、このラップ

使い勝手が良いので5年ほど使っています

昨日の夜になくなってしまい

とりあえずお盆にコストコに行くのでそれまではこのラップを使うことにしましま

e0166032_12191828.jpg


このタイプ、久しぶりに使います

半月くらいだから20メートルで足りるかな?

これにも開けた日を書き留めておこうかな?
# by chisato-antares | 2017-07-29 12:04 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん