3月11日~忘れてはいけない~

3月11日

あの日から3年経ちます

あの日のことは忘れてはいけない

いや、忘れられない

今まで生きていて何が起きたのかわからなかった出来事だった

道路が波打っているように見えた

後ろから追突されたような衝撃だった

外を歩いている人たちが一斉にしゃがんでいた


地震は大きな津波も起こした

その津波は大きな被害を残して

また静けさを戻した


海は戻ったけど

まだ元には戻ってはいない


全てが戻るのは難しいけど

いつかみんなの力で戻せる日が来るといいなと

いつも願っています





震災から3年 まだまだ復興の道は続きます 手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております

がんばれ!日本!がんばれ!東北!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-11 14:46 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(2)

Commented by ゆうき at 2014-03-11 23:17 x
 3年が経ちましたね。
今日は、震災関連の新聞記事を読み、テレビを見て過ごしました。
なかなか癒されない傷痕、胸が痛みます。
1日も早い回復を祈るばかりです。
Commented by M.K. at 2014-03-12 15:57 x
まず最初にあの災害で 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
助かった方々も 未だ劣悪な 仮設住宅での生活を余儀なくされ、
生活のメドも立たず、健康を害され お亡くなりになる方も多いそう。 丸三年と云えば幼稚園製は小学生に、中学生は高校生に、高校生は大学生に進級します。 それなのに、復興は一向に進まず、一体この国はどうなるのでしょう。日本は先進国であり、経済大国であるはずなのに、この様です。 
災害後三年,四年経った頃に ニ番底が 来ると云います。
政府も国民も一緒になって 被災地の皆さんを何とか 慰め、助けの一助になれば良いのにと思っています。

地震大国日本に済む以上、何時何処であのような災害に襲われないとは云えません。明日は我が身かもです。 せめて寄り添う気持ちは持ちたいですね。 
名前
URL
削除用パスワード