マカロンをリベンジ!成功だよ(^_^)v

昨日、何度か作ってみたマカロン。やっと我が家のオーブンで上手に焼ける分量と温度、時間が分かりました。4つのパターンで作ってみたけど「これだ!」という満足できるマカロンはなかったので、ブログを更新しながらリベンジ!そしたらできました!ガナッシュを挟んで出来上がりです!
マカロンをリベンジ!成功だよ(^_^)v_e0166032_8121435.jpg
色も、焼き具合もなかなかです!さて、切ってみましょう!
マカロンをリベンジ!成功だよ(^_^)v_e0166032_8142897.jpg
外側はぱりっ!中はねちっ!しっとり!やったね(^_^)v成功です。2段で1度に卵白1個分焼くことができました。
オーブンは機種によって焼き具合が違うのでどこのメーカーでもこの焼き方がいいと言えません。マカロンってそのくらい温度や時間が大変なんですね。でもちーちゃんの家のオーブンではこの焼き方が良いと判明。これからはプレゼントにはこの焼き方で作ります。
今日、小学校に車椅子を取りに行くのでH先生にプレゼントしようと思っています。朝から強い風・・・この中病院に行くのか・・・自転車で行こうと思っていたけど車に変更!では行って来ます!また夜、更新しますね~
マカロンをリベンジ!成功だよ(^_^)v_e0166032_8205962.jpg
美味しいマカロンはいかがですか~?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-23 08:23 | Comments(9)

Commented by miki at 2009-03-23 08:49 x
研究家ですね。2番が一番よさそうに見えますね。うちのオーブンは火力が弱いですが、ちさとちゃんちのオーブンは強そうですね。
今日は風がすごい強いので自転車は危なそうね。うちの家も飛んで行きそう~。
Commented by yumi at 2009-03-23 08:51 x
マカロンっていったいどんなたべものですか?
日本ではやっているんですか?私には未知のせかいのような・・・。
むつみがいつも、「美味しそうなパン・・」といってうらやましがってます。
Commented by hiroママ at 2009-03-23 12:23 x
マカロンおいしそう!なかなかむずかしそうなので見て楽しんでたけど、今度ちょうせんしてみようかな~?家のオーブンどうも弱いみたいでレシピ通りの温度で焼くと少し焼き足らないようです。温度調節難しそうですね?何度か失敗するかもしれないけどチャレンジしてみます。
Commented by chisato-antares at 2009-03-23 14:01
mikiちゃんへ
そうだね~うちのオーブンはIHクッキングヒーターの下に設置しているコンベックタイプなので直接電源を取っているせいか温まりは速いほうです。以前はガスだったんだけど夏菜が使うようになると危ないのとちょうど壊れてしまったのでIHにしたのです。ガスのコンベックは本当に良かったです~やっぱり電気のほうがちょっと劣るかな?mikiちゃんの家にはコンベックのほうがいいだろうね~人数も多いし、なんたって料理が上手だからね!
Commented by chisato-antares at 2009-03-23 14:04
yumi ちゃんへ
マカロンってお菓子です。メレンゲを作って・・・そのうちブログで紹介するね~むっちゃ~ん!パンではないよ~お菓子だよ。なんというのかな?とにかく美味しいです。今度日本に来たら作ってあげるね~
Commented by chisato-antares at 2009-03-23 14:09
hiroママ さんへ
本当に難しいんだよね。我が家のオーブンだと200度に温めて、180度に設定して焼くと割れてしまうのです(>_<)ちょっと強いようです。なので190度に温めて、170度で一度焼いて、130度で13分くらい焼くとちょうどでした。mikiさんちのオーブンよりちょっと低めで焼きました。温風式だと温まるのが早いのと冷めにくいので調節が難しいです。いろいろと試してみると自分のオーブンに合う焼き方が見つかるよ~大変だけどね・・・がんばってね!
Commented by すみころ at 2009-03-23 18:38 x
マカロン研究、終結したのねー。ちーちゃんお疲れ様!!がんばったんだね~♪これでいつでも美味しいマカロンが安心して作れるね。
そう、そのオーブンの性格ってあるよね。我が家のオーブンレンジも、ちょっと弱い子のようで、ケーキはレシピどおりだと焼きが甘いときがほとんどだよ。
風すごかったね。お出かけ大丈夫だった?
今日は我が家は風邪の日でした。私は軽い頭痛だけなんだけど、さくらと旦那がなんと二人そろって39度越えの発熱。さくらはご機嫌なんだけど、でもよくおっぱいを欲しがるので授乳しまくってます。病院行って薬ももらってきたよ。夕飯は野菜たっぷり卵雑炊ーっ♪なのに旦那はレトルトカレーが食べたいと・・・・(謎)
ちーちゃん達も風邪には気をつけてね。
Commented by すみころ at 2009-03-23 18:42 x
続けて失礼っ。
遊びにも行きたいなぁ、、、4/11から一ヶ月また新潟に帰省しちゃうから、その前に行けると良いんだけど。うーーーん、もうちょびっと近ければ~。今日カーナビで調べたら、車だと一時間半だったよ。体調と予定と相談!!
Commented by chisato-antares at 2009-03-23 20:37
すみころちゃんへ
あらら~家族仲良く風邪を引いてしまったのね~風邪を引いているのにカレーが食べたいんだね。私だったらやっぱり雑炊だな~良く寝て、水分を取って、みんなで仲良く治してくださいね!新潟に行くんだ!いいな~私は7日から夏菜の入院で忙しいのでその前がいいですね!またメールしますね!
名前
URL
削除用パスワード