できました!

やっとわんちゃんのお雛様ができました。雪洞と菱餅は瀬戸物です。あと屏風は自分で作りました。全部で約3000円くらいかかりました。さて作ったのはいいけどどうしようかな~玄関に飾りました。
e0166032_20281852.jpg
この写真はあまり写りがよくないのでこちらの屏風なしで見てください!かわいいかな?
e0166032_20294671.jpg
兄ちゃんの部活は土曜日もあるのですが弓道部は午前中でけなので楽です~今日は弓具店の人が来るというのでわくわくして朝学校に向かいました。12月に佐倉市で自由参加できる大会があって参加費用が100円ととても安くてそのうえお菓子や飲みのもが飲み放題で中学生から高校生までの子供たちが参加できる大会でした。その大会では面白い企画があって、優勝とか準優勝のほか飛び賞もあって同じ部の友達が準優勝をしたり飛び賞をいただきました。兄ちゃんはそのときは半分しか当てられず入賞できませんでしたがこの間の大会で優勝決定戦をした部長君は準優勝しました。高校生と1本差で準優勝で残念でした!佐倉市大会でじゃんけん大会があってそこで勝った兄ちゃんのチーム「ペーパー」は弓具店のお買い物券をいただきました。チーム「ペーパー」の由来は部長君たちのチーム名がチーム「ゴッド」だったので神にちなんで紙の「ペーパー」にしたそうです。その三人組は大体いつも同じチームになることが多くて3回もチームを組んできました。兄ちゃんはこのお買い物券で「道宝」という木を買ってきました。
e0166032_20462745.jpg
道宝で中仕掛けを作るそうです。
e0166032_20504423.jpg
中仕掛けとは矢の筈をかけるところです。弦に中仕掛けを作って筈を固定するような感じです。中仕掛けはボンドで麻を弦に巻きつけて道宝でこすって麻を弦にしっかり巻きつけるそうです。中仕掛けがないと矢を射ることができないし、ちゃんと作らないとすぐに磨り減ってしまって射ができません。なので中仕掛けは大事なんですって!兄ちゃんが熱く語ってくれました。すっかり弓道に夢中になっていてこの母も夢中になってしまいました。私もそのうち習ってみたいです!
今日はものすごくく暖かくてパン作りは全部自然に発酵させちゃいました。
e0166032_214275.jpg
ドライフルーツ入りのパンです。形作りが面倒だったので簡単にカットしただけです。霧吹きをして30分部屋におきっぱなしでちゃんと発酵していました。
e0166032_2155787.jpg
パンを作りながら「パン・デ・ショコラ」を15年ぶりに作りました。ガトーショコラに似ているんですがオーブンで蒸し焼きにするんです。焼き上がりはしっとりしてふわふわのしっとりケーキです。好みで粉砂糖を振ります。2つ作ったので1個は粉砂糖を振り、姉一家にプレゼント。
e0166032_2194485.jpg
自分たちのはそのまま切って食べました。もう少し食べたそうでした。簡単なのでまた今度作ってあげるね!
e0166032_2111121.jpg
今日の夕食は「厚揚げの大根と水菜をのせ」、「サツマイモの煮物」、「玉ねぎのお味噌汁」、「ご飯」です。家から自転車で10分弱にあるお豆腐屋さんの厚揚げが美味しくてよく買いに行って食べています。もちろんお豆腐も美味しいのですが我が家は「厚揚げ」派です。グリルで焼いてパリパリにします。焼きたては最高に美味しい!
e0166032_21202936.jpg
はりきってもうひとつお雛様を作ろうとしたらビーズが足りないことが分かってがっかり!でも他にもやらないといけないことだらけなのでちょっとお休みですね~でも何かを作るのは楽しいのできっと何かを作るんだろうな~またできあがったら紹介しますね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

# by chisato-antares | 2009-02-14 21:26 | Comments(8)

遅くなっちゃったのでちょこっとでかんべんね~!

夏菜の調子はあまりよくなくて今日も学校を休みました。午後にリハビリが入っていたんですがそっちもキャンセル。午後の3時過ぎから2時間も寝ていました。そしたら少しよくなってきたみたいです。私は来月兄ちゃんの弓道部の送別会の準備と夏菜の卒業準備で追われていてちょういと忙しい!その中ビーズは少しずつ進めてここまでできました。
e0166032_23342980.jpg
三人官女(官犬?)が出来上がりました。これで1セットできました。明日ちゃんと段に飾ろうと思っています。
e0166032_23362378.jpg
夕食はリハビリに行く予定だったのでそぼろご飯の準備しかしていなかったの「三色そぼろご飯」と「ほうれん草のナムル風和え」「かぶのお味噌汁」です
e0166032_23432535.jpg
。明日は姉ちゃんは数学検定の試験です。今回は準2級の2次試験です。半年前に受けたのですがちょっと点数が足りなくて(確か2点か4点ぐらい)1次は合格したんですが2次は不合格でした。今回はがんばってね!
兄ちゃんの突き指はまだ治っていなくて部活に行っても弓が引けないそうです。かわいそうに…ちゃんと治して5月の大会がんばれ~!
明日はヴァレンタインデー!何かチョコ菓子でも作ろうかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

# by chisato-antares | 2009-02-13 23:45 | Comments(0)

あ~消えちゃったよ~

せっかくせっせとブログを書き込んでいたらちょっとしたミスで全部消えてしまいました。忙しいのにあちゃ~!また同じ文章を書き込もうと思っていても何を書き込んだんだっけ?う~ん?忘れちゃったよ!じゃあ書き込みをやり直そう!また作ればいいんだよね!
今日は友達の久美ちゃんが我が家に来ました。ではパンを作ろうと思ってタピオカスターチがたくさんあるので生地に混ぜました。お日様がさんさんと強かったので窓際において発酵させました。1時間もかからないで膨らみました。
e0166032_22111334.jpg
モンキーブレッドを焼きました。何のパンを焼こうかいろいろ悩んだんだけどあまりレパートリーがないので…今度mikiさんに教えてもらおうっと!
e0166032_22164736.jpg
mikiさんと言えばmikiさんのお子さんで夏菜のお友達が歩行器を持ってきました。mikiさんの一番下の赤ちゃんに使えるかなと思って夏菜が使っていた歩行器をmikiさんの赤ちゃんに貸していたのです。お礼にクロワッサンをたくさんいただきました。
e0166032_22162019.jpg
兄ちゃんが美味しい!とたくさん食べていました。
今日の夕食はyumiさんからいただいたレモンペッパーを使ったチキンです。yumiさんが去年日本に一時帰国されたときにお土産にいただきました。とても美味しいです!私のお気に入りのスパイスです。
e0166032_22264654.jpg
すっかり遅くなってしまいました。先週からちょっと忙しかったせいか脚の病気の症状が出てしまいました。先生にはあまり疲れないように言われていたので気をつけていたのですがちょっとがんばりすぎたのかな~?一度症状が出るとずっとじんじんしていきなり脚が動きが悪くなったりしまったり面倒ですがしばらく休んでいれば症状が落ち着くので明日は残念ですが学校はお休みです。夏菜もまだ風邪が治りきっていないのでまっいいかな~
ちょっと手抜きになってしまってごめんなさい。明日はゆっくり休んで楽しいブログを綴りたいと思います。ではまた明日!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

# by chisato-antares | 2009-02-12 22:33 | Comments(4)