面会に行ってきたよ~(●^o^●)

今日は兄ちゃんが試験前なので夏菜の外泊はお休み。ということで病院に面会に行きました。そしたらちょうど病院で講演会をやっていて、車いすのメーカーさんやいろいろと来ていた。夏菜が使っているメーカーでちょうど今度新しく作る予定だったのでいろいろと説明を聞いた。学校用と家用の2つを作るので、国からの助成金が出てもあと30万以上はかかる!ものによっては両方で50万いってしまうかも・・・でも夏菜の足なので仕方がないですね。いいものを買ってあげたいので、せめて親ができることは本人のほしい車いすを購入してあげること。これからカタログを見ていろいろと検討したいです。
病院にちょっと変わったものが!
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_20151126.jpg

よくブログにいろいろととアドバイスをしてくれる方が教えてくれた「HAL」というロボットスーツがあった。このスーツは運動動作をアシストしてくれる機械です。脳からの電気信号を受けて作動する装置です。
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_1959555.jpg
このように動きます。ほっほ~!すごい!話を聞くとまだリハビリセンターとかに設置して、中途障害者を中心に運動動作をアシストして、運動機能をあげるというのです。
ちょっと担当者に質問。
「この子のように骨盤位が上手に固定できない子はどうでしょうか?」
夏菜は座ることができません。「座る」という動作は骨盤をしっかりと固定して支えることであって、夏菜には骨盤を固定することができません。なので夏菜がちょこんと座っている写真がありますが、これは基本的に「座る」状態ではないのです。「割座」という状態です。椅子にもたれて座ることができますがずっとその体制を撮るのは難しいのです。なので夏菜の運動機能は6カ月の赤ちゃんと同じくらいです。便利そうなロボット装置でしかが、夏菜には装着はできないそうです。でもこの装置で多くの中途障害者の人たちが運動機能を元に近づけることができたらいいですね。

さてさて、今日はちょっとお弁当の注文が多かったので朝からお弁当作りに励んだ私ですが、せっかく夏菜の面会に行くのに手ぶらじゃね…ということでダッシュでパンを焼きました。
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_20104815.jpg
クリームチーズをたっぷり入れたパンです。お留守番の姉ちゃんと兄ちゃんにもおやつ用に置いて行きました。
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_20115797.jpg
お水をぐびぐび~パンを食べるとのどが渇くよね!
さて、夏菜のぬいぐるみたちはいつの間にかこんなに増えていた!
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_2016197.jpg
どれもお気に入りだけどやっぱり「アトリ」が好き!
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_2048697.jpg
10月はハロウィン!といことでかぼちゃのぬいぐるみもあります~
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_20164798.jpg
入院も半年!少しゴールが見えてきた感じ!これからのリハビリは車いすへの乗り込み。あとはお風呂やおトイレの訓練です。少しでも「自立」ができるようにリハビリを頑張ってほしいですね。今度整形外科の先生と会うので先生にも話しておこう!がんばれ!夏菜\(^o^)/
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_20191931.jpg


先日私の姉が横浜のお土産を買ってきてくれました。
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_2020942.jpg
「お守り」と聞いたけど姉ちゃんが言うには「魔よけ」らしい。この一つずつこの小さなニンジンのようなぶら下がっているパーツが取れるごとに魔よけになるとか…?夏菜は病院でガラスなどの危険なものを持ってはいけないといわれているので夏菜の引き出しにしまっておこう!姉ちゃんと兄ちゃんにはそれぞれ好きなところに着けさせよう!

明日は久しぶりの本当のお休み。のんびりしたいけど・・・さてどうなるかな?早々ここ最近「いのちのdiary」も更新していないからそろそろ続きをお話ししないとね!文章を書いておこうかな?

今日は仲秋の名月!十五夜ですね。でも千葉県では残念ですがお月さまが見えません。明日はお天気がいいようなのでちょっとかけてしまうけど明日お月さまを見ようっと!

ではまた明日ね!お風呂に入って・・・寝るぞ~!お休みなさいzzz

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


夏菜がうれしそうに部屋から出てきたとき、とってもかわいかった。こんなにかわいかったんだろうか?ちょっと会わないでいるとかわいさが増えるんだろうか?
朝、学校に行くときに「行っていらっしゃい!」と手を振って2人の子を見送る。帰ってくると、ほっとする。「ただいま~!」笑顔を見ると嬉しくなる。こんなに毎日会っているのにとっても新鮮な時がある。なんでだろうか?

