怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・

今日は怖い話でもしましょうか・・・真っ暗にして・・・ローソクを立てて・・・
それはそれは10年前のこと・・・ばぁばちゃんが姉ちゃんと話をしていたときのこと。姉ちゃんが「ばぁばちゃん、怖い話をして!」と言ったら・・・
「それはね・・・それは・・・あなたの・・・お母さん!」
「それは怖いわ~!」
は~?私ですか!怖い話=母というのですね~
以上怖い話でした・・・と言われるくらいものすご~く怖い母です。地震雷火事親父といいたいけど我が家では地震雷火事母上!私が怒るときは半端なく怒ります。でもその後はいつまでも言わないようにしています。そのときその時にちゃんと注意しないと、後で「こうだったでしょう!」と言っても子供は忘れてしまうからね~
で、また怖い話。というか笑っちゃう話なんです!
私の父方のおばあちゃんの話なんですが、おじいちゃんが亡くなってどのくらい経ったときのことか忘れてしまったんですが、私のおじいちゃんは「はげ」でした。いつも帽子を被って、帽子を取ると「ぴか~」としていました。子供心ながらいつかあの頭を触ってみたい!どんな感じなんだろうと・・・つるつるしているのだろうか・・・それともしわしわなのか!おじいちゃんは癌になってしまって、がんばって治療したのですが私が高校1年生のときに亡くなりました。ちょうど中間試験だったので九州まで行くことができず、最後におじいちゃんにお別れができなかったのですが、いつまでも私の心の中にあの帽子姿のおじいちゃんがいます。
で、話は戻りますがおじいちゃんが亡くなって、暫く経ってからの話です。おばあちゃんが2階に用があって階段を上って、2階の電気をつけようとした時、何か丸いものに触れたそうです。「こ、これは、この大きさは・・・おじいちゃん!」おばあちゃんは急いで階段を下りて、家族に「おじいちゃんが・・・おじいちゃんが帰ってきとる!」
えっ?そ・・そんなことは・・・と家族はみんな驚きました。おばあちゃんは「あの大きさとつるつる加減はおじいちゃんの頭だよ!」と言って、おじいちゃんがやってきたというのです。みんなで恐る恐る階段を上って、電気をつけると・・・
そこには・・・地球儀があったのです!おばあちゃんは地球儀とおじいちゃんの頭が同じようだったと笑っていたそうです。そのあと私が九州に行ったとき、その地球儀を触ってきました。子供のころ触りたかったおじいちゃんの頭ってこうだったのかな~って。おじいちゃんは私たち姉妹が九州に行ったとき、小倉の駅まで迎えに来てくれました。とっても優しくって大好きでした。東京と九州では遠いので2~3年に1回しか遊びに行けませんでしたが、行くといろんなところに連れて行ってくれました。おばあちゃんは九州の郷土料理の「団子汁」をいつも作ってくれました。もう二人はいませんが私の心の中にいつまでもいます。ちなみにじぃじさんはおじいちゃんにそっくりです~もちろん頭も!そのうちおじいちゃんの頭を触れなかったからじぃじの頭を触ってみようか・・・
どうもつまらない話にお付き合いありがとうございます~では今日の日記ですが・・・今日は中学校の委員会の集まりがあり、中学校に行きました。まぁ、話し合いというのはどこの学校も同じで、あ~だこ~だで時間になり終了。修学旅行を控えていて、インフルエンザの流行しだいで延期になるか、中止になるか・・といった話でした。兄ちゃんの学年は280人なのでなかなかこれだけの人数を受け入れてくれる宿がないらしく、予定通りいけるといいですね~と話していました。帰りにお友達のさとちゃんの家に行きました。以前からお昼を食べようね!と約束していたんですがお互いなかなか時間が合わなくて・・・やっと2年ぶりにお昼を食べました。おともだちのKちゃんも一緒です!Kちゃんはビーズ作りが上手で今回も見せてくれました。
怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・_e0166032_19274650.jpg
さとちゃんはシチューともやしの和え物を用意してくれました。
怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・_e0166032_19285597.jpg
3時間以上3人でおしゃべり~二人とは夏菜が幼稚園のときからのおつきあいです。なのでもう8年になりますね。8年経ってもいつまでも楽しくおしゃべりができるのっていいですね!Kちゃんがゼリーを作って持ってきてくれました。
怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・_e0166032_19314019.jpg
オレンジを1個1個薄皮を取って入れてくれた手作りゼリー。レモン汁も入っていて、サッパリしていました。4時ちょっと前に、さとちゃんのお譲ちゃんが帰ってきたのでまたね~でさよならをして家に戻りました。期末試験中の兄ちゃんは帰っていました。結果は???ですが、とりあえずがんばったそうです。部活引退後本格的に受験モードになるんでしょうね~間に合うかな?
兄ちゃんパンは時間がなかったので「ベーグル」
怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・_e0166032_19355288.jpg
しっかり穴をあけたのですが・・・とじちゃった!でも裏から見ると
怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・_e0166032_19363981.jpg
何と穴があった形跡ありかな?
また明日はお弁当がたくさん!朝からがんばりま~す!早く寝て、明日に備えますね!
怖~い話・・・本当?・・・そんなまさか・・・_e0166032_19381199.jpg
兄ちゃんの学校のそばにきれいに咲いていました。我が家のアジサイはブルーですがピンク!かわいいですね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-22 19:43 | Comments(18)

Commented by M at 2009-06-22 20:46 x
chisatoちゃんの躾は、めりはりがあるからいいのよね。
我が家も私が一番怖いはずです。
パパは、子供たちが悪いことをした場合「パパを怒らせるなよ~」と言い、子供たちに{実はパパは怖いんだぞぉ}と思わせてましたが、一度もホントに怖かったがないので、{パパは本当に怖くない}と思われているようです。

九州のおじいちゃんの話はなんとなくジ~ンときました。子供の時のおじいちゃんやおばあちゃんの思い出は良いものですね。私も思わずタイムスリップしました。
ピンクの紫陽花が綺麗です。
Commented by ゆうき at 2009-06-22 20:47 x
こんばんは~!
CHISATOさんの心の中には、今でも、おじいちゃん、おばあちゃんが生きているんですね。私も同じです。今日ここへ来て、久しぶりに思い出して、胸が熱くなりました。

お兄ちゃんの期末テストは、どうだったのかな?うちの娘は、週末が期末テストなのでピリピリモード全開です。頑張ってくれるといいのですが・・・。

ピンクのアジサイ綺麗ですね。梅雨時の風物詩?とても癒されます。明日のお弁当作りファイト!
Commented by ぴーたん at 2009-06-22 22:17 x
chisatoさんって、ほんとにいくつも、ネタの引き出しがたっくさんありますね~☆
怖ーい話は、私は苦手なので、ドキドキして、、、拝見したら。
よかったー。おもしろい話でしたw
今日は、お友達との久しぶりのランチ!とっても楽しそうですね~。
みんな、お料理が上手ですね~。
わたしも、いつか、自分の手料理を、パパッ!と作って、食べてもらえるようになるのかしら?^^;
ピンクのアジサイ。なんとなくめずらしいというか、最近は、ブルーばかりが、目に付きます。
Commented by miki at 2009-06-22 22:47 x
chisatoちゃんが怖いところは想像できないな~。
でも義母さんが言うくらいならよっぽど?!
Commented by tomokorissen at 2009-06-23 02:34
え~!どんな時に怒るのですか?
Commented by miman57 at 2009-06-23 05:13
ちーちゃん、
充電して、元気になられたようで、よかった!
ブログの題にある<かかあ殿下>の様子が、想像できなくて、
ずっと、気になっています…。(笑)
どんな時に叱るのか、どういうふうに叱るのか、知りたいです!
そういえば、私は子どもを叱らなくなって、何年になるんだろう?
2人の子どもたち、30歳を過ぎてしまいました。
Commented by yukacan at 2009-06-23 05:24 x
怖い話ってなにかなとドキドキしてしまいました。おじいちゃん、おばあちゃんの話をもっと聞いておけばよかったと思いますね。でも小さいころはそんなことわからないのよね。今義母が近くにいるうちに色々聞きたいと思っているんだけど、聞いてもトルコ語だとすぐに頭の中から飛んで行っちゃうんだよねー。
地球儀の話は笑ったけれど、おばあちゃんはおじいちゃんが恋しかったんでしょうね。
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:08
Mちゃんへ
あの~いまさらですが・・・K君も叱ったことがあります・・1~2年生のときはK先生と一緒に悪いときはそのとき注意をしていました・・・もう時効かな?そのときの私を見て子供たちは「母って怒ると怖いね・・・」と言いましたね~ちゃんとメリハリをしてあげないといけないと思って先生も注意してもいいと・・・
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいる時間はすっごく少なかったけどいろんな思い出でいっぱいです~また楽しい思い出を紹介しますね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:10
ゆうきさんへ
兄ちゃんはテストより修学旅行や弓道の大会で頭がいっぱいだったかも・・・どんな結果か心配です~何しろ受験生ですからね。
九州の父の実家にはあまりいけなかったのでちょっとしか思い出はないですがでも私の心にはあの二人の姿がいつまでも生き続いています~
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:12
ぴーたんさんへ
昨日会った友達はいつも手料理を作ってくれるんですよ~本当はあのお店に行こう!というのですが、そのあとのおしゃべりを考えると・・・どこかの家?と言うことになりいつもお邪魔させてもらっています。私の家はちょっと遠いのでラッキーかも!
