久しぶりの雨

昨晩から久しぶりの雨です

なので今日は1日過ごしやすかったです

エアコン付けなくても30度ないなんて!

21時になる今の気温は26度( 〃▽〃)

あーこのままずっとこのくらいでいてほしいm(_ _)m

朝から雨なんて本当に久しぶりでちょっと外に出て濡れてみました

日曜日の雨はちょっと生あったかい感じでしたが

今日の雨は結構冷たい雨でそのおかげで今日一日涼しかったのかな?


さてさて、結婚記念日に軽井沢に旅行に行った長女夫婦

帰りにお土産を届けに我が家に寄ってくれました

ちょうど夕食を食べ終えた頃に来て

どうやらまだご飯を食べていないと言うので

ちょこっと残ったパスタとスープを出してあげました

もうちょい早く連絡してくれれば良かったのにねって

帰り道、渋滞するだろうと思っていたらしく

途中のサービスエリアで食べてと計画していたらしいが

どこも渋滞していなくてかなりスムーズだったそうです

でも何にもなかったら可哀想でしたが

二人が好きなパスタをちょっと多目に作っておいたのが良かったー

久しぶりの雨_e0166032_21183993.jpg


軽井沢では大好きなこばやしのジャム

パンプキンのジャムが美味しいんです(^q^)

初めてこばやしのジャムを食べたのが30年くらい前

軽井沢にいくたびに買ってきてます( 〃▽〃)


昨日は土用丑の日でしたがみなさん食べましたか?

我が家は先月成田山で食べたので(夏菜は食べていなかった)

昨日はうなぎちらし寿司にしました

久しぶりの雨_e0166032_21184155.jpg


黒豆を煎ってから炊飯器に入れてご飯と一緒に炊いて

合わせ酢を入れて混ぜるとかわいいピンクに(*≧з≦)

うなぎは一人前を細かく切って散らしました

コスト的にも嬉しいうなぎちらし寿司でーす

今写真をよーく見たんですがうなぎはあまりのっていない!

すし飯の中に結構たくさんうなぎが入っているんですよ~

さ!これで夏バテしないで過ごせるかな?

今日みたいなお天気なら乗り越えられるけど

先週のような暑さでは本当に辛いでーす

by chisato-antares | 2017-07-26 20:31 | Comments(4)

Commented by M.K. at 2017-07-27 06:56 x
軽井沢の小林って懐かしいです。
パンプキンのジャムが美味しいんですか。
サツマイモのジャムも美味しいらしいですよー。

軽井沢は冷気がヒンヤリしていて 気持ちが良いですよね。
白人が開拓したところですから、街の雰囲気もお洒落ですね。

うなぎは家でも刻んだのをご飯に混ぜたりしています。
栄養価が高く 高齢者にもピッタリ栄養素のようですから
時々食べます。胆も好きです。肝の串焼きを買ってきますよー.

雨が降って良かったですねー。こちらは 降れば土砂降りです。
昨夜も可成りの降雨量でした。

Commented by ゆうき at 2017-07-27 17:34 x
 パンプキンジャムは、初めてお目にかかります。
ニンジンジャムなら、見聞きしたことがあるのですが。
どんな風味なのかしら。
興味があります。

 我が家では、主人が社販で鰻を購入してきました。
ただいま、冷凍してあります。
娘が帰省して来たら食べます。

 こちらも、昨夜、雨が降りました。
霧雨です。埃っぽさが少しだけ解消されました。
Commented by chisato-antares at 2017-07-29 11:27
> M.K.さん
こばやしはロシアのジャムの作り方をしていたらしいですね
最初知らないでお店に行ったんですがあのころはお野菜も売っていてちょっと変わった感じのお店でした。
数日過ごしやすい陽気でエアコンは夜だけで済んでいます
Commented by chisato-antares at 2017-07-29 11:34
> ゆうきさん
すっごく美味しいですよ
長男がこちらに来たら開ける予定なので・・・お盆まで瓶のままで
開けたら紹介しますね
社販でうなぎですか?いいなー
うちなんて社販ってないから~
名前
URL
削除用パスワード