明日の準備に追われた一日でした

明日は兄ちゃんの部活の送別会です。そのための準備がたっくさんあって、忙しかったです。毎年お菓子を買っていたのですがここ最近私の手作りのお菓子を楽しみにしてくれている部員の子達がいるのでがんばって作りました。マカロンを70個近く作りました。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_2011982.jpg
卵を10個近く使いました。卵黄がもったいないので、卵黄のクッキーもたくさん作りました。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_201151.jpg
このクッキーは80個作りました。冷凍庫で固めて切って焼いただけなので簡単です。でもまだ卵黄が残っているし、マカロン用に作ったがナッシュも残っていたのでチョコレートクッキーも作りました。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_20131222.jpg
お菓子作りはお昼からでした。その前に夏菜のお友達のHちゃんにまだプレゼントをしていないので急いでビーズ作りをしました。夏菜に親切にしてくれたお友達8人に色違いのものを作りました。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_2017391.jpg
このアイスクリームは1日あれば1個作れるので3月になったら作ろう!と思っていたんですが腱鞘炎になってしまってスタートが遅れてしまいました。治ったとはいえまだ器用に手が動いてくれないので、どんどん作っていけませんでした。1週間前から作り始めたんですが、本当に忙しくて卒業式の日までに7個しか作れませんでした。近所で優しいHちゃんに「卒業式までに間に合わなかったの。ごめんね。できたら届けるね!」と言ってHちゃんの分はみんなのより2日遅れてしまいましたが、喜んでくれたようです。Hちゃん、Sちゃんはピンク。IちゃんとMちゃんは水色。EちゃんとAちゃんはエメラルドグリーン。もう一人のMちゃんは紫。Rちゃんは抹茶色。本当は全部出来上がった写真を撮ろうと思っていたんですが残念ですが写真を撮る時間がなくて・・・Hちゃんのピンクのアイスクリームを見て他の色を想像してくださいね。
ちょうど、Hちゃんに渡しに行こうと思っていたら、Hちゃんが家に来ました。夏菜にプレゼントを持ってきてくれたのです。ちょうど夏菜はばぁばちゃんの家にいたので会うことができませんでした。残念ですが近所なので春休み中に遊びに行こうかなと思っています。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_20271988.jpg
Hちゃんは夏菜がカエルが好きなことを知っていたのかな。覚えてくれていたのかな?かわいいカエルのカバンと文具セットとストラップと手作りのマスコットでした。ありがとうね~いろんな友達にプレゼントやお手紙をいただきました。1年間がんばろうね!
忙しいところ兄ちゃんの友達が遊びに来ました。今日は5人ほどで少なかったです。いつもは8人近く来ます。楽しそうにしゃべっていたり、ゲームをして遊んでいました。ルービックキューブを知らない友達がいて一生懸命やっていたそうです。みんなが帰った後、兄ちゃんも久しぶりにルービックキューブをやっていたら、2面ができました。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_20322622.jpg
せっせと6面に励んでいます。できるかな?私は3面が最高でしたね~
今日の夕食は「お豆腐のもやし、かきたまあんかけ」「かぼちゃの煮物」「ご飯」です。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_20332418.jpg
サッパリしてておいしかったです。
明日の準備に追われた一日でした_e0166032_20335879.jpg
二日前に買った卵を間違えてチルド室に入れてしまって!割ってみたら・・凍っている!ありゃりゃ~そんなことってあるの?10個のうち6個も凍っていました。あ~ぁ・・・もったいないな~皆さん、卵をチルド室には決して入れてはいけませんよ~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-20 20:38 | Comments(7)

Commented by 葉月 at 2009-03-20 21:14 x
こんばんは

マカロン・・・凄い量ですね!
最近、パッチワークで疲れると甘い物が
食べたくなるんです ^^;
子供が小さい時には、手作りのお菓子を
作ったのですが・・・
マカロンは、作ったことがありません (・・?
ネットで調べたら作れるでしょうかねぇ~
Commented by tomokorissen at 2009-03-20 22:11
夏菜ちゃん卒業おめでとう!!(遅くなってすみません。)
ちさとさんもご苦労様でした!
夏菜ちゃん、これからも皆を楽しませる素敵な女性になってね。
お友達に「仲良くしてもらってる」なーんて言わずに、人を惹きつける魅力的な人になって下さい。夏菜ちゃんにはそんなオーラがあります。
 ちさとさん、疎ましく思う人がいるなんて、思わないでね。そういう人は、もともと何かに不満があるだけです!!本当にそう!そんな人達は気にしない!!これからも夏菜ちゃんを守ってあげて下さい。
 
