雷がなったぞ!秋が来たんだ

こんにちは!今日はお天気も変で…

と言うより雷が鳴ったことで本格的な「秋」がやってきたんですね006.gif

さて、昨日のブログでお話ししたように仕事は今月いっぱいで辞めまーす

無職も時間がもったいないからそのうち手に負担がかからないような

事務のような仕事があればやりたいし、短期集中型のもいいなと思っています


コメントのお返事がしようと思いながらもできないような状態でごめんね!

できる限りブログの中でお返事できたらと思っているんですが難しいですねー021.gif 


で、今日は前に作ったお料理でレシピを教えて!というコメントにお応えして

「茄子のグラタン」の作り方を紹介しますね

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15304737.jpg
 

茄子の時期が終わるので今さらでごめんね!

<材料2~3人分> 茄子…3~4本、ミートソース(作ってもいいし、できているのでも)

             ホワイトソース(これもできているのでもいいです)、とろけるチーズ

<作り方> ① 茄子を5mmの薄さに切って、油でいためる

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15341285.jpg
雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15342573.jpg


<作り方> ② 茄子をキッチンペーパーで油をよく取っておきます

        ③ 耐熱容器に油を塗って茄子、ホワイトソース、ミートソースの順に

          2~3段くらいに重ねていきます

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15403012.jpg


<作り方> ④ 最後にとろけるチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼きます

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15414382.jpg


もともと茄子などは火を通しているのでチーズがとろけていれば大丈夫です

簡単にできる「茄子のグラタン」でした060.gif

中にマカロニを入れるとボリュームが出てこれ一品でもいける!


ホワイトソースですが私は葉月さんのレシピを参考にレンジで作っています 

葉月さんのレシピを自己流に…ちょっとここで紹介しますね

① 耐熱容器に小麦粉と牛乳(少量です)を入れてよく混ぜて一度チンします

② バター(マーガリン)とコンソメを入れてよく混ぜて最後に牛乳を加えてまたチンします

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_1538381.jpg


葉月さんのレシピはとっても簡単で直ぐにできますのでお勧めです016.gif 


暑かった昨日はコーヒーゼリーを作りました

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15582619.jpg
雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_15584329.jpg
 

この適当女の私は多く作ってしまって残ったゼリーはクラッシュして

「コーヒークラッシュゼリーミルク」にしたら美味しい060.gif

雷がなったぞ!秋が来たんだ_e0166032_160080.jpg
 

今日から涼しくなるようで過ごしやすくなるようですねー

パンも自然発酵でできたんですがこれからはお湯で発酵かな?

オーブンに発酵機能はあるんですが「超省エネおばちゃん」の私は

大体、お湯を張って発酵させたり、冷蔵庫発酵することが多いかな034.gif 

今日は早く更新したので夜はみなさんのブログへの訪問ができそうです070.gif

いやー本当にここ2ヶ月間は仕事で悩んで訪問する気力がなかったかな?

ではまた明日ね!

と言ってもまた更新したりしてねー(笑)



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

腱鞘炎で痛めてしまってコメントのお返事をお休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-09-23 16:07 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(7)

Commented by ゆうき at 2010-09-23 21:26 x
昨日、今日と寒暖の差が激しかったけれど、ちーちゃん、体の方、大丈夫?
雷、すごかったね~。

ホワイトソースがこんなに簡単に出来るとは思わなかったです。
これなら私にも出来そう・・・・・。
今度作ってみるね。

ちーちゃん、まずは手を治すことが先だよ。
あまり焦らないでね。
Commented by sakuraちゃん at 2010-09-23 22:11 x
やっと!決めましたか。長い事悩んでいて、辛かったね。
でも、決めたからにはもうお仕事の事は考えないで、
自分の手を治す事だけを考えて、早く治そうね。
千里さんはまだ若い!!手が完治してからでもお仕事は
いくらでも出来るので、それまで少しだけ休憩して、
治す事に専念しましょうね。
Commented by ミッツィ at 2010-09-23 22:47 x
時間がもったいないだなんて〜 !
気持ちはわかりますが、まず、治す事を考えなくては。
軽い事務系の仕事・・・とはいっても、慣れないうちは
どうしても手に負担はかかるし、日常生活でも手を使わない日は
ないんですし・・・。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、千里さんはまだ若い。
きちんと治してからでも、仕事は見つかりますよ。
Commented by jurisuke ママ at 2010-09-23 23:40 x
お仕事、お疲れ様でした!!人生には、節目節目がありますよ~
時間の使い方が変わると、目につく物も変わるだろーし、千里さんはめちゃ前向きだから、さらに素敵な事が、やってきそう!!!
いつも楽しく、時には、元気をもらって読んでマース!!!有難う
Commented by みなみ at 2010-09-23 23:43 x
秋になったんですね。いいですねえ。

ホワイトソースの作り方ありがとうございます。ナスはまず買いに行くのが簡単ではないので、マカロニで作ってみようと思います。
Commented by M.K. at 2010-09-24 07:24 x
今朝はこひらも涼しいです。20℃を割ったようです。昨日は猛烈な雷と土砂降りの雨でした。雷は近くに落ちたようでした。久し振りに大きな雷の音と美しい閃光を放つ稲妻をみました。これで暑さと縁切りしたようです。 季節の節目が余りにも極端ですから、大慌てで夏物を片付けなくてはなりません。これではみんな風邪を引きそうですね。お互い注意しましょう。
Commented by ゆっきー at 2010-09-24 14:47 x
昨日の雷は大丈夫でしたか?心配してました。
ナスのグラタンも、コーヒーゼリーもおいしそう!

ちーちゃんの仕事を辞めなくてはいけなかっとこと、つらかったと思う。でも、今はすばらく休んで、ゆっくり治して行こうよ。
何もできない自分になったほうが、辛いはずだからさ~

週末にお菓子作って、ちーちゃんに送っちゃうよ~
OKなら、ブログのメッセージのところから、住所、名前、電話番号教えてください。希望時間などあったら、書いてね。
たいしたものではないので、気にせずにどうぞ!!
いいお返事待ってます~
名前
URL
削除用パスワード