ピンクのアジサイは珍しくなってしまったね。でもかわいいよね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:17
mikiちゃんへ
甘~い!私は目で怒りますよ~睨むんですよ・・・しかも無言で・・・怖いでしょう!手は出しません。決して叩くことはしませんが、まず睨んで、暫く経ってから「なんで怒られたと思う?」とこっちから聞く!自分で気が付いているときは睨まれたとき「ま・・・まずい・・」と思うらしい。最近は怒らないな~もう卒業したかな?そうそう、たぶんHちゃんは知っているかも!母は怖いって。6年間子供たちが悪いことをしたときは注意していました。
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:19
ともこちゃんへ
どんなとき?う~ん・・・基本的にうそをついたとき。相手を傷つけてしまったとき。上の二人は喧嘩をしては怒られていたけど、夏菜の場合はっきり言わないときが多かったので「はっきりしなさ~い!」と言って怒りました。でも最近怒らないな~かかぁ殿下は卒業?
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:31
ミマンさんへ
私の叱り方は「目」で叱ります。睨むんですよ・・・無言で。暫く経ってから「何で怒っているかわかる?」と聞くんです。自分で分かっているときは自分から言うようにしていました。子供ってじぶんの都合の悪いことは言いませんので、なのでまず話しを聞いてどうごまかしているかを聞き出す。うわ~事情徴収みたいだ!なるべく自分で、何がいけなかったのか気付かせるようにしていました。手を出さないのが基本でしたね。叩いても痛いだけなのであまり分からないのではと思っていました。私もここ最近は怒ることがなく平和です~
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 16:35
yukacanさんへ
おばあちゃんは面白いおばあちゃんでしたね。母方のおばあちゃんも面白かったので私って両方の遺伝子を持っているとものすご~く思います。母もかなりの面白いと言うか・・・天然?なところがあり、ここでばらしてしまうと怒られてしまうわ~
父方のおじいちゃんとおばあちゃんの金婚式、親戚で旅行に行ったんですが、何となく二人がとてもかわいらしく私もこんな夫婦になりたいな~と思っています。
Commented by 葉月 at 2009-06-23 18:15 x
な~るほどぉ~
目で叱るのね (^^ゞ
子供が小さい頃は、怒ってばかりでしたが
いつの頃からでしょう・・・
怒ることが無くなったのは・・・ (ーー;)
成長したんでしょうね!
ぎゃ~ぎゃ~と喚いていた頃が、懐かしい
かなぁ~ (^_-)
Commented by yumi at 2009-06-23 18:56 x
アジサイの花の色は土が酸性、かアルカリ性かによって違うと聞いたことがありますけど・・・。
私のジーちゃんも頭つるつるでした。
やっぱり子供心に触ってみたいと思いましたね。私は保育園の時、家に長野から遊びに来たジーちゃんが電話しているときに、そーっと、触ったことをはっきりと覚えてるよ。じーちゃんにきずかれないように・・と人差し指でそーっと触ったから感触は覚えてないけど光景はしっかり覚えています。ジーちゃんは電話すると、何故か次の日必ず「今中目だから迎えにこい」と遊びにきてました。
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 19:55
葉月さんへ
そうなんです~目が大きいのですっごく怖いらしい!手を出すのは嫌だったし、自分自身叩かれたことがないので手は出しませんでした。でもお尻は叩いたな~
本当に大きくなると怒ることがなくなりますよね。私自身も精神的にいいです!やっぱり怒るのっていらいらするので良くないですよね。
Commented by chisato-antares at 2009-06-23 19:58
yumiちゃんへ
そうなんだよね。アジサイって土のペーハーで色が違うんだよね。どっちだったか忘れてしまったけど「ピンク」の方がいい土だったような・・・あの中学校は緑に囲まれているので環境はいいと思うな・・・
私はおじいちゃんの頭を触らずに後悔(!)しています。父の頭を触ろうと思っているんだけど「なにする~」と言われそう!夏菜は父が床屋に行くと笑うんだよね。「切るところないのに!」って!
名前
URL
削除用パスワード