Commented by tomokorissen at 2009-03-20 22:12
上の続き(文字が多すぎました。あはは。)
H先生!私は勝手に男だと思ってました。なんか、言うことが男前だし、「夏菜ちゃんをおぶって。。」のくだりでは、勝手にちょっと髭が生えた男の先生が夏菜ちゃんをおぶってわっせわっせって歩いている姿を想像してしまいました。なのに写真を見てびっくり!女の先生だし、まだ若いですね。
それから、椎間板ヘルニア!私もやりました。高校生の時に。あのですね、確か椎間板ヘルニアは、神経の周りの筋肉を鍛えなきゃいけないんですよ。で、私は水泳をちょくちょくやったら治りました。重力が無いところで運動するのが良いみたいです。3ヶ月寝たきりだったんですよ。でもすっかり治りました。人によって違うと思うので、参考までに。
 最後に。マカロン、値段見てきました(笑)1個182円でした。何か宝石店みたいに、ガラスケースの中にチョコレートとかと一緒にならんでました。6個入位で、1000円以上してました!!会社の後輩の女の子に、「マカロン、食べたことある?」って聞いたら、「無いです~だって高いから。」ですって。実は私も無いです。何日分かのコメントなので、長くなりました。
Commented by a at 2009-03-21 00:04 x
アクティブ歩行器 ハートステップ で検索してください。既に子ども用アクティブ歩行器「ハートステップ」は商品化が決定され、今は量産化に向けて開発が進んでいる。ハートウォーカーで歩行訓練をする場合サポートの人が後や前から足を動かしてあげる必要があり、かなり大変だという。その点、アクティブウォーカーは、スイッチを押すと人工筋肉によって、右足、左足がそれぞれ動く。サポートの方の手を借りずとも、ユーザー自身が簡単に操作できる。これまで歩行が不可能と言われていた全麻痺の方にアクティブ歩行器を使ってもらいテストした全ての症例で歩行ができることを確認しているという。小林氏は二分脊椎や脳性まひ痙直型アテトーゼの子どもがアクティブ歩行器で訓練する様子を動画で紹介した。よく言われているように、脳には可塑性がある。通常は脳からでた刺激で体が動くが逆に体を動かすことで筋肉から脳に刺激がいく。脳は30%しか使われていないため、本来動く場所にトラブルがあればその周辺が活性化される。ちゃんと訓練をすれば神経と脳がリンクされて歩けるようになっていくそうだ。「そのためにも、正しい姿勢できちんと歩けるパターンを作ることが重要だ」と小林氏はいう
Commented by chisato-antares at 2009-03-21 06:15
葉月 さんへ
ふふふ~すごい量でしょう!今日はダッチブレッドを60個麻から作っています。これも兄ちゃんのためですが・・・どうもこの母は兄ちゃんには甘いんです。「お母さん、送別会にダッチブレッドを作ってね~」なんて言われたからがんばっています。マカロンはネットをみると作れます。友達に教えていただいたレシピもあるのですが他にもあります。卵白をとにかく使うんですよ!今度私のブログでも紹介しますね~
Commented by chisato-antares at 2009-03-21 06:22
tomokorissenさんへ
H先生は女性です。今まで男性の先生が担任になったことがないんですよ。H先生はとにかく・・・醤油っぽい(?)先生で・・・ポン酢醤油かな(?)とってもサッパリしています。とってもまじめででも何だかそばで見ていて面白い先生でしたね。ちょっと忘れっぽいところがあって夏菜は「先生、忘れている~」と言っていました。女性の先生にありがちのちょっとねちっとしているところがない、本当にはっきりしていて保護者ではとっても人気のある先生でした。そんな先生が2年間も担任だったことが本当に嬉しかったです。マカロンってそんなに高いんだ!自分で200円分作ると・・・50個は作れそう!小さめならね!私は大きめのは作りません。すぐにひびができちゃうんですよ~
Commented by chisato-antares at 2009-03-21 06:34
aさんへ
アクティブ歩行器 ハートステップを調べてみました。夏菜には使えるかどうか分かりません。もし、使えたら嬉しいですね!でもきっと高いんでしょう・・・今のご時勢では・・・今まで専業主婦だった私も4月から働きます!夏菜の障害は「脳性まひ」の一種ですがちょっと難しいんです。夏菜の場合、脳質の周りがほとんど脳細胞がありません。欠落しています。もちろん生まれたときはありましたが、どんどん欠落してしまいました。未熟児の後遺症はものすごく個人差があります。夏菜は自分で足を動かすことができますが支えることができないのです。アクティブ歩行器 ハートステップが夏菜に合うか今度先生に聞いてみますね。いつもいろんな情報をありがとうございます。 
名前
URL
削除用パスワード