自然には逆らえず

こんばんは

昨日の東北地方太平洋沖地震は大きな傷跡を残し

またまだ恐怖感を残し…いつまで続くのが分からない状態です

昨日、14時46分松戸市北小金付近を車で走行中

車がバウンドするようなすごい地響きと同時に左右に大きく揺らされて

電柱も大きく揺れて人が地面にしゃがんでいた

ちょうど信号待ちで止まっていたがパーキングに入れて

フットブレーキを踏みハザードを点灯

3分近く揺れて落ちいたので急いで学校へ向かった

夏菜の学校では先生方は校庭で避難していて

個人面談だった予定を変更して夏菜のデイまで迎えに行こうと思ったら

デイの人が学校まで連れてきてくれ

1時間近く学校で待機し、その間に夏菜の学校のそばに

長男の学校があるので電話してみた

なかなかつながらない電話だったのに一発で繋がり

様子をうかがう

どうやら学校の敷地内の広場に避難していて

まだ帰れないようだと言う

なので電車が止まっている可能性が高いのでメールで連絡を取り合うことを決め

一度家に戻った

空を見ると恐ろしい色の暗雲

自然には逆らえず_e0166032_2255378.jpg


帰りも何度も余震で車は揺れていた

あの雲が雨を降らせた

大粒の雨が車にあたる

1分も降らずに雲は去ったが恐ろしい空だった

自然には逆らえず_e0166032_22564523.jpg


家に着くとピアノが10cm、冷蔵庫が5cmほど動いていて

あとは台所はこのような状態でした

自然には逆らえず_e0166032_22584272.jpg


ハードディスクやインターネットのアンテナなどが全て倒れていたので

ガムテープで固定していたらメールが届いた

「お母さん、迎えに来てください」

長男からだった

電車が止まっていることが分かり迎えに行く準備を始めた


まだまだ話はたくさんありますが

昨日は全く眠れなかったので続きは明日   


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中
 
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-12 23:05 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2011-03-12 23:23 x
車に乗っているときだったんですね。
怪我がなくてよかったです。

まだ、余震があるかもしれません。
お互いに気をつけましょう。
Commented by M.K. at 2011-03-13 07:40 x
家の方は震度4度だったんですが、ご近所でも全然知らなかったと云う方もいました。 私が表に立っていたら、車で帰っていらしたので、地震のことを話したら、「あっ、そうー。そういえば、さっきハンドルがちょっとねー。」、と云った感じでした。 静かにゆーっくり長ーく、ゆらーゆらーとゆれてたので、最初は私も目眩だと思ってましたから。いつもの地震ですと、最初にカタッ、カタカタ、ガタガタッ、って揺れるけどね。

日を追う毎に災いの凄惨さに涙したり、目を覆いたくなるよな無惨な映像を見ていたたまれない気持ちになります。

外国からも沢山の救援の申し出もあり、少しは励まされますね。 自衛隊の方々も良くやってくれてると思いますが、政治家達はテレヴィビで話していても、何だか人ごとのような感じで喋ってるだけで、意味も良くわからないです。
Commented by mitzi156 at 2011-03-13 12:48
外出中だったんですね。
事故などにあわなくてなによりでした。
余震・・・しばらく続きそうですね。
お互いに気をつけましょうね。
みなさんがご無事で本当に良かったです。
Commented by sakuraちゃん at 2011-03-13 13:50 x
最近はどこで何が起きるか、分りませんね。
車に乗っている時は怖かったでしょうね。
大事無くてよかったです。
これからもまだ続くかもしれません。
充分気をつけて下さいね。

息子も地震当日は会社から歩いて家まで帰ったようです。
羽田空港近くから、都電荒川線で早稲田までです。
無事だったようなので、一安心です。
お互い気をつけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード