ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

帽子

先々週の寒い朝

出勤してフロアにいる入居者たちに「おはようございます(о´∀`о)」と挨拶したとき

あるおじいちゃまが頭にタオルを巻き付けていました

あれ?なんでだろう

「○○さん、どうしたの?」と聞いたら

「今年は寒いから頭が冷たくなってね」と

その方は髪の毛がかなり薄く

またお体がとっても細くって脂肪なんてない!くらい

そこで家に帰ってからばあばさんに話したら帽子を編んでくれました

完成した帽子をちょこんとその方に被せてあげたら

それはそれは喜んでくれました

これで寒い日も大丈夫だって("⌒∇⌒")

そうか、帽子っていいな

でも私はあまり編み物が得意ではないので

ナース友達に時間があるときに編んでくれたら♪とお願いしました

ネットで簡単に帽子を編めないかな?と調べたら

セリアで帽子編みメーカーと言うものがあることを知りました

さっそく購入して編んでみた

帽子_e0166032_22002802.jpg


帽子_e0166032_22003089.jpg


どうですか?

三時間もあれば編めるんですよ

リリアンみたいな感じで緩めのゴム編み

男女どちらでも使えるグリーンをお試しに作り

さっそく女性の入居者さんに被せてあげました

寒さ対策もありますが

実は転倒しやすい人には怪我の予防にもなるんです

緩めのゴム編みなので被っていてもきつく感じないので

二時間くらい被っていても暑くないしきつくないと仰っていました

ピンクの似合うおばあちゃんまがいるので

さっそくピンクの毛糸をget

帽子_e0166032_22003167.jpg


明日までには編めないけど金曜日には渡せそうです


ダイソーやセリアには簡単に手作りできる便利グッズがあるので

次はレッグウォーマーやアームウォーマーを作ろうかなと思っています



by chisato-antares | 2018-02-14 21:44 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2018-02-14 23:39 x
 帽子、温かそう~。

 セリアで帽子編みメーカーなるものが置いてあるんですね。
今度、探してみようかしら。
まずは自分用の帽子を編みたいです。
Commented by miman57 at 2018-02-15 10:09
うわ~~、
帽子編みメーカーなんてものがあるのですね。
これ、いいですね!
私も、セリアで探してみようっと。
Commented by M.K. at 2018-02-15 17:14 x
ばあば様が毛糸の帽子を編んで下さったのですね。
入所者さんはさぞ喜ばれたでしょう。
確かに頭をすっぽり入るキャップって暖かいです。
マフラーと帽子で随分違います。
みんな優しいですねー。

セリアのぼうし編み機、u-tubeの解説見ました。簡単そうに編んでいましたが、
あんなにスイスイとはいかないでしょうね。でも、太い毛糸で編めば早いかもね。こんな便利な道具を発明する人はすごいですねー。よく考えてありますね。
Commented by chisato-antares at 2018-02-16 20:47
> ゆうきさん
セリアのニット編みメーカーはなかなかいい商品です。ダイソーさんにも同じようなものがあるんですがいまいちでした・・・
帽子は簡単に編めるのでぜひお試しくださいませ❤
Commented by chisato-antares at 2018-02-16 20:49
> miman57さん
ゴム編みの部分がかなり緩めになってしまうのがあれれと残念なのですが、どうやら毛糸が違うと出来上がりがかなり変わるようです。セリアにはほかにもたくさん面白グッズがある感じでしたよ★
Commented by chisato-antares at 2018-02-16 20:51
> M.K.さん
そうですね!太めの毛糸だと意外と編みやすいかもしれません。
リリアンと同じようなので最初に発明した人って本当にすごいですよね!
名前
URL
削除用パスワード