夏菜とブログ訪問しました~!

こんばんは!今日は夏菜とブログ訪問しました。でも時間がなく行けなかった方・・・ごめんなさいです。短い週末はあっという間。ここ最近だんなさんが「高速道路を降りるとさびしそうな顔をするんだ」と言っていたけど、本当です。でも病院に着くとまたいつもの顔になりますが、やはり家が一番ですね。でも入院はあともう少し。夏菜にとって必要なこととわかっているので「帰りたくない」とは言いませんが、やはり家族と離れているのはとってもつらい…でもね、夏菜だけじゃないよ。家族みんなそうだし、あ~ちゃん、おばあちゃん、ばぁばちゃん、じいじさんもそうです。だから一緒に乗り超えよう。入院が終わるとき、この1年間が夏菜にとってとてもためになったと感じるでしょう。学校も病院での生活、自立までのリハビリ…まだ完全に実になっていませんが、これから高校を卒業するまで2年間、リハビリ入院をして、自立のできる人間になろうね!

さてさて、干し柿ですが少しずつ乾燥してきました。あとちょっと小さくなったよ~これからたまに「干し柿日記」でも書こうかな?どうかな?私一人で楽しむよりみんなで楽しむ方がいいわ~❤できたら同じ距離から写真を撮ってサイズを測ったり・・・一つの柿に「かかぁ殿下柿」と名付けてやってみようかな?コメントでお返事くださいね!

さ~今日は本が好きな夏菜からお勧めの絵本です。知っていますか?むかしむかし・・・カラスはなんで黒い色になったか…?「ふくろうのそめものや」です。
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_19162894.jpg
このお話はいろんな作家に書かれています。家には2冊あるのですが1冊はお友達に貸し出し中~なので「こどものとも」という福音館書店の絵本です。なんと400円くらいで買える安さ!でも月間絵本なのでハードブックではありません。でも福音館の月間絵本から多くの有名な絵本が出ています、例えば、「おおきなかぶ」とか「ばばばあちゃんシリーズ」他にもたくさんあります。きっとみなさんも知っている絵本があると思いますよ~
さて、この「ふくろうのそめものや」は兄ちゃんが幼稚園の時にお遊戯会でやったお話です。とってもかわいくって記念に1冊買いました。そしたら福音館でも出たのでついでにもう1冊買ってしまった!お話はふくろうがそめものやをやっていて、多くの鳥たちを染めていたんです。そこに来たからすたち・・・さて、ふくろうはどうしたのか・・・?アマゾンで売っています!気になる方は調べてみてね~
また私が今回購入した福音館の絵本はこちらをご覧ください!この本は来年の3月いっぱいまでで在庫限りです。

今度は私からのお勧めの本です。「にじいろのさかな」で有名なマーカス・フィスター作、谷川俊太郎訳の本です。またまたきれいなキラキラ絵本です。「ミロとまほうのいし」と「ミロとしましまねずみ」です。
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_1924583.jpg

どうしてこんなにキラキラにできるの?と思う不思議な絵本です。
この話は2つの終わりがあるんです。「しあわせなおわり」と「かなしいおわり」と最後が2つの話しになっています。
読んであげるには物事が判断できるようになる5歳ごろからがいいと思いますが、私は小学5~6年生に読み聞かせていました。読んであげるとそれぞれ感想を言ってきたものです。どうしたら「しあわせ」になれるのか?どうしてこんな「かなしい」ことになってしまうのか?考えさせられる話ですね。この本は本当にきれいなだけではなくて、奥深~いお話です。
「にじいろのさかな」もとってもいいです~きれいなうえに「仲間とのかかわりの大切さ」を読んでいると感じるお話です。
マーカス・フィスター作、谷川俊太郎訳の本はたくさんあります。キラキラがすごく面白くって私は大好きです。最近では小さな子供用にハードタイプの本も出ています。気になる方はこちらもアマゾンで売っています~
まだたくさんの絵本があります。おとなでも結構たのしめる絵本もあるんですよ~また、紹介しますね!

今日の朝食は夏菜の好きな「目玉焼きパン」と「クリームチーズ入りパン」です。
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_19425097.jpg
やっぱり家はいいよね~
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_19431838.jpg


おやつは簡単なドーナッツ!アイシングは乾燥卵白を使ったもので簡単でよかった~

このレシピから作りました!とってもいいですよ~



ドーナッツは砂糖を半分量のパン生地で卵と牛乳を入れて作りました。バターは入れていません。1次発酵後型抜きをして揚げました。丸いのは型の真ん中です。
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_1946978.jpg


来週は外泊ができないので姉ちゃんも一緒に病院まで送りました。準備中…変なことをして喜ぶ姉ちゃん!
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_1947894.jpg


また今度ね!土曜日に会おうね~!と病院でバイバイ!
夏菜とブログ訪問しました~!_e0166032_1948631.jpg


    
いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-11-08 19:51 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(10)

Commented by ゆうき at 2009-11-08 22:54 x
夏菜ちゃん、ブログ訪問、ありがとう!
すごく嬉しかったです。
今の寂しさつらさ、頑張りがいつかきっと実を結ぶことと思います。
がんばれ~。

「ふくろうのそめものやさん」 タイトルだけでワクワクです。
さてさてどんなお話なのかしら?
早速クリックしてみます。
千里さんお奨めの本に我が娘は興味津々。さっきから「かわいい~」を連呼しています。読んだらどんな感想を抱くのでしょう・・・・・。
親子で楽しもうと思います。

「かかぁ殿下柿」 アップを楽しみにしています。
Commented by 葉月 at 2009-11-08 23:23 x
こんばんは~
夏菜ちゃん、訪問ありがとう ♪
家族と離れて暮らすことは寂しいと思い
ますが、本当によく頑張っていますね!
1日1日の成長が、心と身体をきっと強く
してくれると思います (*^^)v
ただただ、頑張ってとの言葉しか
送れません・・・
頑張れた暁にはご褒美があるかも (^^)v
Commented by halutarou at 2009-11-09 08:15
夏菜ちゃん、ブログに来てくれてありがとう♪
コメントしてくれる 夏菜ちゃんの言葉がとても嬉しい。。。
夏菜ちゃんの頑張ってる姿にはいつも感動をもらってます。
私もずっと夏菜ちゃんを応援しています。。。

絵本、素敵ですね。
毎晩 寝るときに絵本を読んでいるので、この絵本も読んであげたいなぁ。。。

「かかぁ殿下柿」  私も楽しみにしていま~す♪
Commented by hiromama at 2009-11-09 12:25 x
読書の秋!
息子の学校は今日から一週間読書週間です。
普段あまり本を読まない息子なので4年生向けのいい本が家にない!とりあえず一週間で1冊は読んでほしいな?と思っているので
帰りに息子の飽きなそうな本さがして帰ります。
目玉焼きパンは二次発酵した生地にそのままのせて焼くのですか?
Commented by ゆっきー at 2009-11-09 15:50 x
夏菜ちゃん、ちーちゃん、またまた遊びに来てくれたね。。。どうも。

夏菜ちゃんが家族と離れているのはと~ても寂しいね。
でも、後もう少しがんばって!!夏菜ちゃんの人生のうちのほんのちょっとの時間だから。本当にすごいよ。私も私の人生頑張るからね。

絵本はいいよね。心に届くメッセージがあったかい。結末が二つある絵本なんて知らなかった~考えさせるっていい!

干し柿、ぜひ観察してください。だって、じっくり見ることないし~
楽しみにしてるよ。
Commented by chisato-antares at 2009-11-09 18:51
ゆうきちゃんへ
他にも御嬢さんに見せたい絵本があるんですよ~また紹介するね!そうそう、今日は全く写真を撮っていないからまた絵本でも紹介するかな?
本日数十個からの柿から「かかぁ殿下柿」に命名した柿!でも・・・写真を撮り忘れた~!明日紹介するね。みんなで干し柿の成長(笑)を見ようね~
Commented by chisato-antares at 2009-11-09 18:53
葉月さんへ
北海道はもう冬ですね。さびしいけど自分のために入院なのであともうちょっと乗り切ってくれるでしょう。家が一番は当たり前だけど、でもわがままを言わない夏菜はとってもわが子ながら「偉い!」とほめたたえちゃうわ~!今度は22日に訪問します~ロンちゃんの写真を楽しみにしているね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-09 18:57
halutarouさんへ
わが家には絵本が100冊以上あるんです。小学校の読み聞かせボランティアをやっていたのでどんどん集めて行ったわけです。他にもいい絵本があるのでまた紹介しますね~
かかぁ殿下柿はみなさんで楽しみましょう!一緒にでき上がりを見ていくのって楽しいよね~今日は暗くて写真を撮ることができなかったので明日命名した「かかぁ殿下柿」を紹介します。
Commented by chisato-antares at 2009-11-09 19:03
hiromamaちゃんへ
そうです~目玉焼きパンは2次発酵後焼きますがなるべく温度を下げてゆっくり焼いた方がいいかな?下のパン生地まで焼けるのに少々時間がかかりますね。
うちの子供たちは小学生の時はほとんど本を読むことなく(泣)過ぎてしまったけどでもここ最近は長女が楽しい本を買っては長男に貸して・・・夏菜に行ってという感じです。まだ夏菜には難しい内容もありますが長女と長男は本の話題になるとすごい!小学4年でいだったら簡単だけど「てぶくろをかいに」とか「ティラノサウルス」シリーズがお勧めです。人を信じることや、仲間を大切にすることがたった絵本でも勉強になるかな?私は好きですね。本となると男の子はやっぱり歴史の本がお勧めです!戦国時代なんかいいよ~長男は小学生のうちに「功名が辻」とかほとんどの司馬先生の本を読んでいましたね。
Commented by chisato-antares at 2009-11-09 19:07
ゆっきーちゃんへ
最初は1年間と長く感じた入院だったけどもうゴールは見えてきた!夏菜もちゃんと分かっているんだけど・・・でも家が一番だよね!でも泣きごとを言わない夏菜は私の宝物です。みんなに言いたくなっちゃう!「夏菜って偉いでしょう!すごいでしょう!」ってね。ちょっと・・・かなり親バカですが・・・
結末が2つあるのは面白いです。マーカス先生のメッセージがあるんですよ~なので少々難しいです。「これって絵本なの?」と思うくらい。高学年が読むほうがいいかなと思うような絵本です。でも、絵本は本当に「これ」というものがあって、ちゃんと作者のメッセージがあるんだよね~大人になると「なるほど!」と思うことばかりです。
名前
URL
削除用パスワード