ラスト一日・・・だんなさんのお休み

今日で1週間のお休みが終わります~明日からはまただんなさんは朝から電車通勤です。明日は私も代々木の病院に行くので朝から忙しい!夏菜はばぁばちゃんとお留守番です。兄ちゃんもいるから大丈夫です。兄ちゃんは夏菜と一緒に遊んでくれるので助かります~姉ちゃんですか?彼女は部活があるので忙しいです。月末に「学校説明会」があり、その時に「校歌」とかを歌うそうです。合唱部のお仕事です^0^9月には文化祭もあるのでその練習もあります。先週は天候が悪くって2日間部活動がお休みだったので、今挽回中?です。兄ちゃんは宿題のほとんどが終わり、後は夏休み明けのテストがある漢字と英単語の勉強だけになりました。夏菜はまじめちゃんなので何度も不得意なところをやっています。いい子じゃ~
さて私ですが、日曜日から仕事が始まります。というのも月曜日からお店を開けるのですが、さすがに2週間お休みをしていたのでお掃除と仕込があるんです。私は掃除担当かな?仕込みは手の早いおばちゃんたちによろしく!です。2週間ですっかり忘れていないかしら?とちょっと心配です。夏菜は渋滞すると大変なので土曜日に病院に送っていきます。2週間の外泊も短いものですね~また28日から2泊の外泊です。9月の第一は兄ちゃんの体育祭があり、委員会があるのでその週は面会・・・とスケジュールは詰まっていっています。うんうん^0^楽しいね~さて、今日も朝食パンを焼きました。今日は1斤サイズの分量より少なめ。私が持っている食パン型は1,5斤用ですが小さめ。1斤ぐらいですね。何度も空焼きをしているのにまだくっつくのでフッ素加工されているパン型にしたいな・・・と浮気中です。
ラスト一日・・・だんなさんのお休み_e0166032_1685395.jpg
生地は卵と牛乳とバターを入れたブリオッシュに近い生地です。分量はもちろん・・・適当!なので同じ味はできません・・・なんと適当人間でしょうかね~私はそのまま食べましたが、兄ちゃんは夏菜の分と一緒にバターを塗って焼いてあげていました。優しいな~2人仲良く並んで食べていました。姉ちゃんは部活なので一緒に食べられませんでした。
お勉強は午前中にやって、午後は甲子園の観戦。その後はこの間夏菜の誕生日に買ってあげた「Wii SPORTS RESORT」をやりました。買ってそのままになっていたので開けてみると「Wiiモーション」というのがいるらしい。1つは一緒にパックされているんですがリモコンは2個あるのでそのうち買って対戦できるようにしてあげよう!
ラスト一日・・・だんなさんのお休み_e0166032_1665678.jpg
「夏菜ちゃん、なにする?」「Wiiしよう!」と夏菜。
ラスト一日・・・だんなさんのお休み_e0166032_1675123.jpg
おやつは「レモンカード入りパン」中身が見えないからつまらないですね~
ラスト一日・・・だんなさんのお休み_e0166032_1694610.jpg
涼しいから早々と夕食の準備。「ぶたからあげのレモンソースがけ」です。レモンとにんにくのドレッシングが美味しい!だんなさんの大好きなメニューです。
ラスト一日・・・だんなさんのお休み_e0166032_16105973.jpg
明日は病院なのでその前に更新する予定です。「いのちのDIARY」の予定です。夏菜に障害が残ることがわかった私たち。障害に負けないぞ!と誓った私。夏菜の次のハードルは・・・負けるな!せっかく生きてきたんだよ~夏菜の周りには応援してくれている人がいる・・・

ではまた明日ね!ゲームですか?夏菜はチャンバラで楽しんでいます。相手をたおしています~兄ちゃんはアーチェリーをやってみたけど、やっぱり弓道の方がいい!と言っていました。的の真ん中に命中~!すごいな!ただ今夏菜がチャンバラで負けて海に落ちてしまったわ!みんなで大笑い!楽しいね!夏菜!
ラスト一日・・・だんなさんのお休み_e0166032_1616216.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-18 16:17 | Comments(6)

Commented by ゆうき at 2009-08-18 22:15 x
お盆が明けて、また、いつも通りの日常が戻りつつありますね。
うちの娘も明日から塾が再開されます。

CHISATOさんも、パン生地を作る時目分量なんですか?
良かった~。私も、普段、お菓子を焼くとき材料は目分量です。
本の通りに作るとどうも甘すぎてしつこいと娘からクレームがついたことがあるので。同じ味を再現するは難しいけれど、オリジナルな
味を築いていこうと思います。

お姉ちゃん、お兄ちゃん、夏菜ちゃん、三人とも充実した夏休みを過ごしていますね。夏休みもあと少し、思いっきり満喫してね。
Commented by halutarou at 2009-08-19 11:10
お兄ちゃん、宿題ほぼ終わってエライ~
うちはまだまだです(汗)
今、学校に補修受けに行ってます・・・(^_^;)

CHISATOさん、朝食パンって何時に起きて焼いていらっしゃるのですか??
朝食に焼き立てパン・・・憧れているのですが、私は昼間の時間のある時しか焼いたことがないので・・・(^_^;)

夏菜ちゃん、お兄ちゃんと楽しそう♪♪
Will いいな~
でも、うちにあったら中3兄ちゃんがますます勉強しないかも。。。

Commented by robin at 2009-08-19 17:12 x
初めまして。
食パン型ですが、マーガリンやバターを塗ると、パンがきれいに取り出せると思います。油を塗っていた時はいつもどこかくっついてしまいましたが、マーガリンやバターにしたらつかなくなりました。お試しください。(既にご使用でしたらごめんなさい。)
Commented by chisato-antares at 2009-08-19 20:13
ゆうきさんへ
同じだね!お菓子やパンを作るとき、最初は測るんだけどそれから自己流にアレンジしています。手作りでも甘~いお菓子が多くってレシピ通りに作ることがあまりないです。
Commented by chisato-antares at 2009-08-19 20:15
halutarouさんへ
パン生地を冷蔵庫で発酵させたり、朝1回早めに起きてまた寝て・・・とかやっています。今もパン生地を捏ねています。焼くのは明日の朝ですね~
Commented by chisato-antares at 2009-08-19 20:17
robin さんへ
ようこそ!はじめましてです。早速今日パン生地をこねていますので、明日の朝バターを塗った型で焼いてみるね!油よりいいのかな?いろいろと試してみないといけませんね。どうもありがとうございます^0^
名前
URL
削除用パスワード