かわいいと思う心、いとおしいと思う心。
その心は私を元気にしてくれて、また時には勇気をくれる…
この子供たちのためならと思う!
主人もそうだ。
家族のためならといつも頑張って働いてくれている。
2人で作ってきた家族…大切にしていこうね。
人を大切に思う心は幸せをくれる…


今日の金木犀は…
面会に行ってきたよ~(●^o^●)_e0166032_20422375.jpg
最初に咲いていたお花は散ってしまった…でもこれから作つぼみがたくさんあった!いつ満開になるんだろうか?どうか・・・夏菜が外泊する時に満開になって!夏菜は金木犀が大好きなんだよ。


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-03 20:49 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(13)

Commented by ゆうき at 2009-10-03 21:22 x
夏菜ちゃん、パンを美味しそうに食べていますね。
まんまるな目が可愛らしいです。
お母さんの手作りのパンは最高だよね、夏菜ちゃん。

うちの娘もぬいぐるみが大好き。数え切れないほどのぬいぐるみと生活を共にしています。娘の一番のお気に入りはリラックマです。なかなか貸してくれません。ちなみに私はスヌーピーと一緒に寝ています。

夏菜ちゃん、ゴールが見えてきたね。何も出来ないけれどずっとずっと声援を送っているよ。

私も娘が帰ってくると、凄くホッとします。旦那だんが帰って来てもね。二人の笑顔が私の生きがいです。二人のためなら、いつどんな時でもがんばれます。
愛おしい人がいるって幸せですね。
Commented by 葉月 at 2009-10-04 00:18 x
さっそく、見てみました (*^^)v
やっぱり型が欲しくなりました ♪
白いたい焼きは、もちもちなんです!

夏菜ちゃんは、長いこと座っていることは
難しいんですね・・・
でも、ここまでよく頑張りましたね!
残りも頑張れますね (^^)v
ブルー系の布で仕上げるキルト・・・
夏菜ちゃんにはどーみえるでしょう?
Commented by halutarou at 2009-10-04 10:20
夏菜ちゃん、いい笑顔~(^∀^)
お母さんが来てくれると、夏菜ちゃんも安心できるのでしょうね。
離れている時って、いつもの倍かわいい~って思いますね。
なんだか幼くなったような感じがしてしまいます。。。
うちの長男が2年くらい離れて暮らしていたので、その時にそう思っていたんです。。。

金木犀さん、夏菜ちゃんのためにいっぱい咲いてね♪
Commented at 2009-10-04 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Vanilla beans at 2009-10-04 15:14 x
千里ちゃん、こんにちは~^^

夏菜ちゃんの笑顔、ほんといつもいいよね~^^
しかも美味しいパンも食べられて♪

千里ちゃん、仕事しながらパンやいたり
ほんと手際いいよね!
私も見習おう~~^^

お守りかわいいね♪
どんな願い事するだろうね^^
Commented by Vanilla beans at 2009-10-04 15:15 x
ごめん、魔よけに 願い事しちゃダメか^^;;;
なんでも願っちゃおうとする しぶちんさが出ちゃった(笑)
Commented by chisato-antares at 2009-10-04 18:09
ゆうきさんへ
夏菜はパンが大好きで普段は買うことはないんですよ。クリームチーズはみんな大好きでたっぷり入れて焼きました。
夏菜は外で遊ぶことができなかったのでどうしてもぬいぐるみが多いですね。家にもたくさんあって・・・病棟に持っていっていないのが一番のお気に入りです。亀のぬいぐるみで「かめこ」と名前付きです。幼稚園の時に買ったものです。
Commented by chisato-antares at 2009-10-04 18:12
葉月さんへ
夏菜は自分の力で座るのはちょっと難しいですが、割座だったら座っていられます。あとは椅子に座ったり、疲れると自分でごろんと寝ころんでいます。
夏菜はブルー系が好き!今度の車いすは水色にするんだと言っているくらいです。パッチワーク楽しみですね\(^o^)/ブログの訪問の楽しみができました!
Commented by chisato-antares at 2009-10-04 18:13
halutarouさんへ
今週は多くの友達が外泊してしまってちょっとさびしい様子でした。
お兄ちゃんは2年間親元を離れていたんですか…それは大変でしたね。夏菜は1年間となっているのであと半年です。
Commented by chisato-antares at 2009-10-04 18:14
鍵コメさんへ
ありがとう!ブログの方にお返事しました!
Commented by chisato-antares at 2009-10-04 18:19
Vanilla beans ちゃんへ
夏菜はいつもにこにこちゃんです。怒っていてもかわいいんですよ。ほっぺたをぷくーっとさせて、怒るんだけど上の二人と違ってかわいいのです。パンは兄ちゃんが毎日楽しみにしているのでできるときに頑張っています!お守りも魔よけも同じだよね!いい方向に行くように・・というものですね!お互いよい方向になるようにしたいね!
Commented by ねね at 2009-10-04 21:16 x
もう、夏菜ちゃん、半年になるんだねぇ(*゜-゜)ぼぉー・・
頑張っている夏菜ちゃんは、ねねさんの元気の源ですo(^▽^)o ニコッ♪

(*゚・゚)ンッ? あれは、魔よけだったのかぁ~
ねねさんは、携帯につけています。

一応、ブルーは、学業で、カラフルなのは、総合的なものらしいです。

パンが、美味しそうヽ(o・∀・)ノダー!!

応援のポチ☆彡
Commented by chisato-antares at 2009-10-04 21:28
ねねさんへ
姉ちゃんが「魔よけだよ~」と言っていました。夏菜の入院もあと半年ですが、退院後も年に数回リハビリ入院をする予定です。
名前
URL
削除用パスワード