おばあちゃんのお誕生日会

今日はだんなさんのおばあちゃんの91歳のお誕生日会を開きました。
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_2205594.jpg
おばあちゃんも夏菜もこの日をとても楽しみにしていました。さ~!みんなが来るよ!お祝いだ!
私はいつもと同じ時間にお店に行ってお弁当を作りました。
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_2263174.jpg
あけるとこんな風です。
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_2271159.jpg
テーブルに並べて・・・さあ!お祝いが始まるよ。
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_228456.jpg
おばさんの一家全員とあ~ちゃんの一家全員で21人。12時ごろに集まる予定だったけどお彼岸のせいで道路が渋滞!13時ごろになってみんな揃いました。1年ぶりに全員集合。おばちゃんもすっごく嬉しそうにお弁当を食べたり、しゃべったり…いつの間にかおばあちゃんの家族は子供2人、孫6人孫にも私を含めて連れ合いが増えて・・・、ひ孫7人。21人となったのです。おばあちゃんが一生懸命に大事にしてきたおばちゃんの宝物は大きく広がっていった…おばあちゃんはとっても苦労をしていた。一番の苦労は・・・おじいさんが若くして戦死をしたこと。まだ30歳代。おばあちゃんにはあ~ちゃんも入れて子供が3人いました。でも一人はおじいさんが戦争に行っているときに肺炎で亡くなってしまって…おばあちゃんには2人の娘がいた。でも・・・おじいさんは・・・と言っても、まだお父さんという年ですね…外国の島で爆弾を受けて亡くなってしまった。遺体は飛んでしまってない・・・まだ20代後半で未亡人となってしまった。
長男の嫁としていろいろと大変だった…そこへ長男の戦死。長男の嫁には後継ぎの男の子がいない。あの頃の日本ではとっても大変だったと思う。でもせっせと2人の子供を育て、一人でこの家を守ってきた。だから私たちはこれからは私たちがおばあちゃんを守っていきたい。すごく苦労してきたおばあちゃん。今はとっても幸せだそうです。この幸せをずっと守っていきたいです。
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_22255722.jpg
姉ちゃんも兄ちゃんも夏菜もおばあちゃんが大好き!これからもみんな仲良く楽しく過ごそうね!

彼岸花
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_22385729.jpg
一輪だけクリーム色・・・きれいですね…
おばあちゃんのお誕生日会_e0166032_22394221.jpg


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

子供たちのいとこやはとこが集まりました。みんな大きくなりました。一番大きい子は姉ちゃんで17歳。一番小さい子は小学4年生です。我が家が中心になっているので2家族の子供たちは年に1回しか会わないのでちょっと会話が進みませんでしたが、大きくなったせいか少しずつ子供たちが同じ話題で話ができるようになりました。おとなたちはもうお付き合いが長いのでわいわい!特にお嫁さんチーム!1年ぶりでも子供たちの成長の話やいろんな楽しいお互いの近状報告!今日は楽しかったわ~また来年が楽しみです。おばあちゃんのお誕生日会で多くの親戚が集まる…なんてすばらしことなんだろう!おばあちゃんがますます私の宝物だということをすごく感じて、とっても幸せに感じました。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-21 22:52 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(12)

Commented by halutarou at 2009-09-21 23:14
お誕生日おめでとうございます!
毎年、家族みんな集まってお祝いなんて、
おばあちゃまとてもお喜びでしょうね♪

おばあちゃま、ずっといつまでもお元気でいてください。。。
Commented by ゆうき at 2009-09-21 23:51 x
改めて、おばあちゃん、91歳の誕生日おめでとうございます。

毎年、家族みんなが元気に集う。
おばあちゃんにとって何よりの幸せでしょう。
どうかいつまでもお元気で。

ブログを通してではありますが、おばちゃんにおめでとうといえることに大きな喜びを感じています。
来年も再来年もまた一緒にお祝いさせてくださいね。

Commented by robin at 2009-09-22 09:35 x
おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます。
皆で集まって過ごす一時、おばあちゃまも親戚の皆さんも幸せですね。
おばあちゃまがお元気でいらっしゃいますように。

うちは市川橋の近くなので、chisatoさんのお家よりも南ですね。
Commented by yumi at 2009-09-22 09:45 x
おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気でいてくださいね。
家族が集まるのって楽しいですよね。
私も小さい頃田舎にいっていとこと遊ぶのがたのしかったな・・。

