大雨



今回の大雨による災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます


昨日からいろんなことが続いています

自然の恵みである雨でこのような災害が起きてしまうなんて…


私は友人が広島に住んでいるので連絡しました

友人宅の付近は雨は降っているけど大丈夫らしかったが

友人のご実家辺りは大変な被害にあって

お庭が川となり

車などがダメになってしまったようです

ご実家のみなさんは避難していたので無事だったそう

午後になって警報が解除になり友人も片付けの手伝いに行ったのですが

何から手を着ければ良いのかわからない状況で

お天気が回復すると今度は蒸し暑くなるので

その前にできることはやりたいが…と困っています

何かしてあげたいと思っていてもなにもしてあげられないのが悔しい



そんなことがあった今日

長女はるーくんパパが飲み会なので

我が家で夕食を食べてお風呂に入ってマンションに送っていくことになっていた

7時すぎにご飯を食べて

そろそろお風呂に入ろうかって言っていたときにあのアラームが鳴った


長女は寝転んでいた るーくんを抱っこして

みんな身を守っていたら大きく揺れだしました

こちらは震度4くらいでしたが

ガタガタと言うよりゆっくりぐらーっと揺れた感じ

久しぶりの大きな地震だったので

長女もかなり怖かったようだし

夜何時に帰ってくるかわからないるーくんパパ

今日は我が家に泊まっていくことになりました

今のところ、余震は全くありません

また私が住んでいる地域では被害はないようです




by chisato-antares | 2018-07-07 21:37 | Comments(1)

Commented by M.K. at 2018-07-07 23:56 x
被害がなくて良かったですね。 でも、
大きい横揺れって気持ち悪いですよね。
るー君もママもご実家でみんな一緒でそれは心強かったでしょう。

広島の方の被害は大変ですね。お庭が川になって車がパーになるのも困るけれど
人間の命はもっと大事ですから車が犠牲になったのは仕方ないかも。
名前
URL
削除用パスワード