仕事はどうなったかと言うと

老人ホームに職場を変えて3週間経ちました

やっと3人だけの排泄(おむつ交換)を頼まれるようになりました

また3人のトイレ介助も任されるようになり

今日はまたもう一人のおトイレ介助の覚えたので徐々に仕事が増えてきました

ただ私のような8時半からの勤務がいないので

現場に行っても何をしたらいいのかわからないのですが

基本的にはリーダーさんからの指示が出ることになっているので

自分から「仕事を指示してください」と声をかけてがんばっています

今日初めて4月のシフト表をもらって驚き!

なんと今の現場には60人以上のスタッフがいる!

自分の担当エリアのスタッフだけでも12人で

あとはナースさんたちがいるので(同じフロアなのです)

ナースさんも入れてざっと30人くらいのスタッフが同じフロアで働いている

ほかのフロアは担当部署よりちょっと程度が軽い方がいらっしゃるので

入居されている方も2倍以上いらっしゃるので

スタッフも倍以上いるわけですね

まだまだ事務担当の方も合わせて

また本社から来る社員さんたちも合わせてざっと100人のスタッフの顔が覚えられません

入居されている方は(担当している部署の)全員覚えてきましたが

でもほとんどお部屋から出ることがない方は1回くらいしかお会いしていません

お世話させていただいている方たち10人くらいは

ちゃんと名前も覚えたし、うん大丈夫だ!

今日は排泄のほか手浴(手を洗わせていただくこと)を7人1時間かかりましたが

ちゃんと指の間もきれいに洗うことができて

ほのかに石鹸の香りがするのがうれしかったです

排泄も先週から始めたのですが

最初は一人に15人近くかかってしまったのですが

今日は20分で3人の交換ができました

約半分くらいの時間でできたようですね

デイルームではなんとなくほのぼのした雰囲気で

どうしてもデイサービスでは時間に追われる日々だったのと比べて

確かに忙しいこともある、時間は決まっているけど

できなかったら午後に回すからいいよと言ってくれるのがうれしいです


老人ホームはデイとは本当に違って時間の流れが違います

やることは決まっているけど

でも「きゃ~!忙しい!」と言うことがあまりないです


まだまだ始まったばかりです

たくさん勉強をしていい介護士になれたらいいなと思っています


明日はお休みです

弓道の練習に行ってくる予定です

夏菜はお留守番になってしまいますが

早めに帰れるように頑張ります



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-25 23:28 | Comments(4)

Commented by M.K. at 2014-03-26 07:02 x
心優しいchisatoさんが働いている 老人ホームのそのフロアーが 私は良いけれど。 排泄介助って大変だと思います。母と夫の世話をしましたし、老人保健施設にも 夫を預かって貰った期間があり おむつ交換の時間の大変だった事を思い出します。私は早朝から消灯時間まで毎日通って 夫の排泄の世話をしました。 おむつ交換の時間は フロアー全体が匂い、目が委託なる程でした。 家の改装が出来るまで 入居していましたが、一時間かけて毎日通うのは大変でした。
良い方がお世話下さる介護施設なら 本当に助かりますけどね。
Chisatoさん頑張ってね。応援してるよー。
Commented by chisato-antares at 2014-03-26 20:25
私は排泄を大変だと思っていませんよ~
なにしろいつも入居されている方からすっごくパワーをいただいているのでちょっとお返しです。

どうしても時間帯によっては窓を開けて対応していますね。
でもホームはすごく換気設備が整っているので今までの現場の中では古い建物ですがそういった設備はどんどん良くしていっているようであまり「げ!」とはなりません。

最近はいい空調設備があるのでご本人もいらっしゃってくださるご家族、また私たちスタッフもあまり気になりません。

もっといい環境ができる日が来ると思っています。

うんうん!がんばる!

でも今日はドジして足をくじいてしまったよ…とほほ

Commented by ゆうき at 2014-03-26 23:42 x
 新しい職場に就いて3週間、徐々に慣れつつあるようですね。
ちょっとホッとしました。

 くじいた足は大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。
Commented by chisato-antares at 2014-03-27 00:12
脚はちょっと腫れている程度です。

正座ができないので足の位置によっては痛くなりますがすぐに治りそうです!

名前
URL
削除用パスワード