寒~くなったね

こんばんは!今日は本当に寒くってブルブル~

朝は雨が降っていたので洗濯物を家の中に干していたので

より寒く感じたのかな?


さて今日の仕事ではあのクリスマスリースを作っていたのですが

とうとう布がなくなってしまったので困った008.gif

今日は29名といううちのデイでは定員30名のぎりぎりの人数

そのうち22名が女性というのもすごいけど

そのうちの10人以上がが月曜日からちくちくはじめて

5人近くは違う作品や脳トレなどをやって

レクを進めるにもまだ次の作品や見本ができていないので

さ~ますます困ったことだ

また今日は目がご不自由な方もいらして

常勤が一人公欠なので人が足りなーい!

ボランティアさんが来てくれてもどう進めるか…と朝から悩んでいたのですが

突然頭に浮かんだのがこれ!

寒~くなったね_e0166032_2134339.jpg


たまたま前に買っておいた「キルト芯」があったので

筒状に縫って片方は縫い縮めてからひっくり返して

綿を詰めては糸で縛って、また綿を詰めては…と繰り返したリース

ふわふわでとてもかわいいのととにかく簡単にできたのです

目のご不自由な方も以前はちゃんとものを見ることができたので

針仕事は感覚で覚えているので

「縫い代1cmでちくちく縫ってください」と説明をすると

上手に進められてここまでは今日完成することができました

あとはリボンを買ってきたので次回糸で結んだところにリボンで結んで飾るとかわいいかな?

ほかにも鏡餅や雪だるまとか作れそうなので今度お試しに作ろうかな?

寒~くなったね_e0166032_21393226.jpg



デイは楽しいけど次の作品を考えるのに本当に悩みますね

みなさん器用なのであっという間に完成させてしまうので

追いかけっこ状態です042.gif

あまり手芸ばかりだと飽きてしまうので

工作も取り入れてと…

でも作ることばかりじゃとても私も大変だから

「今日は脳トレの日」とか決めています

ボランティアさんが来てくれる日は手芸や工作ができますが

フロアーが私一人の時は無理なのでそういう日は塗り絵や脳トレなどを進めています

明日は本当はお休みなのですがどうしても土曜日のスタッフが足りず

そこに来て利用者様が30人と定員ピッタリになってしまうので

責任者から土曜日に出てくれないかと頼まれたので

とりあえず新しいパートさんが入るまでできる日だけちょっと出勤です

土曜日は兄ちゃんが学校があるのでどうせ朝は普段通りに起きるので

しばらくはがんばります066.gif


明日は皆既月食です

21時から天体観測のイベントで3時間月食の観測です

日曜日は日曜日で朝の9時から運動公園に用事があるので

寝不足になりそうです007.gif

あまり昼寝はしてはいけないのですが明日は午後寝ておかないとね!

明日はそんなわけでちょっと忙しくなりそうです070.gif

更新は何時にするかわかりませんが天体のお話は日曜日にしますね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

おやつに「もちもちのパンケーキ」を焼きました

寒~くなったね_e0166032_221216.jpg



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-12-09 22:12 | Comments(2)

Commented at 2011-12-09 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-10 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード