ぷちリフォーム

3年前に大リフォームしたわが家

とても便利になったのですが

どうしても1階のリビングの出窓の結露がよりひどくなったようだった

1階の窓は洗面、トイレ、バス、キッチンを除いて

全部インプラスを設置しました

インプラスの効果は抜群で冬は暖かく夏は窓付近が暑くない!

今年もすごく寒い日が続き西側の出窓だけが結露ですごいことに・・・

ハウスメーカーに聞くと出窓は外壁より出ている分とても冷たくて

家の中は暖かく、出窓部分が冷たくという状況のために

ほとんどの1枚ガラスの出窓は結露しやすいそうです

新しいお家の方はほとんどがペアガラスになっているのであまり結露しないようですが

毎朝、せっせと拭いてもまた夕方にはびちゃ~となっている結露

とうとう、カーテンにカビが!となってしまって

洗濯してきれいにしてもまたカビるんるん・・・

そこで出窓をペアガラスにしようと思って見積もりしてもらったのですが

インプラスの方がコスト的に安く上がるのと

効果もあるので計画立てて1か月経った今日工事をしました


昨日があんなお天気だったのですが

今日は朝から快晴

8時ごろからせっせとカーテンを外してお掃除

ぷちリフォーム_e0166032_18074262.jpg

出窓にはちょっとした溝がありその中のお掃除が大変

カーテンがないとすっごく明るいな♪

もうインプラスはできてきているのであっという間に設置完了

ぷちリフォーム_e0166032_18092397.jpg

わかります?出窓の中央に鍵があるのでわかるね♪

ぷちリフォーム_e0166032_18102762.jpg
枠にぎりぎりと寄せて設置したので違和感がありません

ぷちリフォーム_e0166032_18111986.jpg

今回も2時間ほどカーテンを漂白して

さっそく付けてみました

ぷちリフォーム_e0166032_18125795.jpg

今はこんな風にディスプレイしています

ぷちリフォーム_e0166032_18141130.jpg

沖縄で体験して作った琉球ガラスのグラスと沖縄のガラス工芸品

しばらくはこんな感じかな?このままかもしれないですけどね


出窓付近に座ってパソコン操作をしていますが

今までは冷たい空気がたまにひゅーっと来たのですが

大丈夫です!冷たくない!


出窓がなくなってしまうのはすごく嫌でしたが

思ったよりすっきりしていてまた違和感がないので良かったです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-21 18:17 | Comments(6)

Commented by M.K. at 2017-01-22 00:11 x
次々に物入りな事で大変ですね。
でも、住まいは一生ですから 出来るだけ快適に生活を送れるように
改造、修理する方が良いですね。

よくやってますねー。  
こちらは 散々やってもう疲れましたー。

やっぱり寒の寒さは堪えますね。
後一ヶ月? 直に春ね。
家ではスイセンにニオイスミレが満開です。
スミレも沢山摘んで来て  小さなガラス瓶にいけました。
とても良い香りです。 雪が降ると埋もれるので摘みました。

アネモネも咲いていますよー。 スノードロップも二輪咲きました。
寒い時にすっと地中から伸びて来て俯いて咲く白い花です。
クリスマスローズも蕾が彼方此方に伸びてきています。
これは節分の頃に咲きます。
寒いのに植物は強いですね。



Commented by ゆうき at 2017-01-23 18:46 x
 私の実家は、インプラスではないため、結露が酷いです・・・・・。
明日、行って掃除しなきゃ。
リフォームを考えていますが、いろいろ迷うところがあり、なかなか踏み切れません。

 琉球ガラスのグラス&ガラス工芸品、素敵ですね。
窓辺がお洒落で、見入ってしまいました。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-24 11:39
こんにちは~

出窓がステキに出来上がりましたね
出窓を無くさないでとは、どんな風になるのかと
思っていました
これで寒さ対策はバッチリですねぇ~ (^_-)
Commented by chisato-antares at 2017-01-24 20:05
> M.K.さん
どんなに完璧!と思っていてもどこかしら問題が・・・
結露はリフォーム前から困っていたのにその時はすっかり忘れていて
その時だったらたぶん出窓自体を交換したかも
今年はすっごく寒いです
こちらでも天気は良くても気温は10度ない日が多いです
Commented by chisato-antares at 2017-01-24 20:06
> ゆうきさん
出窓は結露が起きやすいようです
毎朝窓拭きから始まってカーテンを閉める時また拭いて寝る前にまた拭いての生活から脱出できました
窓も大掃除したのですっごくきれいでご機嫌です
Commented by chisato-antares at 2017-01-24 20:08
> hazuki72336さん
思ったよりとてもいい感じで良かったです。
朝晩、出窓付近の寒さは全くなくなりました!よかった~
名前
URL
削除用パスワード