The Souji~お掃除をしました

こんばんは~今日は仕事が休みでお掃除を午前中やりました

すっかりやる気がなくそのまま放置されたいたものたち…

ほとんどがごみになり袋が二つ044.gif

でもまた台所だけでリビングや和室は散らかっています020.gif

次のお休みは土曜日の予定なので土曜日にやらないとだめですね

金曜日も仕事の後時間があればやらないと2012年が来ないわ026.gif


さて昨日いただいた皆勤賞の賞状です060.gif

The Souji~お掃除をしました_e0166032_21515758.jpg


商品の「蔓」です

The Souji~お掃除をしました_e0166032_21525046.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・そして…もう一つの商品ってこれだったのよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Souji~お掃除をしました_e0166032_21592566.jpg
The Souji~お掃除をしました_e0166032_2203630.jpg


メタボ対策のメジャーだったのよね021.gif

さすがの私もウエストは90cmなんてないわよー

でもね、気を付けないといけないわよね


今度の火曜日はデイの誕生日会で

先月はどら焼きを作ったのですが

今回は「さつまいもの茶巾」にしようとお試しに作りました037.gif

The Souji~お掃除をしました_e0166032_2251629.jpg


お芋の重さも測ってどのくらい作れるかも調べました

The Souji~お掃除をしました_e0166032_2261580.jpg


600gでピンボールサイズ12個くらいできました

The Souji~お掃除をしました_e0166032_2272197.jpg


活力鍋で3分蒸かしたらとても柔らかくなりました

今日は潰した後生クリームとお砂糖を入れたのですが

当日は栗の甘露煮を使う予定です038.gif

金曜日はスタッフの半分以上がお休みを取っているので

すごく忙しくなりそうです013.gif

簡単にクリスマスカードなどを作ろうと思っているのですが

準備をする時間がない

明日できたら準備をしたいので仕事中に時間をもらえるようにお願いしようかな

あまり家で準備をしたくないからね006.gif


夏菜は今学期最後の寄宿です

最後の夜はきっと先輩とワイワイ楽しんでいるでしょう

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-12-21 22:13 | Comments(6)

Commented by ゆうき at 2011-12-21 23:39 x
大掃除、お疲れ様~。
キッチンがきれいになってよかったね。

皆勤賞、おめでとう!
一日も休まなかったって素晴らしいです。

夏菜ちゃんは、眠れない夜を過ごしているのかな?
土産話が楽しみだね。
Commented by ゆうき at 2011-12-21 23:39 x
大掃除、お疲れ様~。
キッチンがきれいになってよかったね。

皆勤賞、おめでとう!
一日も休まなかったって素晴らしいです。

夏菜ちゃんは、眠れない夜を過ごしているのかな?
土産話が楽しみだね。
Commented by M.K. at 2011-12-22 00:08 x
サツマイモの茶巾絞りって懐かしいです。
私が子供の頃は、日本は未だ貧しい国で、お砂糖やバターがふんだんにある訳じゃなく、ケーキなんかもなくて、そんな中ピアノの発表会なんていうと母親達の有志が数人で割烹前掛けをして、茶巾絞りを作って発表会の後の茶話会に出してくれました。それが事有る毎に茶巾絞りで、私達は、またかーという感じでした。
今は薩摩芋自体が美味しいわね。 圧力鍋で蒸せば直ぐです。

この一年も何とかかんとか云いながら、よく頑張ったわね。
瞬く間の一年だったわね。 
Commented by sachan at 2011-12-22 14:47 x
ちーちゃん おはようさん☆ こちらは6時半すぎで外がまだ真っ暗ですよ 大掃除いいねっ sachanは掃除が好きです!(でも料理ばっかりして掃除ぜんぜんしてないけど このごろ)いろいろ捨てたりするとスカッとしちゃう。
皆勤賞の賞状 かっこいいー♡ぱちぱちぱちぱち888888拍手。おめでとうございます〜 来年も楽しみだね 弓道って背筋が強くなりそう。
サツマイモさん立派だわ オーストリアであまり見かけません 日本に帰ったら楽しみに食べようー あと大根も。
Commented by 千裕 at 2011-12-22 20:08 x
掃除お疲れ。茶巾美味しそう
Commented by sakuraちゃん at 2011-12-22 21:34 x
さつまいもの茶巾、おいしそうですね。
私も千里さんが行っていると頃に入所したいな~
いろんな事をやってもらえるんですからね。
入って時々は私の二胡なども聴いて貰えれば良いかな??
な~んて!思っています。(笑)

でも、体は大事にして下さいよ。
名前
URL
削除用パスワード