これどうかな?かわいいかしら❤

こんばんは!今日も突然の雨でダッシュで帰ってきました042.gif

なんで急に雨が降ったり、2時間後には晴れたりするのでしょうかねー

洗濯ものが多い我が家は大変なことです044.gif

私が家にいるときに降ってくるのはいいのですが

仕事で留守にしているときは同じ敷地内に住んでいるあ~ちゃんが

車庫に入れてくれたり、乾いているのは家に入れてくれるので助かります045.gif


さて、今日は木曜日でデイの利用者さんの人数が少ないので

レクの中の「工作」を取り入れました066.gif

本当はポプリを作ろうと思っていたのですが

近所のダイソーではポプリが売っていないので準備ができずに

ダッシュで朝一番でペットボトルのキャップでこのような小物を作りました060.gif

これどうかな?かわいいかしら❤_e0166032_2021586.jpg


本当は病院で見た毛糸を使った帽子にして…と思ったんですが

上手にできなかったので「では布でやってみようと」と布とボンドで作りました


朝、このプチ帽子をデイに持って行って利用者さんの様子をチェック

「これは子供向きだよね」「かわいいけどできるかな?」

簡単そうに見えるようですがちゃんと作るのにはハサミなどを上手に使わないといけないんです

10時過ぎから作り始めて…途中でお風呂の方もいらっしゃるので

一人で10人近く教えてきましたが…

みなさん、とっても「かわいい~!」と満足してくれました037.gif

ハサミが難しい方はお手伝いをして一緒に作りました

ちょうどリボンがあったのでリボンでかわいく仕上げたり

他の布でリボンを作ったりとヴァリエーションがありました

さてさて、本当の感想は私がいなくなってから職員に話すことになるので

明日職員からどう言われるかしらとちょっと不安ですが

前回のペットボトルキャップのプチフラワーはとても好評だったので

今回の評価がドキドキです042.gif

この間、夢の中でせっせと作っていたのが

ペットボトルキャップをカップにしたプチケーキ067.gif

「なるほど~これは早速作ってみようかな」とまたアイデアが生まれました

ボトルのキャップはかなりの数が集まったので他に工作にならないかなと…

また夢の中で作ればいいんだけどね~041.gif


最近は朝の食パンなどを焼いているのでイーストがすぐに使いきってしまいます

とうとうあとイーストが50gもなくなってしまったので食材店で購入049.gif

これどうかな?かわいいかしら❤_e0166032_2038218.jpg


他にバター類を2種類!カルピスバターと明治のバターです

あとはクルミとアーモンドプードルもなくなってきたので購入

ここ最近は暑いのでお菓子作りも少々お休みです

暑すぎると食べる気もなくなってしまうし、作る気もね…


明日は仕事の後に姉ちゃんの袴を見に行ってきます

本当は夏菜とばぁばちゃんも一緒に行こうと思っているのですが

明日のお天気が悪いようなので車で行っても乗り降りで濡れてしまうからね

で、明日は夏菜の誕生日!ケーキは日曜日になってしまうかな?

明日はだんなさんも仕事なので帰りは遅いからみんなが揃う日がいいよね

今日も楽しい一日でした!またね~029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-08-04 20:45 | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2011-08-04 21:16 x
こっちも突然、雨が降ったよ~。
ここの所、毎日です。
今日は、娘が洗濯物を取り込んでおいてくれて助かりました。

プチ帽子、可愛いね~。
パソコンの横に飾っておきたいです。

お姉ちゃんはどんな袴を選ぶのかしら?
楽しみだね。
Commented by sachan at 2011-08-05 06:35 x
ちーちゃん こんにちはー!!
かわいいちっちゃな帽子 かわいい〜 病院に行っても ヒントをもらってきたらすぐに活かして みなさんに喜ばれて、よかったですね!
かわいいものを作って手を動かすことって、心がなごむのね、きっとね。
夏菜ちゃんのお誕生日も楽しみ お姉ちゃんの袴を選びに行くのも楽しみ。良いことがぞろぞろつながってるね。暑いけど がんばって元気でね。
Commented by ai at 2011-08-05 09:27 x
誕生日ケーキは日曜日になってしまう??
じゃあこれを

フラワーケーキ 検索して画像押してください
ぜんぶプレゼントです
Commented by chisato-antares at 2011-08-05 18:45
こんばんは!今日はいろいろあったんですよ!またブログでお話しますね。
帽子かわいいでしょう!すごく人気です❤
夏菜の誕生日なのに忙しい一日でした…フラワーケーキの画像いいですね~ありがとうです!
名前
URL
削除用パスワード