お風呂に入るのも大変です

こんばんは!今日は一日天気が変だったねー044.gif 

朝は嵐が来た感じだったし、昼間は夏のような暑さ

今はまた風が強くなり雨戸がガタガタうるさいです021.gif 


今日は朝の荒天候のために線路の上に物が落ちたり

電車と飛んできたものがぶつかって停まるわ…

もちろん道路もあっちこっちで水没してて…すごかったです007.gif 

京葉道路も雨の影響と5日が日曜日のために混み混み

行きはなんとか2時間弱かかり

蘇我インターのそばで事故があって事故が起きたばかりだったので

なんとか出ることができましたが

後から来た友達は事故の渋滞につかまってしまったようです021.gif


今日のリハビリは「お風呂」の練習

お風呂に入るのも大変です_e0166032_2192877.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_2195684.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21101897.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_2111720.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21112323.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21113814.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_2112874.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21122945.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_2112476.jpg


ふ~やっと浴槽に辿り着きましたー

昨日からお風呂の練習を始めてそうです

おトイレは一応マスターしましたが

まだ我が家のトイレはバリアフリーになっていないので

ちょっと手伝わないといけません

リフォームの時期はもうちょっとリハビリをして

どのようにリフォームするのが夏菜が使いやすいのか

先生と相談してする予定です

なのでたぶん時期的には2~3年後にはしたいですね006.gif


夏菜はもう同じ高さの上での移動はできるので

あとは高いところに乗れるようになるといろいろとできるようになります


車いすにも少し乗れるようになってきました017.gif

お風呂に入るのも大変です_e0166032_21324513.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21334092.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_2134164.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21343329.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21345960.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21352018.jpg


先生の手を借りながらなんとかできるようになってきましたよー


夏菜の入院もあと3週間となりました038.gif

4カ月なんてあっという間ですねー

あとちょっとしかリハビリができなので頑張るようです

でも退院後も同じ先生のリハビリを受けるのでちょっと安心です


さて、病院に行く前に弓道具屋さんから届きました

お風呂に入るのも大変です_e0166032_21383826.jpg


これは「弓太郎」というゴム弓で

「離」の練習にいいと言われている練習用の弓です

他にも「ネル足袋」や「袴」を買いました

お風呂に入るのも大変です_e0166032_2151139.jpg
お風呂に入るのも大変です_e0166032_21515582.jpg


袴は高校で新しい袴を買ったんですが

中学校の時の袴の方が型崩れしにくいので

洗い替えようにもう1枚中学校の時と同じ袴を買いました

高校の袴と並べると色がちょっと違うかな?

お風呂に入るのも大変です_e0166032_2154324.jpg


高校で購入した方が質はいいのですが

すぐに型崩れしてしまって

アイロンをかけるとテカリが出てしまうので

ちょっと手入れが大変なんです026.gif

中学校の時に買った袴は化繊でできているので

洗ってもすぐに乾くし、しわになりにくいのです

でもスースーして冬は寒いそうです


ではまた明日元気に会いましょうね

今日はすっかり遅くなってしまったので

みなさんのブログには明日遊びに行きますねー


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-12-03 21:59 | Independent*自立へ道* | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2010-12-03 22:29 x
昨日は遊びに来られなくてごめんね。

おトイレをマスターして今度はお風呂の練習、
夏菜ちゃん、今回のリハビリ入院で色んなことが出来るようになったね。
すごいな~。
テストも終わったことだし、この土日はゆっくりしてね。
Commented by M.K. at 2010-12-04 13:11 x
健気にも自分で足を持ち上げている夏菜ちゃん、後一歩だよー。足を持ち上げるって大変なことです。ここまで自分で出来るようになったとはねー、涙が出ます。夏菜ちゃんのリハビリシーンを見ていると、亡夫のリハビリの想い出と二重うつしに見えますから。腕にもっと力が入るようになると楽々だね、きっとね。

袴には当て布をしてアイロンを掛ければてかてかと光ることはないのでは?

瀕死のPCを撫で菜弟子ながら打っています。
Commented by yukacan at 2010-12-04 17:06 x
少しずつ一人でできることが増えていきますね。夏菜ちゃんの真剣な顔を見ていると自分も一生懸命生きなくちゃと諭されるような気持ちです。週末いかがお過ごしですか?
Commented by chisato-antares at 2010-12-04 21:01
こんばんは~
足をあげるのはすごく大変なんですよ…今の夏菜にはできませんのよ~今後の課題は「足あげ」になりそうです

週末は仕事が入ってしまったので(2人とも)夏菜にはかわいそうな土曜日になってしまいましたね…ごめんね夏菜

袴は当て布をしてもだめなんですよーたぶんあまりいい生地じゃないからかもね…あと袴ってアイロンが難しいんです…なので昔ながらの「寝押し」でーす
名前
URL
削除用パスワード