彼岸花がとてもきれいですね。
Commented by hiromama at 2009-09-22 15:20 x
楽しいお誕生会でしたか(^^)
一年に一度みんなが顔をそろえる日がおばあやんの誕生会なんていいですね。
孫やひ孫に囲まれたおばあちゃんは幸せですね。
chisatoさんのお店のお弁当も手づくりの健康食という感じで美味しそう!私はこういうお弁当が好きです。
コンビニとか普通のお弁当屋さんのお弁当はしつこくて・・・
時々会社のお昼に食べると胃がもたれてしまいます。
また来年も元気でおばあちゃんとお誕生会出来るといいですね。
我が家の旦那のおばあちゃんお盆に元気がないなーと思っていたので来年の敬老の日はどうかな?と思い今年は敬老の日のお祝いに泊りがけで行ったのですが、前よりも元気になっていて良かったです。まだまだ来年も大丈夫かな!元気で居て欲しいですね。
Commented by sakuraちゃん at 2009-09-22 20:55 x
おばあちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
みんなが元気で、自分の誕生日に集まってくれたという事が
嬉しいでしょうね。夏菜ちゃんも嬉しそう!!

おばあちゃんのお祝いをしているかのように彼岸花も
とってもきれいに咲いていますね。白の彼岸花、初めて見ましたよ。

おばあちゃんを元気付けているかのようですね。
来年もお誕生日会、きっと出来ますよ!!
楽しみが又一つ増えましたね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-24 08:10
sakuraちゃん へ
ありがとう!みんなと一緒に写した写真より夏菜と一緒に写した写真の方がよく写っているおばあちゃん。もう朝から楽しみだったようです。日帰りで帰って行った親戚と泊って行ったおばさんたちと3日間楽しかったようです。「また来年もできるかね~?」と言っていましたがこの調子なら大丈夫!です。
受験生の悩み相談はやっぱり親たちですね。姉ちゃんはほとんど気持ちが気持ちが決まったようで、あとは26日の体験で決めると言っています。なんとかなりそうですね!やったね!
Commented by chisato-antares at 2009-09-24 08:13
halutarouさんへ
おそくなりました~おばあちゃんはとっても楽しそうでした。普段は寝ていることは多いのですがこの日は結構起きていましたね。ひ孫たちも大きくなって次の楽しみはひ孫の子!!!
タルトは簡単にできるレシピがあるんですよ~今度紹介しますね!面倒なタルト生地をビニール袋で作っちゃうのよ~
Commented by chisato-antares at 2009-09-24 08:28
robinさんへ
おそくなりました!市川橋!たぶん毎週近くを通っていると思うな…市川インターに入るときに14号かもう1本の道を走ります~近所だね!ずっと江戸川をいくと・・・我が家です~8年前に自転車で市川の方まで行きました。近くを通ったかも!でもそうか!反対岸なんですよね~いつか「robinさ~ん!」と叫ぶね~
おばあちゃんは今日も元気いっぱいです!「ご飯がおいしい」と言ってたくさん食べています~いつも応援ありがとう!
Commented by chisato-antares at 2009-09-24 08:29
yumiちゃんとhiromamaさんへ
仕事に行く時間になってしまいました!あとでお返事しますね!行ってきま~す!
Commented by chisato-antares at 2009-09-24 18:40
yumiちゃんへ
どうも~!遅くなりました~よくお正月とかにはみんなでそろうよね~我が家もお正月は母方の親戚、夏休みは父方の親戚と会っていなした。父方は九州だったので毎年ではなかったけど楽しかったよね~
そろそろ寒くなってきたんじゃない!そちらは・・・そう言えば、主人の会社の人が行くよ~!
Commented by chisato-antares at 2009-09-24 18:43
hiromamaさんへ
遅くなりました~!お互いおばあちゃんのお誕生日が楽しみですね!いつまでも元気でいてほしいもんね。
お弁当は全部手作りで~す!薄味で美味しいです。評判はいいかな!と思っています~升目のお弁当の箱がまたいいんです~食べ終わった後捨ててしまう方がほとんどですがお子さんがいる方はわざと残しておままごとにしているようです。結構しっかりできているんですよ。皆に食べてほしいわ~と思っています!
名前
URL
削除用パスワード