ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

クランペットを食べてみませんか?

先日、ご紹介したクランペット

いろいろとレシピを試してみたらこちらは結構簡単で美味しかったのでご紹介します

          ***クランペット***

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22190845.jpg

★材料<5枚くらい>

薄力粉・・・150g
お砂糖・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ半分
お塩・・・ふたつまみ
牛乳・・・180~200cc

★作り方

① ボールに薄力粉とお砂糖、イースト、お塩を入れて泡だて器で混ぜる。
  
  牛乳をレンジで30度くらいに温めておく。

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22250108.jpg

② 牛乳を少しずつ入れていき滑らかによく混ぜる。

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22293133.jpg
③ ダマにならないように気を付ける。しっかり混ざったらラップして25~28度くらいの温度で45分から1時間発酵させる。

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22313863.jpg

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22321289.jpg

④ 2倍くらいになったら一度かるく混ぜてからホットケーキと同じようにフライパンで焼きます。
  
  またワッフルメーカーでも美味しくできるようです。

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22340351.jpg

 
クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22440239.jpg

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22443229.jpg

完成でーす

ホイップクリームやジャム、はちみつなどお好きなものをかけてどうぞ♪

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22465803.jpg


夜中にゆっくりと冷蔵庫で発酵させるときは・・・

牛乳を入れて混ぜた後ラップして冷蔵庫に入れて9時間くらいゆっくり発酵させます

クランペットを食べてみませんか?_e0166032_22243216.jpg
こちらは冷蔵庫発酵の生地です。

ちょっと硬めになるので混ぜて硬かったら牛乳で伸ばしてから焼きましょう




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-11-05 22:49 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2017-11-06 17:13 x
 レシピありがとうございます。
最初に紹介された時からずっと気になっていました。
私も作ってみますね。
Commented by M.K. at 2017-11-08 13:07 x
クランペットって美味しそうですねー。
私も焼いてみようかしら。 あ、イーストを買ってこないとすごく古いのしかないわ。

甘酸っぱいクランベリーソースをかけて食べたいです。

クリスマスの飾り付けもすっかり終わって あとはプレゼントを用意してラップね。

昔の家のクリスマスもそれはそれは素敵でしたよー、自分で言うのも何ですけどん。
やっぱりクリスマスが一番好きです。日本ではイースターは馴染みがないし、ハロウイーンがこの頃流行りだけどイマイチですね。
寒くなってキンキンに外が冷えて白いものが降ってくるくらいになるといいですねー。

Commented by chisato-antares at 2017-11-08 19:55
> ゆうきさん
とても美味しいですよ♪ふわふわしているけどもっちりしているんです
ぜひお試しくださいませ★
Commented by chisato-antares at 2017-11-08 19:56
> M.K.さん
もちもち感がたまりませんよ~
ぜひイーストを用意して作ってみてくださいませ
クランベリーソース合いそうですね!ブルーベリーもとってもmatchしていました。
名前
URL
削除用パスワード