夏菜くん!初めてのボランティア

こんばんは001.gif今日も暑かったけど先週のようなバカみたいな暑さではないです

なので窓を開ければ結構涼しい風が入ってきます045.gif


今日は仕事先に夏菜を連れていき、夏菜もボランティアに参加060.gif

うちのデイサービスって他のデイと違って個人が自由なんです

2年前にも他のデイで働いていたし、主人の父がお世話になっていたので

大体どんなことをやっているのかを知っているのですが…

はい!大きな違いはここ!

「みんなで一緒に***する」とか「***大会をしましょう」「誕生日会」

と言った全員参加のデイではないんですよ…

なので本がお好きな方は読書を楽しまれたり

書道がお好きな方は毛筆、硬筆習字をやったり

絵がお好きな方はぬり絵や貼り絵

あとはゲームなどをして過ごす感じです

「今日はなになにをします」ではなく

「今日は何をして過ごされますか?」って利用者さんに伺うんです042.gif

もちろん、ゲームなどは数人で参加されるのですが

他はみんな自由~好きなことをして過ごされるのです

今日は夏菜はどうするかなと思っていたら

「一緒にオセロをしましょうか?」と声を掛けられて最初はオセロ

次は数名でジェンガをやって…と多くの方と一緒にいろんなゲームをしていました

「夏菜ちゃん、今何歳なの?」とか「車いすだけど元気いっぱいだね」とか

利用者さんにとってもかわいがっていただけました037.gif

帰りの挨拶は「今日はみなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました」

そしたら「また来てね」とか「頑張るんだよ」と応援をいただきました


利用者さんも夏菜のようにまだ中学生の子が来ることがほとんどなかったので

とても新鮮(笑)だったようで最後はいつまでも手を握ってくれました

帰ってきて夏菜にどうだった?と聞いたら(私は自分の仕事で忙しかった)

「すごくみんな優しくって楽しかった」だって!

責任者の方もまたいつでもボランティアに来てねと言ってくださったので

どっちがボランティかわからないんですが

この夏休みはできたら2~3回くらいデイのほうに連れて行こうかなと思っています

夏菜を留守番を頼むのも大変なので

逆に今の仕事なら連れて行っても大丈夫だし

夏菜にも利用者さんにもよい感じでした

施設長さんには今日会えなかったのでまた木曜日にでも相談です070.gif


さて、今日は仕事の後に出版社のセールに行ってきました066.gif

ゲットした本はこれです

夏菜くん!初めてのボランティア_e0166032_19105115.jpg
夏菜くん!初めてのボランティア_e0166032_19111180.jpg


こちらの小学生の辞書は卒園記念の辞書で

表に幼稚園の名前が書いてあるんです

1冊100円のところたくさん買ったので2冊で80円にしてくれました

ちょっとした漢字を忘れてしまったときに使えそうですよね

夏菜くん!初めてのボランティア_e0166032_19125039.jpg


作品の材料などを入れるバッグ

夏菜くん!初めてのボランティア_e0166032_19133135.jpg


全部で1200円でした065.gif

一番高い本は「今昔物語」で2010年度版、お値段は4676円+消費税

これがなんと!200円です005.gif

200円の本を4冊と100円の本を2冊、あとは雑貨を少し買いました

本だけで1000円だったんですよ~あとは辞書が2冊で80円…

120円でバッグ3つと大きなポスターカラーの白1個

う~ん!安かったですね

でも昨年より本が少なかったのでもっと早い時間に行けばあったかもですね

100円の本はかわいいカード作りの本だったので姪っ子の分と2冊買いました

デイでも使えそうなカードの作り方が詳しく書いてあったのでgood004.gif


7月も残りわずかとなりました

デイサービスにいた正社員の女性が7月の移動で2階の居住スペースに行くそうです

いろんなことを教えていただいたのに残念です007.gif

今日も夏菜のことをとてもほめてくれて

また一緒に利用者さんとジェンガをやったりして夏菜も次回会えないのが残念だそうです


でも同じ建物にいるのでいつでも会えそうです

そんな仕事先なんですよ

お迎えには大きな特別老人施設があり

こちらは介護支援付きの賃貸居住とデイサービス

たぶん、これからの時代にはどんどん増えていく形でしょう


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日はお休みです

夏菜ののんびりと過ごそうかなと思っているのですが

たぶんレクのことを調べるのでパソコンに向かう時間が多くなりそうです045.gif

*鍵コメさんへ

すごく参考になりました!自分でも作れそうなゲームがいっぱい!ありがとうございます!


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-26 19:27 | Independent*自立へ道* | Comments(5)

Commented at 2011-07-26 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachan111 at 2011-07-26 23:27
ちーちゃん、こんにちは!きょうはいよいよ夏菜ちゃんのボランテイア デビュー☆の日だったのですね みなさん喜んでくれて手をにぎってくれて いっしょにいろんなことができて、ほんとによかったですね。喜んでもらえると、夏菜ちゃんも張り合いがありますよね。ちーちゃんの話をきくだけで、いい感じの職場で準備とか考えて大変なところもあるけど だんだん馴染んで来た感じなのかなと想像しています。
はつらつで続けられるといいですね♪
本のバーゲンも いいなあああああ
辞書 とっても良いですね 辞書の紙のページをめくる感覚って、とても大好きなんです このごろは電子辞書ばっかり使う人が多いけど、やっぱり昔人間のsachanは紙の辞書が好きだー
今昔物語の本や現代史の本も、おもしろそう〜!! 本屋さん大好きなsachanです
Commented by Sarah at 2011-07-26 23:32 x
夏菜ちゃん、よかったね♪ ほんと、どちらにとってもよいと思うわ。

本もバッグもお買い得だったね〜。ふむふむ、ちーちゃん、こう選ぶのね、興味深い。今昔物語、掘り出し物だね!遺伝子、現代史、お菓子、辞典。まんべんなく充実した選択だわー。
Commented by ちーちゃん at 2011-07-27 09:32 x
夏菜ちゃんボランティアお疲れ様
Commented by あさがお at 2011-07-27 11:12 x
いい職場ですね~。
夏菜さんと一緒に過ごせるなんて 最高じゃないですか。
周りのスタッフさんも いい方ばかりのようですし
仕事に行くのが 楽しくなりますね。
それにしても 本の安い事。
本好きの私 そこに行ったら たくさん買い込みそうです。
名前
URL
削除用パスワード