始まりは終わりからだった

こんばんはー

今日は敬老の日

わが家はおばあちゃんがいたので(だんなさんのおばあちゃん)

なぜか敬老の日っておばあちゃんの日であり

あーちゃん、じぃじ、ばぁばの日であるという認識がない

なのでおばあちゃんが亡くなってから敬老の日だからって特別何もしていない

今年も特にイベントもなく普段通りなのだ

すまない!3人!

今年はもう間に合わないので来年こそはなにか考えよう・・・と思う・・・


じぃじですがその昔はヘビースモーカーだった

マンション暮らしだった私たちの家はたばこのヤニで壁がべたべたで

車の中もタバコ臭くって嫌だった

営業だったこともあり本当に吸うわけでなく

timingを得るためにたばこに火をつけることあったらしく

家に帰ると吸わなくても火をつけて煙を出していて

「吸わないんだったら消してよ!」と言って反対運動をしたものです

だんなさんのお父さんも同じくヘビースモーカーだった

しかし、彼は一度たばこを吸ってみたが最高にまずくって

気持ちが悪くなったそうで・・・たばこを吸わない

義理兄もたばこが好きではないらしい

じぃじは孫のいるところではたばこを吸わないホタル族となった


「もうやめたら~」と何度も言われたが

「たばこをやめるときは俺が死んだ時だ」なーんて言っていたが

もう6~7年前だったと思うがたばこを吸わなくなった


真夏に畑の手入れをせっせとしていたら熱中症になったのだ

点滴を受けて体調が戻り家に戻る時に起きたのだ

車の中で「じゃ、一服」と火をつけたらまずかった

まだ体調が戻っていなんだろう

家に戻ってまた火をつけたら気持ちが悪くなった

まだまだ駄目なんだな

しばらく日がたってからまたたばこに火をつけてみたがまずいし気分が悪い

からだが煙草に対して拒絶してしまったようで

あれだけタバコ命だったじぃじはタバコをやめたのだ

やめたというのでしょうか

禁煙ではなく退煙したようだ


自分でもびっくりしたようで病院の先生に聞いたそうです

「タバコが一切駄目になったんですよ」

そしたら「これから食事や趣味なども変わる可能性が高いですよ」だと

熱中症で体に大きな変化が起きることもあるらしく

タバコ以外にも長いこと趣味だった釣りも一切やりたくなくなったそうです

じゃ、今の趣味ってなんだろうと思った

趣味ではなく地域の仕事がするのが楽しいらしい

釣りは一人でするものだったけど

今はコミュニティのお手伝いをしているので

多くの友人や地域の人と会議だ、食事会だと忙しくしている


私の仕事、介護士もじぃじの影響だった

大型プリンターのオペレーターの仕事をしていたが

震災後会社の要求と私の条件が合わず辞めることになり

何か仕事をしようと探していたところデイサービスを手伝ってほしいと言われた

介護士になって5年目の私

じぃじがやってみないかと言われて始めた介護士を自分の天職と思っている

熱中症から始まったというとおかしいが

縁なんてそんなものなんだろうなと思う

私の介護士の始まりは父のたばこの終わりからだった


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-21 18:51 | Comments(3)

Commented by ゆうき at 2015-09-22 15:43 x
 昨日は敬老の日でしたね。

 あーちゃん、じぃじ、ばぁば、皆さんお元気そうで何よりです。

 私も、両親に対して、敬老の日と言う認識はなく、深く反省です。
来年以降は・・・・・何か考えます。何がいいんだろう・・・・・。
Commented by mitzi156 at 2015-09-23 14:20
私の子供にとってはおじいちゃん・おばあちゃんだけど
私からすると、親はあくまで親だからという感じですね。
父の日と母の日は、なにかしら贈ったりしていますが
敬老の日は考えたことがなかったです。
とはいっても、母も80近く、夫の両親も75をこえて
・・・・・・
いえ、やっぱり来年も父の日と母の日だけに
すると思います(笑)
Commented by M.K. at 2015-09-23 15:02 x
最近はご町内からも敬老会のお祝いが来るそうですね。
もっとも家のご町内は何もありませんが。
新宿の或る町内では 文明堂のカステラが三本も届いたそう。三本も困るから お隣の若い家族に差し上げたと。

三芳町の住人になった方は毎年町内で盛大に敬老会のお祝いがあるそうです。高齢者が多過ぎて二部制ですって。 町長の挨拶から、地区の中学生のブラスバンドやコーラス、落語といろいろ催しもあったそう。かりんとうとお煎茶を頂いたと書いてありました。

家族で特にお祝いをすることもないかもしれませんが、
「有難う、何時までも元気で長生きしてね」なんて言葉だけでも嬉しいでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード