水曜日の続き

水曜日はワックスがけと家具の移動で一日が終わってしまった

重たいものをせっせと動かしたので

しっかりと次の日は筋肉痛(^_^;)

腕ではありません!

太ももがちょっと痛みましたが一日で引けたので良かったよかった


木曜日、金曜日と「続きをやりたいような面倒な・・・」と悶々と思っていましたが

朝から、とても良いお天気でこれはやらないとね!

朝はまだ涼しかったので長そでを着ていたのですが

朝の9時ごろからお掃除を開始してすぐ半袖に着替えた

今日はお掃除するにはとてもいいお天気

水曜日できなかった押し入れやほか細々とした物の片づけ

今日は長男の部屋だけではなく長女の部屋に一緒にしました

布団類は長女の部屋の押し入れにまとめたり

学校の思い出のものたちは長男の押し入れにまとめたり

あっちこっちと移動しながらの片づけなのでなかなか進まず

それでもこんな風に長男の部屋は片付けた

e0166032_20572193.jpg


e0166032_20582256.jpg

本棚はしばらく家に置く予定

本当はこれの3倍の本棚を置いていたんですが整理してもらいました

机の上に懐かしい写真を置いてみた

e0166032_20595249.jpg

倒れると危ないので今度壁にかけようかな?

赤と青の鉢巻は中学か高校の体育祭の時の鉢巻

長女の学習机は結婚するときに処分しました

長女の部屋も長男の部屋も一直線上に家具を置いたのですっきりです

生活していたときは本棚や飾り棚など生活家具もあったので

6畳でもちょっと狭かったようですが、今はすっごく広々しています


今日の片づけ中に発見したもの

e0166032_21064347.jpg

3人の新入学時にいただいた黄色の帽子

e0166032_21072867.jpg
交通安全協会からの贈り物だったと思います

私が小学生の時から変わらない帽子ですね


一番くたくたなのは長女の

きれいなのは夏菜の

長女は帽子の中にきれいな石(笑)やお花を入れてきたのでうっすら汚い

長男は帽子にあれこれ入れる子ではなかったので結構きれい

夏菜は車で行っていたのでほとんど汚れていませんのでまだかぶれそう


ランドセルもまだきれいにしまったままなんですがどうしようかな?

明日は長女夫婦が遊びに来るので(遊びではなくご飯食べに来る!)

続きは水曜日になりそうです

29日までにはきれいにして長男を迎えたいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

# by chisato-antares | 2017-04-15 21:12 | Comments(2)

片付け!片付け!

今日は朝からとてもいいお天気

なので家の片づけに励みました

長男が家を出てちょうど2週間

もう向こうでの生活にも慣れてきたかな

毎日「生存確認と寝坊防止」のためのラインが届きます

「明日は6:00に起きます」

「明日は6:40に起きます」

「今起きました」

「もう起きたよ」などなど

ここら辺はメンズなのでかなり文章が短く

長女や夏菜のラインとは違いますね


その長男の部屋は今から7年前に一人部屋となった

わが家は2階に6畳の子供部屋が2間あるんですが

長女が中学生になるまで1部屋が二段ベッドと学習机が置いてあって

もう1部屋は空き部屋となっていました


それからは子供の成長に合わせて2人部屋と1人部屋と入れ替えて

3年前のリフォームで1階に夏菜の部屋を作ってからはそれぞれ完全な個室になった


昨年、長女が独立した時長女の部屋の片づけをしたのですが

結婚のための独立なので荷物を置いていくことがなくきれいに片づけられたのですが

独身寮で狭い部屋なので全部持って行けないので結構荷物がある


その部屋の片付けをやろうやろうと思っていたのですが

私が予定がない日は雨が降るし

晴れた日は何か予定が入ってしまってお掃除ができなかった

やっと!やっと!今日お掃除しました

恐ろしいことにワックスを7年ぶりに塗りました・・・

もちろんワックスの前に掃除機をかけて拭き掃除をして

7年ぶりなのでワックスを2度塗りしました

24年前に建てた時のフローリングはワックスがけをしないといけないのですが

個室になるとなかなかやってくれないんですよね

ワックスをかけてきれいになった部屋なのですがまだ荷物が片付けきれなくって

今度きれいになったら写真を撮ろうと思います

ベッドの位置を変えたり、カーテンの交換をしたり

今日は一日大掃除をしていました

なので15時にはとてもお腹が空いてアイスクリームを買って来ました

e0166032_20043481.jpg

ガリガリ君で有名な「赤城乳業」のソフトクリームです

多すぎず、少なすぎず、ちょうどよかったです

夏菜はチョコレート、私はバニラです


あー

今日はたくさん家具を動かしたから明日筋肉痛になるかも・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

# by chisato-antares | 2017-04-12 20:06 | Comments(5)

よく降るな・・・雨

春は晴れる日より雨だったり曇りが多いんだっけ?

先週の水曜日からの雨

木曜日は昼間は雨降らずに済んだけど

夜から雨になり

金曜日は夕方だけ雨が止んで

昨日と今日は朝から降りっぱなしです

おかげさまであれだけ乾燥していたわが家は湿度が60%でちょうどより潤いが❤

でも洗濯物が減ったと言ってもそれでもありますからね

乾きやすいものやフェイスタオルは乾燥機で乾くので1時間半くらい回して

縮みやすい素材やコットンシャツなどは家の中に干しています

一番多い時から比べると半分ってもんじゃなく

たぶん4分の1くらいに減ったようです

3人が小学生くらいまではパジャマは毎日洗っていたし(今は週に1回になった!)

洋服上下を全部洗っていたし、外で汚れれば2セット洗う日もあったし

小さいころは服が小さい分洗っても重さは大したことないけど

畳むのがそれは大変でしまうのがそれはそれは大変でした

自分の服は自分で片づけをするようにしていたのでなかなか2回に持って行かなかったしね


さて今日はだんなさんは友達であり私の従兄のちーたんのパソコンに設置の手伝い

朝から家から30分ほどの従兄の家に行っているけどまだ帰れず

昨日も夏菜と二人でのんびり過ごしたけどまた今日も二人っきりです

e0166032_14174831.jpg
雨が止んだら・・・と思うことたくさんなんですが

今日もできなそうです

長男の部屋の片づけをしたかったんですけどね


e0166032_14265417.jpg
こちらの「カンタン酢 彩りやさい」美味しいです

ドレッシングが簡単にできるしタルタルソースが美味しい

400円くらいするらしいが近所のスーパーで200円で売っていた

試に1本買ってみたがなかなかいい商品だったので先日3本買っておきました♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

# by chisato-antares | 2017-04-09 14:32 | Comments(6)